

お久しぶりです。

チョーお久しぶりです。

覗いてくださった皆様、
新年あけましておめでとうございます。
私も、虫たちもちゃんと生きています。(笑)

ブログに関しては忙しいこともありますが、すっかり書く意欲が無くなってしまいました。(汗)

それに、みなさんスゴイ幼虫たちを紹介されてますからね~。

我が家は今年は90頭ほど管理していますが、去年よりはいい感じです。
自己ラインで84、83の仔たちで10ラインくらいやりましたが、撃沈ライン多発で、
4ラインのみが残りました。
オクでもB団のみなさんや、shimaさんにもお世話になりました。

♂30gupが18頭、♀15gupは19頭で、
一番のラインは4番で、陸王さんの85.1を我が家の12年の1番にかけたラインです。
最大は36.6g我が家では記録です。(笑)
35、34もいて、♀の最大は19.3gで、17g代もけっこういます。これはアタリですよね。(笑)
続くラインは1番で、これも陸王さんから♀を譲ってもらい、我が家の84.4と掛けました。
こちらは33upが3頭。♀も18.8gが出ました。
陸王さんありがとうございます。世話になってばかりです。
いいのが出たら見せ合いっこしましょう。(爆)
他はshimaさんのラインから33gが1頭。

はっきり言えるのは、菌糸によってあまりに明暗が分かれた事です。
詳しい事は書き辛いですが、でも我が家に合ってる菌糸ははっきりしました!?
今となっては何故それを多く使わなかったのか悔やまれます。(泣)
とりあえず、今年こそ85upしたいです。(みんなは90upだけどね・・・汗)
今年もよろしくお願いします。

ラダ夫

飼育数追加です。

新たに陸王さんから里子をいただきました。
キャパは一杯ですが、陸王さんの851ラインの仔だったので、
つい「飛ばして下さい。」と言ってしまいました。(笑)
先週の日曜日の夕方にお宅前で待ち合わせし、6頭いただきました。
陸王さん、どうもありがとうございます。

能勢YG 85.1 × 52.6

陸王さん所有 ♂:85.1mm 管理番号 R13-027
2011年能勢YG871血統 同腹 82.5mm×能勢YG866同腹直仔 50.5mm

陸王さん所有 ♀:51.2mm 管理番号 12-N0405(我が家より里子)
マサレッドさん2009年2番82.7mm×yasukongさん858インの仔 早期羽化


神長さんにS3を5本だけ送ってもらい、予備ビンと合わせて投入しました。
さあ、大きくなってくれ~。


ところで、昨年の♂たちはまだ幼虫やってそうです。(涙)
ガッタさん、hizoさん、waizeさん、クワガエルさん、すみません、まだ報告出来ませ~ん。(汗)
毎度毎度ですが・・・、温度管理で、やっちゃいました。久留米はけっこう違うんですねー。
参りました。(泣)・・・だから今年は能勢のみになりました。

今シーズンのラインナップ確定

みなさま、lこんばんは。
毎度毎度のご無沙汰です。(笑)

採れないラインにリカバリーをかけましたが、やはりダメでした。
しかし、頑張ってくれた♀たちのおかげで、今シーズンも楽しめそうです。(笑)

能勢YG
                       
1.4番 84.4 × 1番 53.9     没
2.4番 84.4 × 陸王 48.9     18頭 
3.4番 84.4 × 5番 51.8     18頭 卵4?
4.4番 83.8 × 1番 52.1      没 
5.4番 83.8 × 陸王 49.1      没
6.4番 83.8 × 5番 51.8    14頭
7.5番 82.6 × 4番 53.0     没
8.yasu 82.8 × 1番 52.3     ★

そして、陸王さんに種付けしていただいた♀君が頑張ってくれて、
      
10.陸王 85.1× 1番52.6     27頭

これで、合計が・・・77頭

それに、ちょっとオークションで援軍追加です。

B団 団長さんより           85.2×52.0  3頭
オオクワガタが如くの龍さんより      80.8×51.5  3頭
(サイズは小さいけど親は871×547と、862×537)
shimaさんより             84.7×53.8  6頭

ものぐさな私には説明できませんが、いずれもyasukongさん、ともさん、マサレッドさん、フォレスタさんなど、名ブリーダーが育てられた親虫の仔たちです。
そう血統頼みの宝くじみたいなもんですね。(笑)

これで総数89頭。
我が家のリミットです。(笑)


ちなみに、昨シーズンはまだ終わってません。(冬温度高くて、完全出遅れです。。。。汗)

2012年度の結果

皆様、毎度ご無沙汰しています。

羽化も数頭を残すのみとなりました。
ちょっと期待した5番ラインの34gは羽化不全で★となりました。(泣)
その他も80upは出ていますが、最大は84UPということでした。

能勢YG1番
殆どが♀だったのですが、その♀のアベレージはなかなかで、MAXで55.0がでました。
貴重な♂は最大82.7でした。

能勢YG2番
これまた殆どが♀のライン。虫家のトラブルの影響を受けたラインです。
期待の33gも大アバレで80.♀も51止まりと残念な結果でした。

能勢YG4番
2012年度期待のライン。
マサレッドさん2009年2番の♂とyasukongさん1103番インの早期羽化49.0mm
♂で84、83の自己記録更新が出来ました。

yg402k.jpg

ウチの環境でこれはスゴイと思います。(笑)
アベレージも♂80♀50を越えた優秀なラインでした。来年のメインになると思います。

能勢YG5番このラインは10頭ほどしかいませんでしたが、形状のいいのが出ました。
アゴが直線的で長いです。♂最大82.6。

yg504b.jpg

最大の34gは羽化不全で★。(泣)
アベレージは♂3頭の1頭が早期で73だったので80に届きませんが、残り2頭は81以上でした。
♀は50を越えています。で、種親になってもらいます。

久留米FR血統
1ラインのみの久留米は残念な結果というか大失敗でした。(涙)
まずは虫家のトラブルがありましたが、他にも原因が・・・。(汗)
最大80.7でしたが、なんと里子させていただいたクワガエルさん宅では84近い大型が羽化したと。
改めて自らのヘボさを感じました。
今年の久留米は失敗しないように頑張ろう。


さて、そんな中、以前の記事で2本目6gで3本目に30gupした幼虫というのが出ました。
その顛末をご報告させていただきます。あの仔はその後暴れまして・・・。(汗)
4本目26gとなりました。(泣)
でも、無事蛹化して羽化してくれました。
果たしてその大きさは?
78.5でした。
暴れなかったらどうなったんでしょう・・・。
な~んて、タラレバは止めておきます。(笑)

長文を読んで下さりありがとうございました。

今シーズンに向けて

皆様、こんばんは。

さて、今シーズンは能勢YGがあまりにも採れなかったので、
飼育数を縮小して70頭チョットで落ち着きそうです。

能勢YG3ライン

 13-NO1番 11頭 84.0×53.1(クワガエルさん種付け×我が家能勢YG1番)
 13-NO2番 15頭 82.3×51.0(我が家能勢YG1番×SouTaさん血統)
 13-NO3番  6頭 84.0×51.5(クワガエルさんより里子)
   計     32頭

久留米5ライン

 13-KU1番  3頭 82.8×50.0(Waizuさん2番×hizoさんMR10番系)
 13-KU2番  7頭 82.8×52.0(Waizuさん2番×hizoさん我が家累代系)
 13-KU3番  9頭 82.8×52.0(Waizuさん2番×ガッタさんG‐②‐B)
 13-KU4番  8頭 82.7×52.0(shimaさん×ガッタさんMKM①)shimaさん♂はクワガエルさん種
 13-KU5番  4頭 80.0×50.0(FORESTERさん×SouTaさん里子)
   計     31頭

後は孵るだろう卵が10個くらい。
ちょっと淋しくなりましたが、管理は楽だよん。(笑)

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


