

けっこう頑張ってくれました。

ショボネタですが・・・、
我が家の能勢YGの1番は、インラインなので、
その影響か小さいものが数頭出て来ました。

さすがに期待できないので、外に出して余った♀ビンに投入。
虫家の外に出して放置していました。
先日から3本目交換が始まって、暴れたボトルとともに交換しました。
比較的食痕の出てたので♂だろうと思い掘って見ると、
こんな仔が出てきました。

DSC07201.jpg

27.9g!
おおっ、よく頑張りました。
因みにこの仔は2本目交換時で、わずか5gだったんです。

虫家内の暴れた虫は23gだというのに・・・。
さっそく暴れ虫と入れ替えました。
戦力外がいちおう一軍昇格です。(笑)

最後の1頭

昨シーズンは殆どセミ化する個体がなく順調に羽化しました。
ですが、それでも3頭(♂1♀2)だけ羽化しませんでした。(うち♀1頭は私の管理ミスでしたが)
しかし遅れながら♀はすべて羽化し、
♂のみ残ったので、あきらめて外に放っていました。

ボトルが持たないので、1本目の残ったビンに4回目のお引っ越し。
体重は31gほどありましたが、当然800に投入。(笑)
先日久々に思い出して見ると、ちゃんと蛹化してました。
小さいビンなので、蛹室の状態を見るため、
やっぱり掘りました。(笑)
蛹体重22.2g。体が長くて、ちょっと頭が小さい感じがしました。
これって30℃の常温放置のせいかな?

まあ、でも「昨シーズン セミ化ゼロ」は嬉しかったです。(笑)

悲喜交々・・・

中原DNA。
昨年BE-KUWAのプレでうえさんからいただきました、スーパーペアですが、
産卵失敗です。1頭も採れません。
2回通りチャレンジしましたが、卵ばかりで1頭もいません。
残念ですが、ギブアップです。
うえさん、申し訳ありません。

能勢847。
マサレッドさんより、能勢847血統の幼虫を飛ばしてもらいました。
81.9×51.0が5頭
81.8×51.2が5頭
これで一段と能勢のラインが充実しました。
マサレッドさん、ありがとうございます。

蛹化個体が出てきました。

毎日、朝晩、虫家を観察しています。
今のところ変化なし。
しかし、この状況で蛹室を作るようにも見えないし・・・
気を揉んでいるところです。

DSC04517.jpg

一方で、小型の放置組が蛹化し始めました。
ティラノのアウトの11番。23gの小型ですが、
久しぶりで比べるものもないので、大きくみえます。

後はティラノのイン5番の♀。こちらも10gほどの小型です。

まずは退屈なこの時期をもりあげて欲しいところです。

ちょっと見た目、いつになくベタベタしてそうなので、
どういう状況か、チョット掘ってちゃんと確認した方がいいかも知れませんぞ。(笑)

我が家のアタリ血統

2本目の交換がすべて終わりました。
結果は前回ご紹介したような内容ですが、
最後の10本ほどを、今朝交換したところ、けっこういいのが出てきました。

g11.jpg
24.4gこれは、川西産G血統のアウトブリードです。

g16.jpg
この画像も同じく川西産G血統で、今回の最大25.1gです。

テラノ13
メスも1頭紹介です。13.6gでティラノ系統のアウトからです。

なかなかのプロポーションだと思うのですが、どうでしょうか?

総じて、オスは川西産G血統が抜けている感じで、
20頭中♂が13頭。1頭を除いてすべて、20gオーバー。
25g1頭、24g2頭、23g2頭で他の血統よりアベレージが高いです。

♀は少なくて7頭なんですが…。最大は14gであとはそこそこです。

雌雄のバランスは悪いですが、楽しみな血統です。
無理して増やした甲斐がありました。
す~やんさん見てますか~。ヤバイですよ~。(笑)


メスのアベレージがいいのは、ティラノ系統のアウトです。
最大が16.3g(ホントに♀かな?)。
1頭のみ9gがいますが、あとは6頭のメスが13gをクリアしています。
トレハさんありがとうございます。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


