

こいつはなかなかいい感じ。

月初めに羽化した川西個体の追加紹介です。

tirano31.jpg
ティラノアウト 最終交換時 31.1g

tirano0279.jpg
同じく 最終交換時 29.7g

なかなかかっこいいですよ。太いです。
これが82くらいあるとスゴイでしょう。
川西を持っておられる方、どうでしょうか?
全体の太さがたまりません。
もう少しアゴが長ければ80mmとどいたのになぁ・・・。
2頭とも、79.5mm程です。
兄弟なのに、ずいぶん個性が違うと思いませんか?

撤退とはいえこれだけ迫力があると、心が動きます。
鑑賞用としても十分すぎる価値があると思います。(笑)

チッパーさん、チッパーさんにならった見方をすると、
メッチャ太いです!(笑)

川西ティラノアウト前蛹に

ようやく前蛹です。
森さんに頂いたもう1本のボトルに入っている幼虫が、
やっと蛹化する気になったようです。
ホッとしました。

けっこうセミ化幼虫が出ています。
中は見てないのではっきりと言えませんが、
オスビンで10本くらい出そうです。(汗)

さて今日の一虫では無いのですが、
最近、先日紹介しました、九頭龍が気に入ってます。
太くてカッコイイんですよ。
チョット見ていただきたく撮って見ましたが…。
うまくは撮れません。
いっつもアゴを大きく広げて仁王立ちです。(笑)

DSC04694 - コピー

今日は今シーズン初詰めです。
LEVIN-GSPを初めて使います。
1ブロックで800が何本くらい取れますか。

ティラノ血統2本目交換

te123.jpg

ティラノ血統3頭を交換いたしました。
結果はすべて♂でした。体重は我が家としては合格の、
24.3g、22.3g、20.5gでした。

1本は食班が小さかったので♀かなとも思ったのですけどね。
やはり♂でした。♀ならLEVINの800でガマンしてもらおうと思っていたのに…。

という事で、2本しか頼んでないPITが足らなくて、
LEVIN-GH1400も使用しました。
しかも、一番最後の♀と思ったのが最大で、
それが、LEVINに投入となりました。
改めて、自分の経験と眼力の無さにガックリです。(涙)
PITに入れたかった~。
残念!!

2本目交換結果 その2

次にティラノ系統の報告です。

ティラノ系統 イン 全12頭
♂ 6頭で12.4~20.7g
♀ 6頭で 9.4~15.0g

ティラノ系統 アウト 全12頭
♂ 8頭で13.5~21.7g
♀ 4頭で 9.0~13.6g

terano22.jpg
     川西ティラノ系統

こちらも目立った成績の虫はいません。
この血統は、BEKUWAの最新32号に記事を書かれているトレハさんより譲り受けた種親です。
ティラノ血統ではなく「系統」というのは、トレハさんのティラノくん(同誌P98の写真右端の個体)
の同腹兄弟だからです。こういう個体を生み出したくて譲っていただきました。
ほんとはもっと数多くしたかったですが、都合これだけになりました。
オスもメスも小さいものは、1ボトル2頭で飼育し、2ヶ月くらいと早めに交換していますので、
小さいのが必ずしも小さいとは限りません。
3本目に期待しています。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


