

羽化個体紹介

先日、今年最初に羽化した2頭を紹介です。

川西産G血統15番最終26gでした。
が・・・、73mmくらいです。(汗)

DSC04602.jpg


もう1頭はティラノアウトで最終23.5gでした。
が・・・、76mmくらいです。

DSC04604.jpg

おもしろいですね。
実はティラノの方は最大27gあったんですよ。
一方川西の方は最大がこの体重だったんです。
どうしたんでしょうか。
ひょっとしたら、体重の還元率が悪いのかも知れません。
だとすると大台は難しいですね。(笑)
それも検証するのが楽しみです。

中原DNAゲットしました。

やった

陸王さんを通して火が点いてしまった中原DNA
見れば見るほど欲しくなり、密かに購入を考え、22日を心待ちにしておりました。

正直、予算面で難しいと思っていましたが、画面を見るとジッとしてはおれませんでした。
見てる間に個体の写真が白くなっていく(SOLD OUTの表示)のには驚きました。
迷わず決断して良かったです。

全体の中では、大きいものではないですが、この血統を手に入れる事が出来、大満足です。
久し振りに興奮してしまいました。(笑)

画像は購入個体です。77mmあります。どうですか?カッコイイでしょ!

(画像は、うえさんから、お借りしました。ありがとうございます。)

来年は、この中原DNAと、能勢がメインになると思います。

もちろん、川西は止めませんゾ。
川西では最高峰の虫達ばかり集めたんですから…。
でも、ライン数は絞っていくでしょうね。

久留米も捨てがたいですが、今年のマサレッドさんからの期待虫の結果待ちです。
是非、手放せないようなヤツに出てきて欲しいです。

九頭龍投入

昨日、クワ友のTigaさんから、九頭龍Jr.が里子にやってきました。
少し置こうかと思っていましたが、いちおう、生死確認方々開けてみました。
そしたら、けっこうしっかり育っていたのでやっぱり即投入。
5頭とも元気でした。Tigaさん、ありがとうございます。
自作?のPIT800に投入、いよいよ今シーズンの幕開けです。
しばらくすれば、本家の80さんからも九頭龍を送っていただく予定です。
我が家はますます川西御殿になりそうです。

いいえ、これに陸王家から能勢がやって来る予定ですし、自家製の阿古谷、
そして、Kawajiri、久留米も終わってはいません。
うひゃ~どうしよう。(危機感がまるで無い)
まあ、そこから実物を見ながら何年かかけてまた絞ればいいかな…。

羽化した余品をそろそろオークションに出します。
今年の個体は、虫家組以外、殆んど手放す予定です。

また2頭羽化しています。

羽化したのは、B-Fangの23.3g。
大きくはありませんが、なかなかスタイル良さそうです。
もう1頭は、スーパー阿古谷最後の1頭です。
最終22.6gでしたが、暴れる前は26.5gまで行きました。
これは兄弟の78mm(最終23.7g)より重いのでチョット期待しています。
大台はないでしょうが、けっこう太くて、頭幅があります。
いい感じなんですよ~。(笑)
早くノギスをあてて見たいです。

産卵は明日で、アウトラインが10日目。一旦休憩、メスを取り出します。
す~やんさんからの、川西産Gは本日産卵を確認。一安心です。
感覚的予想(思い込み)としては、久留米以外は幼虫が採れそうです。
来月からもう一度、インライン組を産卵セットに入れて行きます。

菌糸ボトルは無事菌が回ってきたので、来月半ばには投入が出来そう。
ボトルが足りなくなると嬉しいのですが…。


羽化個体の途中報告

DSC02262.jpg

箱根から早めに戻れたので、ここぞとばかりにクワ作業です。
虫家で管理せず温度を落とさず加温のみで管理した個体群がかなり羽化していました。
そこで今日は取り出しと計測をしました。

極太阿古谷    羽化率90% 現在最長寸は♂75.9mm(これ以上が3頭未計測)
                             ♀50.2mm
スーパー阿古谷  羽化率80% 現在最長寸は♂77.2mm(これ以上1頭?)
                             ♀49.5mm
B-Fang       羽化率30% ♂はまだ羽化せず。♀50.5mm

びっくりしたのはスーパー阿古谷です。
77mmを超えた個体は幼虫時最大23,7gだったんです。
たまにはこういう還元率のいいのがいるんですね。
アゴの太さも頭幅もありけっこうな迫力です。おいて置こうかな?
それにこの血統たった5頭の幼虫ですが、次が76.4mmで最大虫はまだ幼虫です。
♀は1頭のみ。累代はビミョーかな?

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


