

みなさま、お久しぶりです。

みなさま、お久しぶりです。

閉鎖したわけではありませんが、サボると歯止めが利かなくなりました。(汗)
2本目の交換が事情で遅れてしまいました。
加えてメスビンの交換時期を遅らせようと思ったのですが、うまくいかず…。

中途半端になって、先月後半にようやく3本目交換を完了しました。
お察しの通り、結果はまったく思わしくありません。

能勢も久留米も32gが最高でした。

中でも、能勢の管理は失敗しました。(泣)
2本目から3本目の増加はほぼ無し。
2本目でまったく食べなかった感じです。
ボトルを見るだけで分かってしまうほど酷いものでした。
早期羽化も♂で3頭も出しました。残念です。
久留米は小さいながらもそれなりの成長をしていました。
やはり、この2種を一緒にやるのはきついです。

月内には今シーズンのデータくらいは載せようと思います。

2本目交換について

みなさん、こんばんは。

相変わらずの更新ペースです。

さて、早い方は来月早々に2本目交換が始まりますね。
我が家は今年は投入が7月始めでしたので、交換は10月です。

2本目は♂のボトルは主に既製ビンを使います。
早期もチャレンジしたいので、ブロックも少々使います。
♀は交換時期をなるべく引っ張って、2本で羽化に持っていければと思います。
菌糸と、温度を考えるとあまり自信はありませんが…。(笑)
まあ、数も少ないし、のんびりした感覚です。

あまり急がず、3カ月以上経ってから交換しますが、
どこまで、雌雄を当てられるでしょうか。
ていうか、偏ったら・・・、目も当てられません。(笑)
あれ?のんびりした心が何処かに行ってしまいました。
まあ、再来月の事です。

4本目交換開始しました。

みなさまお久しぶりです。

自分で詰めたボトルに3本うかしに自身がないので、4本目を用意しました。
S4も届いたので数本交換しました。
殆ど横這いか微増ですが、若干大きくなったものもいました。

能勢YG2番#10 33.1g→31.5g
能勢YG5番#06 31.6g→34.2g
能勢YG4番#09 30.5g→35.4g
4番はなかなか良さそうです。
夏がたのしみですね。自己記録更新も期待できるかな。

正直嬉しいです。(笑)
この時期でも伸びる仔は伸びるんですね。後は微増の仔たちが数頭。
写真はありませんが夏が楽しみです。

4本目作成

みなさま、お久しぶりです。

私にすればまだ早い更新でしょうか。(笑)

さて、基本3本でうかしたいのですが、今年は詰め方に迷いがあり、
けっこう肩の部分に変化が出たり、底の菌糸が劣化したりと、ミスが目につきます。(泣)
マシンで詰めるのは簡単で早いですが、最近少し疑問を持っています。
硬いだけだと幼虫の摂食が悪くなったように思ってみたり・・・。
気のせいせすかね。みなさんはいかがでしょうか。(笑)

とういことで、夏までもたすのに不安を感じたため4本目を詰めました。って、5本だけですけど。(汗)
リビングでテレビを見ながら。マシンは底を固めるのみで、後はすべて指で詰めてみました。

DSC08190.jpg

果たしてどんな結果が出るでしょうか。
意識した事は次の数点です。

1.虫が底に蛹室を作らないように。
2.硬過ぎて幼虫が体力を使いすぎないように。
3.劣化の進みを遅らせる為、ビンの外側と肩の部分に力を入れました。
4.とは言え全体がキレイに収縮して蛹化時の通気を確保出来るように。

ビン底に蛹室を作るのは血統によるとも思いますが、
いちおう努力してみました。(笑)

後はS4の既製品で間に合わせます。

3本目交換、自己ギネス更新!?

皆様こんばんは。

また暫く放置でした。(笑)

我が家も3本目交換始まりました。
予想通りの結果ですが、それでも去年よりイイ感じです。(喜)

期待の能勢YG4番は12頭中、30UPが5頭と我が家にしては上出来です。
その中で最大個体がこれです。
DSC08086.jpg
我が家では初の35gUPです。(ウ●チが…細かい事はヌキでね(笑))

その他は・・・
11頭中オスが3頭しか出なかった能勢YG2番は厳しいですが、33gupが1頭。
パッとしない能勢YG5番もオス5頭中3頭が30UPしてきました。
そして、コレまたメスばっかりの能勢YG1番では、30upゼロのはずでしたが、1頭出てきました。
それはなんと発育不良個体からでした。
10月13日交換で6.5gだったものが12月19日交換時で30.7gという驚異的リカバー。
大きくはならないでしょうが、80upするか興味深々です。(笑)

まあ、みなさんとは肩を並べるレベルじゃありませんが、それなりに楽しめそうです。(笑)

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


