

マズい事になりました。(滝汗)

みなさまこんばんは。

マズい事になりました。

今日3、4日ぶりに虫家を開けると、スゴイ熱気が・・・。
「あれっ?!」と思って温度計を見ると38.7℃!

見ると温度表示が消灯しています。
電源を入れなおすと、点きましたが、数秒毎にダウンしては立ち上がるの繰り返し。
当然設定は20℃ですよね~。(汗)

とりあえずすべてのボトルと出しましたが・・・。
みんな熱を出した子供のように熱いです。(涙)
そしてその部屋の室温は29℃でございます。(泣)

参りました。

手に入れました。

皆様、お久しぶりです。

6月にはなんとかしなければと思ってました。

冷やし虫家手に入れました。
TFではなく中古の08です。

オクで出品されていた方が大阪でしたので、これだ!と思い、
ダメ元で値下げをお願いしたところ快諾してくださいました。

また直接取引をお願いしたところ、なんと自宅まで持ってきて下さいました。(汗)
とても親切な方で、3年前までブリードされていたそうで、しばらく立ち話をしました。

さっそく試運転をし、常温組を投入。
正常に稼働しています。
いやー、TF購入を覚悟していたのでこれは助かりました。
Kさん、どうもありがとうございました。

これで壊れた虫家温室で、産卵セットを投入。
稼働虫家3台で管理と施設が充実しました。(笑)
壊れたのは真夏は使えんだろうなー。(笑)


とりあえず・・・

皆様お久しぶりです。

虫家の現在温度は約26℃。
早い虫は、そろそろ動き出しています。

壊れた虫家は放置温度25~26℃。
ちょうどいいので、虫家からあぶれた幼虫たちと、今年の種親たちを入れてます。
おかげでみんな元気にゼリー食べてま~す。(笑)

DSC08251.jpg

さて、スチールラックの支柱を2本のみ買いました。
長さは151cmです。
現在使用してるものは180cmあります。
実はそのラックでは虫家TFがギリギリはまらないようなのです。
ラックの新調も考えましたが、無駄になるので全面のみ低くして後ろは余らしておく事にしました。
しかし、どのタイミングで交換するべきか・・・。
出来れば触りたくない時期ですもんね。(汗)

壊れた虫家が都合のいい温度なのでしばらくはこのままです。(笑)

関係ないお話ですが、
釣り関係のブログを作ってみました。
関心のお有りの方は覗いてやってください。

エビ撒き釣りに行きたい!

モチロン、釣りに行けてないので、完全にタックルの紹介になってます。(笑)

虫家のその後

先日はたくさんのコメント、アドバイス、メールなどいただき、ありがとうございました。

虫家のその後を報告させていただきますと・・・

シーラさんにメールで状況を書き、修理出来ないか問い合わせました。
「07は基盤のパーツが欠品でその場合は対応出来ない」と。
「症状からみてペルチェではなさそう」で、「ヒョッとしたらセンサーかも知れない。」
センサーは実費1000円で送ってくれるとの事。
藁をもすがる・・・でセンサーを購入して接続しましたが・・・。
ダメでした・・・。(泣)

ということで、どうやら廃棄するしかなさそうですね。
いろいろ心配して下さり、ありがとうございました。
今後のことは暫く考えます。

超久し振りに・・・

昨日午後、パスポートセンターに行きました。

帰りに久々に、グローバルに寄りました。
せっかくなのであれこれ購入しました。

DSC07618.jpg

ペアリングと、産卵セット用に、
発酵マット10L
粉砕マット10L

同居の際にどうよと思い、
16g穴付きの転倒防止材
転倒防止用材の小さいヤツ

暴れが増えたら・・・と思い
WISH‐Kの1400を2本

そして、昆虫フィールド最新号
七兵衛さんの記事を読んでみるか。

てな調子で、気まぐれで購入しました。(笑)

あまりに久し振りだったので、店長さんにはちょっと気まずさを感じてしまいました。(汗)
昔はお世話になったけど、最近は使わない菌糸なのでちょっとね。
店内はだーれもいなかったので、ちょっと雑談。
店内の取材時の写真を見て、有名野球選手一行が取材で来店した時のエピーソドを聞き、
2008年の話しなのに思いっきりダメだししてました。(笑)

だってね、店で2時間もロケやって、その間外では寒空の中、
100人近い子供達がバットやグローブ持って待ってたそうですよ。
ところが、一行はロケが終わるや否や店前にロケバス付けて、子供たち無視して撤収したそうです。
TV局の指示でしょうが、人気プロ野球選手としては情けない。
古○、山○昌、○宮山、しっかりせい!
因みに店長の息子さん、友達から大ブーイングだったそうです。(泣)

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


