

援軍到着!

みなさま、こんばんは。

スゴイ久留米が届きました。

DSC08242.jpg

クワ友のhizoさんからです。
2011年ラインで、
83.0mm(メルリン10番)×51.6mm(マツノ8番)の仔です。
体長50.0mm
因みにこのライン、兄弟が最終29.5gから85.4mmで羽化しています。

hizoさんの記事はこちらです。
http://ameblo.jp/mmc-returns/entry-11304698538.html

スゴイ還元率ですよね。
是非、waizuさんの♂と掛けたいと思います。

hizoさん、貴重な個体をありがとうございます。

マイ・ギネス!

梅雨もひと休み。
久しぶりに朝日が見れました。
するともういけません。写真を撮りたい衝動を抑えきれず、
久留米の最大個体の写真を撮りました。

ノギスを当てたところ、動くこと、動くこと。
何度も当てなおす度に数字が変わります。
83.0もあれば、82.5もありましたが、
一番多かったのが、82.8mm。
でも、縮む事も考えて、82.5mm ってことでお願いします。

DSC04873111.jpg

いろいろありましたが、なんとかここまで来れました。
初の80UPで、イキナリ82台が出ました。
マイギネス更新です。(涙)
アドバイス下さったり、心配して下さったみなさん、ありがとうございました。

828001.jpg

写真より実物がカッコイイです。
手にしてとても感動しました。
アゴも大きくて長いのでバランスも素晴らしいです。
自画自賛ですが、とっても気に入りました。
マサレッドさん、ありがとうございます。

その後の状況

みなさんご心配いただき、ありがとうございます。
今のところ動きはイマイチなものの、昨日より元気です!
まだお尻が出てるので計る事も出来ませんが、ちょっと引っ込んできた感じがしました。

せっかくなので、1枚撮りました。

DSC04739.jpg

大きさの確定にはまだ2週間ほどかかると思います。(待ち遠しいですね。)

もうひとつ。
覚悟はしてましたが、
特大の川西♀が羽化不全です。
翅バカで、内翅までまったく入りません。

DSC04734.jpg

先ほど帰宅して見てみると、★になってました。(涙)
なかなかの大型でしたが、蛹室がおかしかったので難しいと思っていました。
残念ですが、やっぱり大きい個体を作出するのは難しいですね。
改めて感じています。

PITのツメツメが終わり、全部でボトルは100本(500㏄20本)くらいです。
中原DNAが採れればうまりそうです。



ちょっと心配・・・

先日は産卵の事で大騒ぎして、心配をおかけしました。
なので、大騒ぎしたくないんですが、ちょっと心配な事があります。

例の80はオーバーしたであろう久留米君。
まだお尻が入らないので、心配して触らないようにしてました。
先日は仰向けになったりしてましたが、乾かしてるのかなとそっとしておきました。
そして今朝、なんか変!?と思い見ると動きが鈍い。
取り出してみましたが、動きが緩慢でまったく元気がありません。
ちょっと前はもっと元気だったのに・・・。
ちょっとしたらこのまま落ちるかもと感じました。
一時的なものなのでしょうか?

とりあえず取り出し、コバシャに濡れティシュを入れて保管中です。
仕事で夜まで様子を見れませんが、気になります。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


