

能勢YGトレードしました。

久しぶりに更新させていただきます。

2か月も放置は初めてです。
仕事に追われて、オフ会にも参加できず、クワ友さんとも遠くなってしまいました。(泣)
仕方ないですね。

昨日今日と、詰め詰めDAYsでクタクタです。
と言ってもブロック22個で70本ほどですが、仕事もありましたのでキツかったです。(笑)

さて、今日のネタはちゃんとクワネタですよ。(笑)
夏に約束していたトレードが成立し、昨日無事にクワたちが到着しました。
お相手はSouTaさんです。

DSC08079.jpg
DSC08084.jpg


能勢YG血統で、SouTaさんが、エバクワさん、HSさんとコラボされたラインの2番血統で、サイズは81.2mm
一緒に同ラインの♀51.5mmと、無理を言って久留米の♀50.5mmも譲ってもらいました。

SouTaさん、ありがとうございました。
来年もお互いボチボチ頑張りましょう。(笑)

さあ、そろそろ冬眠準備です。


羽化しました。

今年はセミ化もなく殆どが羽化しましたが、
3頭のみなかなか蛹化しませんでした。

昨日、見ると♀が1頭羽化してましたので、さっそく掘りました。
ちゃんと羽化していました。
マサレッドさん能勢YG8番です。

DSC06723.jpg

まだ赤みがあるので羽化後3、4日くらいでしょうか。
お尻はけっこう納まっています。ってそうは見えませんね。(汗)
色気を出してノギスをあてると、54.9㎜。
53後半くらいは堅いでしょう。(嬉)
ブリードには丁度よい大きさです。

実この仔は蛹室を作った頃に、てっきり羽化してると思って掘ってしまい、
暴れてしまったので、4本目に投入したんです。(笑)
それでこのサイズまで盛り返すとはびっくりしました。
ちなみに、hizoさんところではこの兄弟で86.3㎜が出ています。

マサレッドさん、ありがとうございます。
来年のブリードの夢が膨らみます。

今日の二虫!?

先日書きました能勢YG自己ブリラインの結果です。
タイトルをついパクッてしまいました。(笑)

結果は、見事2頭とも80UPです。
それどころか、思ったより大きくなりました。(笑)
2頭ともスラッとしていますが、とくにNo.27は美肌です。

能勢YG241
能勢YG79×51 NO.24 81.8㎜

良く動くので上手く撮れませんでしたので、もう一枚。

能勢YG242

太くはありませんが、スラッといい感じです。

そしてラストは、
DSC06647.jpg
能勢YG79×51 NO.27 82.0㎜
能勢YG273

どうですか?ギリギリですが、82をキープしてくれました。
(えっ?隙間があるって?アゴを上げてくれなくて…。)
これでも3回くらいチャレンジしたんですが。
まあ、販売しないので許してください。(笑)

それにしてもこの仔は美肌なんですよ。
他の兄弟とは一線を画しています。
同じ親なのにおもしろいですね。種親選びが楽しみです。

到着しました。

実は昨年、「陸王&ガッタプレ企画」に当選させていただきました。
その賞品とは、「能勢YGのご本家、yasukongさんの幼虫3頭」です。
約1年の時を経て、ついに本日到着いたしました。

DSC06609 - コピー

お忙しい中、頻繁に連絡を下さりながらお送り下さいました。
yasukongさん、ありがとうございます。
不足なブリーダーですが、大切に育てます。

そして、プレを企画してくださった陸王さん、ガッタさん、
本当にありがとうございました。

BE-KUWA我が家にも届きましたので、ゆっくり読ませていただきます。

自己ギネス♂は・・・無しよ。(涙)

すみません。
大風呂敷でした。(笑)
マサレッドさんの8番、羽化後は自己ギネスもと思いましたが、
やはり甘くは無いですね。
私の測りかたが甘かったです。(笑)

マサレッド8番2
マサレッド8番


ということで、20日程経ってサイズに変化がなくなりましたので、
81.8mmとします。

マサレッド6番2
マサレッド6番1

同じくマサレッドさんの6番♂は80.5mm。
小さいながらも2頭のみの♂が2頭とも80オーバーというのはスゴイです。
なにしろ私の飼育なんですから。(笑)
2頭とも、直線的アゴでシャープな感じが気に入っています。

今年は★は出ましたが、セミ化が殆ど無いのが嬉しいです。
まだ幼虫なのは自己血統♂1頭、♀不明1頭のみ。
彼らもおそらく羽化するでしょう。
スペースも出来てありがたい。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


