

近況です。

お久しぶりです。

産卵状況ですが、今年もなかなか苦戦中です。

早くも予定に変化が生じております。(笑)

以下現状です。

能勢YG
                       
1.4番 84.4 × 1番 53.9     採れず 再セット中 
2.4番 84.4 × 陸王 48.9     幼虫8  卵5 追加セット中    
3.4番 84.4 × 5番 51.8      幼虫18  卵5

4.4番 83.8 × 1番 52.1      採れず 再セット中  
5.4番 83.8 × 陸王 49.1      採れず 再セット中 
6.4番 83.8 × 5番 51.8      幼虫7  卵7

7.5番 82.6 × 4番 53.0     採れず   リタイア
8.yasu 82.8 × 1番 52.3     ★      リタイア

10.陸王 85.1× 1番52.6     幼虫0   卵27

久留米

1.1番 80.5 × ミキハル 51.0         リタイア

以上です。
陸王さんから譲り受けた子たちは、大きくはありませんが、陸王さんおすすめの血統です。
48.9はR13-1能勢P8552。 49.1はR13-2能勢P8552。871系統×866系統の仔たちです。

そして、追加で陸王さんの851に我が家の大型♀血統1番を種付けしていただきました。
長めにセットしたので、卵もしっかり採れました。あとは孵化待ちです。


上手くいかないなぁ。

実はクワ友さんとのコラボが不発で、ボトルが余ったので仕方なく再セットしています。
ところが・・・。
全然産んでくれません。
4セット組んで、3セット不発。1セット卵4個のみ。(汗)
仕切り直して2セット組んで様子を見ましたが殆ど齧ってない。
1回目産卵に成功した面子なのになぁ。
常温で温度が高すぎるんでしょう。セットを置いた所は30℃近くありますから。
虫家管理の我が家ではこの時期に追加セットは難しいようです。
来年の教訓その1です。
腹が立ったので、セットを25℃の虫家にブチ込んでおきました。
2日程経ったら結果に拘わらず終了します。
今シーズンは少なめでゆったり出来そうです。(笑)

残念!!

セットしたすべての材から卵を採りました。

しかし・・・

すべては上手く行かないものですね。

一番期待の能勢YG3番がダメでした。

結局1頭も孵化してません。
能勢YG3番とは、マサレッドさんの09年の2番♂82.7㎜×マサレッド10年4番53.4㎜ です。
♂は去年も今年も使ってるので、♀の問題かも知れません。
潔く諦めます。

後は幼虫は確認出来てますので数はカバー出来ると思います。

しかし残念だ・・・。

難しく見えた卵から・・・

一昨日、能勢YG4番の産卵材を割りました。
きれいな卵は9個くらい。
後はどう見ても難しいなと思った黒っぽい卵たちが8個。
プリンカップにティッシュを敷いてころがしておきました。
どうなるか顛末を観察するためです。
今日それを見てみると・・・。
2頭孵化していました。
それも一番ドス黒かった卵でした。(汗)
分からんもんですねー。
と言うより、分かってませんね~。オレ!!(笑)

私の観察眼まだまだです。(泣)

しかし、そうなると採れ過ぎという目も出て来ました。(笑)

P.S. ここに来て能勢YG5番が不安な感じです。
    他と同様に取り越し苦労であって欲しいです。

産卵はそこそこ採れてます。

産卵セットのその後ですが。

毎度の事ですが・・・、
久留米しっかり採れてました。(笑)
中原DNAもしっかりと採れました。(汗)
卵の成長が確認出来ましたので大丈夫でしょう。

能勢YG3番は採卵は15個出来ましたが、こちらは有精卵か否か分かりません。(別汗)

能勢YG1番、2番も採卵済み。必要数は採れてますが、生きてるか否か。
今年は油断してカビがきつくなったので、卵のまま割りました。
カビの中埋もれるみたいなのもありましたが、元気な卵は平気みたいで大きくなってました。

能勢YG4番、5番もぼちぼち行きます。
幼虫を見るまでは喜びはありませんね。
心配は続きます。(笑)

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


