

3本目を終わらせました。

みなさん、こんばんは。

3本目の交換を終えました。
本当は1月交換ボトルもありましたが、けっこう菌糸が劣化していたので、
前半のボトルとの温度調整も考えて、3週間近く早く交換しました。
早期羽化の♀が全体で8頭出ましたが、♂は0頭でした。

さて、今回はボトルの置き方を考えなおしました。
実績を出されている方で、ボトルを重ねて管理されてる方はいないと聞きました。
虫家3台の我が家では、キャパ的に不可能な事ですが、
しかし、大きくならなかったボトルは別室に移動していただして、
少数精鋭で管理を試みる事にします。
とはいえ、タナを入れて2段にしますが・・・。(笑)

まわりの振動や干渉が少ないように努めて、少しでもいい環境を作ってみます。
そして、自己ギネス更新に挑みます!な~んちゃって!(爆)

<追記>
DSC05984.jpg
これは昨シーズンの画像ですが、こんなのを虫家内に作ってます。
ボトルの並べ方はもう少しキレイにしています。(笑)

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


