HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>菌糸ビン

告白

おバカな私。恥ずかしくて書かないでおこうと思っていましたが、
失敗も正直にするのがいいかな?と思い、正直に書きます。
賢明なるブリーダー諸氏は決してマネしないでくださいね。
弱小ブリーダーの汗の滲む努力と、おバカ振りを笑ってやってください。

実は、1本目の初、2齢投入時、嬉しくも爆産だった我が家は、
準備したボトルがまったく足らない状態になりました。
そこで、あっさりと諦めればいいものを、貧乏性の私は、1頭でも多く育てたくて、
1本のボトルに2頭の幼虫を入れるという愚を犯してしまいました。
ナント8本、16頭もやってしまいました。

その時は、後で発育のいい幼虫は1本に入れようとか、
少ないボトルでたくさん管理できていいように思いました。(バカ~
そして、1ヶ月経ってハタと気付きました。(冷汗
食い上げも倍の速さなんだということを!(アタリ前田のクラッカー

3齢などで、成長の止まったメスならば、1400に2頭でいけるかも知れませんが、
これからどんどん大きくなる物を800に入れてしまうなんて!

おかげで、はや、ボトル詰めに追われてしまう事に…。
っていうか、日曜に詰めました。1400が12本、800を12本。

ところが、基本常温の我が家。虫家も満員。
詰めたボトルの菌を回すのに、25℃くらいの環境が必要。
そこで、「クーラーを点けたい…」と言ったら、嫁さんがダメ出し
しかし、こんな数釣り用クーラーに入らないゾ。ひぇ~(汗)

DSC02959.jpg

そこで苦肉の策。ウィンド型のクーラーの側にある本棚にスペースを作り、
そこにボトルを並べて、大型のゴミ袋でクーラーと本棚を覆いました。(嫁渋々許可
今日で3日目。もう結構白くなってきましたよ。(笑)

もちろん、クーラーは点けっ放し、部屋は暑いです~。(電気代は来月請求
お陰で、今日も家族の冷たい視線を浴びつつ、ボトルを冷やしています。(涙)
もう少しだ、ガンバレ!ラダ夫!

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/132-f453f78d

コメント

こんばんは
早く気づいて良かったですね。
さあ、新しいボトルに交換して大きく育ってもらいましょう。
まあ私も、2本目に交換して少ししか虫家に入らなくなり
悪戦苦闘してますよ^^;
参ったな~、コメント難しいですよ(笑)
しかし全頭無事なんでしょうかね?
大きくなってたら何でもアリでしょう!
こんばんは^^

少し残酷なことを書きますが、もし共食いしているボトルがあるとして1頭が無傷でもう1頭に勝っていたとすると、動物性タンパク質を豊富に取ったことになりますよね!?
添加剤でも使っている銘柄があると思いますが劣化が早かったりと弱点も多いと聞きます。
ですがこれは生きている動物性タンパク質なので、食い上げが早いという弱点はありますが、共食いするタイミングが良ければ、スゴい幼虫が出るかもしれませんよね!?
ある意味楽しみです^^;
こんばんは~
1本で2匹でも育つもんなんですね。
僕もボトル投入前に多頭数プリンカップにいれますよ(笑
それからボトルを注文します。ご利用は計画的にでやってます(アホです
みなさま、コメントありがとうございます。

piro753さん、おはようございます。

欲張っても結局はこうなるんだと、身にしみました。
基本的にセオリーを外れた時はうまく運ばないのが自然の世界。
期待は持てないけど、様子を見ながら交換してみたいと思います。


マサレッドさん、おはようございます。

全頭無事ではないでしょう。
それでも数が欲しかったというところです。
安易な考えはダメですね。
幼虫にストレスを与えず、ポテンシャルを発揮させる観点からすると、
まったくマイナスなことばかりやってしまった。
反省しきりです。


チッパーさん、おはようございます。

うーんそういう可能性もあるのか。
興味深いところです。
ただ、私は共食いはエサが無い環境でなければ、やらないと考えてました。
自然下では1頭ずつ隔離されてるわけではないでしょうし。
弱ったり、死んだりしない限りは共生するのではと思っています。
去年、ボトルが足りなくて、3齢を多頭投入して、全部羽化しましたもので。
そういう意味で今回は、検証できるかも知れません。(笑)


nikumanさん、おはようございます。

育つかどうかはわかりません。
また育っていたとしても、ベストとは言えないでしょう。

プリンカップ時はまだ小さいし、問題ないでしょう。
私も2,3頭平気で入れていました。
アホじゃないですよ。それでいいのではないでしょうか?
アホとは私のような行為を言うのです。(笑)
おはようございます。
私も一昨年やりました(笑)
確かに食い上がってくるのが早くてビックリ!
結局,ボトルを新しく用意することになりましたね。
コメント、ありがとうございます。
kailuaさん、おはようございます。

そうでしたか。ちょっと、安心しました。
でも、結局は得策ではないですよね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。