HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>飼育管理

成虫達の食欲

最近、成虫のエサの食い方が悪いです。
どうも食欲が無い個体が多いです。
暑さのせいでしょうか?

常温で管理しているので、窓際は暑いと思い、
クーラーの効き易い部屋の中ほどにある古い食器棚に入れて、
一番上の段に保冷材を置いて、なんとか28℃くらいにしています。
しかし、食わない。
上に小さな冷蔵庫があるのがいけないのかな?換気が悪いのかな?
いろいろと思案しながら過ごしています。

常温に管理されてる方いかがでしょうか?

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/134-3e6eead1

コメント

こんばんは^^

家は実はポータブル冷温庫で、ある程度の成虫を管理しているのですが、超多湿環境です!
温度差が22℃~25℃と大きいのと多湿すぎるため菌糸ビンは入れませんが、温度は低く出来ています。
肝心のゼリーの食いは虫家内のVIP成虫よりかなり食いがいいです^^;
思うのは、たとえ空気が流れないような食器棚やポータブル冷温庫でもムレではない湿度?こういう環境がゼリーの食いにつながるような気がします・・・なんとなくですが^^;
かれこれポータブル冷温庫の住人となって3年経つ個体もいますが、元気ですよ!
ただ意外に高いのと、冷温庫の扉に空気穴を空ける必要があるのと、コバシャミニで4つ程度しか入らない狭さと、マット、ゼリーは多湿の影響ですぐにベトベトになるという弱点がありますが・・・。
大丈夫ですよ!
ラダ夫さん、こんばんは!

大丈夫でしょう!私は常温飼育です。環境が変わると、1~2週間食べない
個体は沢山います。昨日まで、馬鹿喰いで、マッ交換すると1~2週間
全く食べない個体です。
羽化後3か月以降か、今まで食べてた個体が急に食べなくなった場合は
何か、外的要因かな???

良く食べる、個体の近くに移動。それでも食べない場合は
ケースごと、変えてみますか???
こんばんは
うちも常温で27~31℃ぐらいになります。
食べる個体は1週間に4個ぐらい食べます。
食べない個体は1週間に1個ぐらい食べますね。
うちの場合、使用済み個体の食が細い気がします。
みなさま、コメントありがとうございます。

チッパーさん、おはようございます。

いろいろ使っておられますね。
密閉度が高いとどうしても湿度の問題は出てくるでしょう。
でも、かなりの状況でない限り樹洞で生活するような生き物ですから大丈夫でしょうね。
常温では高温と蒸れて、ゼリーが発酵してベトベトになり易いです。


陸王さん、こんばんは。

そのとおり。マットをキレイに交換しました。
モチロンその影響も残っていると思います。ただもう2週間以上になります。
まあ、その余韻に加えて、場所の移動と、管理温度の変化など、
複数の変化が絡み合ってこうなっているのでしょうかね。
どうも我が家は換気が悪いし、うるさいし、彼らにいろんなストレスを与えているんだと思います。
虫たちの強さを信じて見守ります。


piro753さん、おはようございます。

27℃の時があるのがいいですね。
一軒家でしょうか?
ピークが31℃だとしても、それが自然下で新鮮な空気が通っていれば、
問題なくいい環境だと思います。
ウチは風がクワ部屋まで通りません。人間にも悪いです~。
使用済みも新成虫も同じです。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
暑い日が続いていますからムシたちにも多少影響していますかね。
うちも個体差によっては違いますね。
あまり食べないものもいます。
ケース内の乾燥と蒸れには気をつけています。
コメント、ありがとうございます。
kailuaさん、おはようございます。

みなさんの様子や、体験を知る事が出来て、助かりました.。
複数の環境の変化があると影響することもはっきりしました。
ウチもケースの蒸れは気をつけています。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。