HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>菌糸ビン

菌糸ビンの熟成について

ギックリ腰になって4日目。ようやく痛みもましになってきました。
仕事を休んで、普通ならいろいろとやりたくなりますが、さすがに出来ず、1日中寝たきりです。
そこで、何冊か過去のビークワを読み返していました。

そこで、菌糸ビンの熟成についての記事を見ました。
筆者はオオクワで菌糸が回って1ヶ月は経ったものを使用するのが良いと書いていました。
私はせっかちなもので、詰めてから10日くらいで使用したりしていました。
大体は2,3週間を目安にしていますが、みなさんはどうですか?
(もちろん国産オオクワについての話ですが)
一般のショップなどではどれくらいで商品として発送してるのかな?
お店で詰めた日付が入ってる所はどれぐらいあるのかな?

そういえば、チョット前のクワ友さんのブログに○ツノさんの○アシスは菌糸が硬くて掘りにくいと書いておられましたが、「それは菌糸の部分が厚いからかな?つまり○アシスはよく熟成させてからユーザーに発送してるのかな?」と、思いました。でも、熟成のあとにはいずれ劣化がやってくるだろうし、そんな時点で商品にするのは勇気がいりますよね。やっぱり種菌と培地の違いか…。
詳しい方がおられましたらお教え下さい。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/14-27871859

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。