HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>家族

自由研究

DSC03074.jpg
 クワネタではありません。

 夏休み終盤、中1の息子の自由研究に付き合いました。

 その自由研究とは、「紙ヒコーキの飛行に関する考察

 5種類の紙ヒコーキを3機ずつ折って、その飛び方や、

                           飛距離、滞空時間を予測し、検証するというモノです。
DSC03084.jpg
 実験場所は自宅近くの万博記念競技場前広場?

 天気も良く、風も程ほど。最高のコンディションです。

 一応、離陸のポイントを決め、10投のなかで、

 飛距離と滞空時間を、5回ずつ記録に録っていきます。

                          ところが、これなかなかのハードワーク

DSC03094.jpg
 すぐに終わると思いきや、朝の6時過ぎから始めて、

 終わったのは8時40分。2時間半程かかりました。(汗)

 でも、息子と二人で、ヒコーキの飛ぶ様子に感動したり、

 大笑いしたり、ミンミンゼミの声に聞き入ったり…。

                          久し振りにとても楽しい時間を過ごせました。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/141-b59a4019

コメント

楽しそうですね!
ラダ夫さん、こんばんは!

地元ネタいいですね!
紙飛行機、暫く作ってませんね!
お盆休み、息子さんといい思い出が出来ましたね。
見てて、うれしくなってきました。
こんばんは^^

紙ヒコーキは中学生の頃、得意でしたがもう忘れました^^;
2番目の画像のはよく作りましたが、グライダー風のよく飛ぶヒコーキがあったのですが、完全に忘れました><
コメント、ありがとうございます。
陸王さん、おはようございます。

楽しかったですよ。
ハプニングがいっぱいあって、
久し振りに子供みたいに腹から笑いました。
コメント、ありがとうございます。
チッパーさん、おはようございます。

紙ヒコーキ忘れちゃったんですか?
思い出しておいてください。
また必要な時もあるかも知れません。(笑)


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


