HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>菌糸ビン

昨日は詰め詰めでした。

2本目の交換も本格化してきます。
本当は、すべて詰めるつもりでしたが、先回のツメツメで体力的にも、
スペース的にも全部は無理と判断。
もう少し既製ボトルも入れながらやる事にしました。

しかし主力はツメツメですので、頑張ってやりました。
前回はけっこうしっかり詰めたつもりでしたが、肩口が甘く、劣化の入り口になりそうです。
今回は前回よりボトルの肩の部分に力を入れて詰めてみました。
さて、どんな仕上がりになるでしょうか?
これでうまく行けばチョット嬉しいです。

参考までにレシピは、
ドルビーさんのピットブロックで、ブナの中粒子とクヌギ粗中粒子を半々か、2:1くらいにし、
Maxim-Nを1ブロックあたり40gいれてみました。詰め具合は普通です。
今回はクヌギが結構ウェットでしたので、気持ち水分を飛ばしながら混ぜました。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/145-9ef31348

コメント

こんばんは
くぬぎとぶなをブレンドして詰めてるんですね。
どう詰めればいいか私にはわかりませんので
すごいなぁと思います。
私も詰めましたが、肩口から劣化しないか心配ですね。
使ってみてから修正したいと思っています。
ラダ夫さん こんばんは

1ブロックあたり40gというのは、ドルビーさんの1本目仕様では?私は来年少しドルビーさんの仕様より落とそうかぐらい思っていましたが、2本目でそれくらい入れても問題ないのですか?
ラダ夫さん、こんばんは^^

やはり自分で詰めるとそれだけ楽しみも増えますよね~^^
次回、お会いできるときにまたご教授お願いしますね!
イメトレは出来ているんですが^^;
piro753さん、こんばんは。

実はけっこう私は気まぐれで、この配分は今回初めてだったりして…。
まったくいいかげんです。前回のブロックの様子をみて考えただけで、
ブナの特徴とか、クヌギの良さとか考慮に入れていません。(笑)
劣化のけんはチョット本気で気にしています。
どうしたら上手く詰められるのか研究中です。
す~やんさん、こんばんは。

そう言われてみれば、チョット多めですね。
ドルビーさんも2本目は30gくらいだったかも知れません。
余裕無く詰めたのでミスりました。それ程気にしていませんが、
ドルビーさんの指導では♀の2本目は添加剤少な目のブナ粗めの堅詰めですけど、
3本使うつもりで♂ビンに近い使用にしています。
たるんですなー。
デブや劣化ビンが出てきそうです。
チッパーさん、こんばんは。

そうですね。しかしまだ、自分の技で幼虫を大きくするなんて感覚はありません。
ツメツメは回数を重ねる中少しづつわかってくる物がありそうです。
それが何かは分かりません。(笑)
私で分かる事ならお教えします。なんでもお聞きください。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


