HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>飼育管理

2本目交換ぼちぼちやっています。

久留米すべて交換しました。
結果は2ヶ月半で♂18~22g、♀10~12gでした。
久留米は初めて育てるので、良く分かりませんが、ちょっと小さいかもしれませんね。
特にメスが小さいように感じます。Pitボトルは合わないのかな?
マサレッドさんからのメルリン血統ですから、オアシスなんかがいいのかも知れませんが、
経費的事情もあって、2本目はLEVIN-Gに変更しました。
♀が多くて、10本中6頭だったので、800が足りなくてPITも使いました。
ポテンシャルのある虫たちなので、2本目で伸びて欲しいものです。

LEVINとPitボトルが何本か余っているので、喰い上がりをみながら何本か交換しました。
77spのインで19.1、21,9、22.4
77spアウトで24.2
九頭龍で20.7
他所と比べて見ても飛び抜けた固体はいませんが、順調に育ってくれて感謝です。
2本目に期待を込めます。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/146-49a0970f

コメント

おはようございます。
うちも2ケ月半だと同じぐらいの大きさです。
この大きさが普通?なのか小さいのかわからないのですが
次のボトル交換時に大きくなっている事を期待ですね。
ラダ夫さん、おはようございます^^

家は久留米ではないラインで14.8g→28.1gという個体も出ましたし、まだまだわからないと思います!
これからの時期は温度管理もしやすいですし、大台出るんじゃないでしょうかね~^^
piro753さん、こんばんは。

だいたいこんなもんですよね。
特別な大型アタリ血統でない限り。
3本目交換の11月後半に審判は下されるであろう。(笑)
期待して待ちましょう。

チッパーさん、こんばんは。

ほー伸びましたね。三根ですか、阿古谷?
そうですね。まわりがデッカイ話題ばかりで、最近自分を見失いがちです。
自分の虫たちの可能性を信じよう。
そして創るんですよね。
チッパーさんの三根のように。
久留米、10本中6♀でしたか。
我が家は♂が多くて参ってます。。。
中々バランス良く行きませんねえ。

77spのアウトはうちからの♀でしたっけ?
こちらも2本目での更なる伸びを期待しております!!
ラダ夫さん こんばんは

2ケ月半ならそんな感じでしょう。最近私は3ケ月+αですが、それくらいみないと素質が見えないんですよ。そうするとその次の交換までやきもきします。

そこまで我慢強くないので、私には短めの交換はできないかもしれません。
こんばんは^^
みなさん大きいのでちと期待をしてしまいますが
今一度自分の足元を見直してみないと足元すくわれそうで(~_~;)
しかし何処かに期待している自分がいる様な気がする~
あると思います!^^ (by天津
大丈夫!
ラダ夫さん、こんばんは!

良いですね!いい感じです。
マ○レ○ドさんの幼虫を見ると感覚がおかしくなりますが
このサイズ、全然普通です。♀もOK!
マ○レ○ドさんが、特別です。(笑)

3本目交換時に、♂28~30g、♀12~15gで充分過ぎですね!
1本目の体重は、大丈夫ですね。
マサレッドさん、おはようございます。

♂♀のバランスはいつも思うように行きません。
魚の世界では、魚は存亡のの危機を感じるとメスをたくさん排出すると聞きます。
ウチはヤバイ環境なのかな?なんて思ってしまいます。(笑)

おっしゃるとおり、77spのアウトはマサレッドさんからの♀です。
その♀からウチの今期最大幼虫出ています。
77spの形状の大型を狙いう私の期待のラインです。
す~やんさん、おはようございます。

本当は1本1本の様子をしっかり観察しながらやる方がいいですよね。
ウチの現状はスシ詰めなので、様子を見るたびにボトルを移動させることになり、
必ずしも得策ではない状況です。それで何度か様子を見て、まとめて交換となります。
すると、手遅れよりも早めという選択になります。
飼育スペースの改善をしなければ特別な虫は育てられないなと思っています。
そこは妥協してますけどね。(笑)
nikumanさん、こんにちは。

右に同じです。
でも、趣味の世界ですから?
夢見ましょうよ!
私の夢、川西85オーバー。(笑)
陸王さん、こんにちは。

そうですね。マサレッドさんところは特別ですね。
ウチは川西中心ですから、これで普通だと思います。
それでも、今年はなんとか、
川西で30g、80オーバーを出したいです。
ラダ夫さん、こんにちは。

当方、昨年度の久留米はマツノさんの幼虫購入個体ですので、
独自の実績データは持ち合わせておりませんが、
ラベルを見るに、オアシスで90~100日と引っ張り傾向で
管理されておられるようです。
オアシスはこの時扱ったのみでしたが、感じたことは、
思ったより緩く詰めているなということです。
私もオアシスで試してみたいのですが、コストが・・・
Mickey And Haruさん、おはようございます。

ボトルの大きさや添加剤の量などによってもさまざまですよね。
貴重な情報ありがとうございます。
因みにお聞きした話ですが、オアシスも羽化段階のボトルではけっこう硬いようです。
こんにちは。
1本目で一気に伸びるタイプもありますが2本目以降が肝心ですね。
確実に成長し,長さと重さが乗ってくれば最高ですね。
kailuaさん、こんばんは。

そうですね。
どこまで伸びるか分かりませんが、30オーバーが出て、
80オーバーが出てくるようになるといいですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


