HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>飼育管理

ウチの飼育環境

2本目の交換が終わって、基本的にみなさんやる事がないですね。
私もネタはありませんので、飼育環境ついて書いてみます。

我が家の飼育環境は約90頭の幼虫を冷やし虫家2台で管理しています。
当然のことながら、虫家には大きくなりそうな幼虫を優先しています。
そして残りの虫家に入らない40頭ほどは常温で管理しています。

そのままではメチャクチャになってしまうので、水で冷やしています。
産卵セット用のコンテナと発泡の箱に水を張って、
そこに台所のシンクの排水口用の不織布ネットで包んだボトルを漬けます。
そこに扇風機で風を当てると、気温より5℃程低くなります。
我が家のクワスペースの温度はだいたい30~32℃なので、
25~27℃で飼育している事になります。

8月の末から涼しくなり、現在の室温は28℃強。
ボトルのほうは風を当てると23℃台まで下がるので、
扇風機は止めて、現在24℃台。もう少し気温が下がってくれば、水から出せそうです。
これは、全体的にはこの時期としては低めの管理になるかもしれません。
投入後からあまり夏温度を作れていないので成長しているか心配です。
常温が27℃になって水をとったら、しばらくは夏温度ですが、
4ヶ月経ってそれってどうなんでしょうか?
期を逃しているかなと思います。
我が家ではもう少し数を絞るべきかもしれません。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/159-25b3ed48

コメント

こんにちは。
飼育頭数と冷やし2台+常温管理…うちとだいたい同じ感じの飼育環境です。
やっと気温が下がってきたのは嬉しいですね。
諦めず・・・
こんばんは^^
決して諦めず頑張って下さいp(^ ^)qファイト!
まだ虫家があるだけ僕には羨ましいです。僕は決して諦めてませんよ(^_^;)
ある程度成長して高い温度で行くと思ったより大きくなったりして・・・
こんばんは。
気温が低下してきたので、暑さの心配は少なくなりましたね。但し、朝晩の冷え込みは急激な温度変化があるので、注意するようにしています。
冷やし虫屋って結構入るんですね・・・何分、見たことないもので。
kailuaさん、おはようございます。

いえいえ同じなのは虫家2台だけです。
常温は常温でも環境はだいぶん違いますよ。
なんなら交換しましょうか?お願い…!(笑)
我が家はマンションなので、温度があまり下がりません。
28℃後半を維持しています。
この連休に少し環境を触ろうかと思います。
nikumanさん、おはようございます。

ご声援ありがとうございます。
そうですね。2台あるんですもんね。
あきらめてはいませんが、常温のほうがとりあえず高温を凌ぐこと以外、
何の管理も出来ていない事に、歯痒い思いをしているんですねー。
せっかくの虫たちなのに、じゅうぶんな環境を作ってやれないのは、
残念ですもんね。なにか我が家で出来る事はないかと考えています。

nikuman家は常温ですか?ウチも去年の今頃は常温でした。
この夏さえ越えれば、常温でも保温環境は比較的準備し易いので、
いい結果を出せると思います。

自分も割り切ってやってたつもりですが、いつの間にか贅沢になってました。
このメッセージ目が覚めますね。ありがとうございます。
今ある環境を満足して、工夫して楽しまなくちゃね。(笑)

身近に陸王さん(常温のカリスマ)みたいなスゴイ人もいるし…。


Mickey And Haruさん、おはようございます。

だいぶん涼しくなってきましたね。
我が家は家の中の方が暑いくらいです。
まだ、何も無しという訳にはいきません。
早く水から出したいですね。面倒な部分もあるので。
Mickey And Haru家はこの季節が気を遣う時期ですね。

虫家は手軽で便利ですが、温度の均一化と、湿度管理の難しさがあります。
数を入れなきゃいいんですけど…。(笑)
やっぱりベストは温度管理されたクワルームでしょう。

ラダ夫さん、こんにちは!

家も来シーズンは20頭~30頭は常温組みにする予定ですが、今年の部屋のデータから、ある場所は温度が上がっても30℃ほどでした。
この場所にボトルが置けるのがだいたいさっきの数なのですが、問題は真夏よりも今の時期だと感じました^^;
昼間と朝晩の温度差が大き過ぎるんですよね(泣)
ラダ夫さんの作戦組みと分けるかもしれませんので、またご教授お願いします^^
チッパーさん、こんばんは。

そうか来年は常温も作るんですか?
どうせなら試験的に空のボトルでも置いて温度を録って見ればどうですか?
来年の参考のひとつになると思いますよ。
この時期の日較差は大きいですと思います。気をつけていきましょう。

ラダ夫さん、こんばんは^^

ラダ夫さんも虫家を2台使用されているのですね!
私も近いうちに、もう一台購入して仲間入りしたいと思います(笑)
川西の龍さん、こんにちは。

おおっ、2台目予定されてますか!
最初1台で十分と思っていましたが、自分で飼育したい数が増えて、
どうしようもなくなりました。なんとか資金をかき集めて手に入れました。
しかし、すでに半分が常温です。いくつあっても足りんという感じです。(笑)
こんにちは
うちは冷やし虫家1台と床下と常温で飼育していましたが、
常温は途中で断念して、床下に移動しました。
うちも冷やし虫家の二台目購入しようかな
piro753さん、おはようございます。

虫家はキャパが小さいのが難点ですよね。
実際、あれ以上大きいと家庭では置き場に困ったりするでしょうけど。
床下とはどんな環境か分かりませんが、けっこう温度も年間通じて安定している
印象です。マンション住まいの私には羨ましいです。
piro753さんも2台目いっちゃいますか?(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


