HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ひとりごと

好み

連休最終日。クワ作業に関しては時間はあれども、やる事がない。
そこでお気に入りのクワ達を取り出して写真を撮りながら、アゴの形状を見比べていました。

コピー ~ DSC03265
      川西Dゴールド77sp
nakabarudna.jpg
         中原DNA
コピー ~ DSC03136
          能勢80
コピー ~ DSC03272
         能勢847

私は基本的にアゴがカーブを描いているオオクワが好きです。
それでメインが川西になっています。しつこいですが、77spがお気に入りです。
これに大きさと頭幅の幅が加わればと思いブリードしています。

そしてこの夏、陸王さんの影響で中原DNAも加わりました。
この独特のカーブは魅力です。これが、80を越えさらに幅が出てきたらと思うと、
楽しみでたまりません。簡単には大きくならないでしょうが、頑張ってみようと思います。

とういえ、やはり大型で人気の能勢や久留米も捨てがたいです。
マサレッドさんや、陸王さんのおかげで、飼育させてもらっています。
この能勢80は私好みのカーブしたアゴを持っています。

そして、能勢847。コイツだけは例外です。
私もコレを見て真っ直ぐ系のアゴもカッコイイと思いました。
もっとデカイくて、幅のあるヤツがたくさん生まれているそうで、来年が楽しみです。
更来年は夢の82オーバーとか言ってみたいです。
そのころはギネスも90に届いているかも…。

暇なひとりごとにお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/160-fd8193a9

コメント

きれいやね♪♪
847系って、真っ直ぐ伸びているんですね(●^o^●)
これはこれで、いいかも知れない♪♪
ラダ夫さん、こんばんは!

自分はどちらかというとバランス重視の傾向があるのですが、いい個体は顎の形状のタイプが何でもカッコよく見えます^^
こう見ると最近見慣れているからでしょうか?能勢YGがよく見えます^^;
でもどれもいい個体ですよね~!
いい種親をお持ちです、羨ましい限りです^^
どれもこれも
こんばんは^^
どれもこれも素晴らしいですね!!
中原に1票と行きたいところですね。カッコイイ♪
僕も最近、中原を手にしましたのでチョイとハマり加減です。
あの美形綺麗さは何とも言いようがありません(*^_^*)みなさんのお気持ちがわかるそうな気がしました^^来年は拘っちゃうかも・・・
ラダ夫さん、こんばんは。
それぞれの特徴が良く表れており、甲乙付け難いですね。
私は単純にサイズ狙いで久留米をメインとしておりますが、顎の形状は川西が好みです。
川西も張り出し弧状や、基部張り出し~直線とスタイルも様々ですが、どれも格好良いと思っています。
しかしながら、能勢や中原などの個体を拝見するに従い、総合バランスで拘るのも良いかなと・・・
来年は1ライン当たりの数を減らして、久留米、川西に加え、新しい産地を加えたいと思っています。
但し、うちの場合は来年の心配より、今年の心配なんですけど(笑)
1枚目~3枚目までは、
ラダ夫さんの好みがよ~く出ているのが分かります(笑)
ちなみにどの個体が一番頭幅があるんでしょうか?
能勢80系がゴツク見えます!
こんばんは^^

人気の血統が勢揃いって感じですね!
どの個体も超カッコいいです^^
私は今年、YGを手にしてから、YGの国産らしさ、そのバランスの素晴らしさに完全に魅了されてしまいました^^
家のYGも超カッコいいんですよ~≖ฺ‿≖ฺ)ニタァ♥
はじめまして、Naoshiと申します。
陸王さんのHPで、ラダ夫さんのBlog知りました。 私も中原DNAを、うえさんより2007年購入し、ブリードしております。 中原DNAのバランス、綺麗さに惚れ込んでいます。能勢847は来年よりブリードします。 バランス・美形で中原DNA、自分の飼育技術で、どこまでのサイズが出せるか能勢で挑戦です。 これからも、訪問させていただきます。
【夢 創】さん、おはようございます。

私も数は見ていませんが、比較的アゴは直線的だと思います。
これはこれで、いいでしょ!なかなか精悍な印象です。
チッパーさん、おはようございます。

そうかバランスか。なるほど、そのとおりですね。
いくら素晴らしいアゴを持っていてもバランスによっては変に見えます。
そういう点では、能勢のバランスはいいです。アゴが長くてカッコイイです。
nikumanさん、おはようございます。

中原DNAに1票ですか!お客様お目が高い。(笑)
いいですよね、中原DNA。
ウチのは小さいですが、艶消しで美肌でなんとも言えないバランスです。
これでもっと長さと幅が出たらと思うと…楽しみです。
大きいのを出すのは大変そうですが、お互い頑張りましょう。

Mickey And Haruさん、おはようございます。

川西がお好みですか!お客様お目が高い。(しつこい…笑)
久留米は優秀な血統だと思います。サイズを狙うなら外せませんね。
今年の我が家は川西90%です。サイズは分かりませんが、形状に拘りたいです。
(でもサイズも…)
増やすなら、やはり能勢でしょうね。
今年も大丈夫でしょう。城島80オーバー期待しています。


マサレッドさん、おはようございます。

よく分かってくださってますね。
頭幅はとくに計っていません。77spは26.5㎜、中原DNAは27.1㎜です。
3頭は大きさが違うのもあるのですが、(上から76㎜、77㎜、77㎜です)
迫力はおっしゃるとおり能勢80がイチバンです。
この個体、79.5㎜の川西産Gと並べても見劣りしません。
つまり、アゴが真っ直ぐならもう3㎜ほど伸びても、
バランスが崩れないほど頭幅があるってことですね。



最近、能勢847の良さが身に付いてきましたよ。
長いアゴのカッコよさに嵌りつつあります。(笑)
川西の龍さん、おはようございます。

…≖ฺ‿≖ฺ)ニタァ♥
龍さん、鼻の下のびてますよ!(笑)
能勢YGいいですよねー。私も幸運にも2系統とも手にする事が出来て、
ホントにラッキーです。改めてクワ友さんたちに感謝です。
お互い来年頑張りましょうね。
はじめ
Naoshiさん、おはようございます。

訪問ありがとうございます。
陸王さんにはお世話になっております。
それにしても、2007年にうえさんから購入されたのですか?
それはすごいです。2007年の販売個体を見ましたが、素晴らしい個体ばかりで、
私は今年とても後悔してました。(去年買えなかった事を)
今年はブリードに入っておられるんですね。
いいなぁ~、羨ましいです。
来年は能勢847もスタートですか。期待が膨らみますね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。


私個人の思い
ラダ夫さん、こんばんは!

なかなか、おもしろい企画ですね。
聞かれてませんが、私の個人の趣味で行きますと
1.中原
2.能勢80
3.77sp
4.能勢847

中原ファミリー増えてとても嬉しいですね!!!
陸王さん、おはようございます。

中原DNAいいですよねー。
来年が楽しみです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


