HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>飼育管理

結露

連休中、虫家の中の整理をしていました。
出来るだけ詰めて置いているので通気が悪くて、庫内に温度差が出てしまいます。
そこで、またボトルを間引く事にしました。
これで常温の1400ボトルは17本になりました。
どうなるか分かりませんが、もう水には漬けず少し涼しい北側の部屋の本棚に移動。
成虫の一部はテレビ横の本棚へ移動。
この北側の本棚の温度は27~28℃まだ少し高いですがこれで行きます。
早期羽化が出ませんようにと祈ってます。

DSC03288.jpg
DSC03287.jpg

さて、残りの虫家組のボトルをよく見るとかなり結露しています。
一本一本フタを開けて拭き取ります。
しかし、すごい水滴の量です。とくにPitよりもLEVINの結露がひどいです。
ボトルの位置をもう一度検討し、並べ直しました。
これで少しはましになって欲しいです。
半密室状態の虫家の宿命ですが、とても手間ですし、
その度に虫達に要らぬプレッシャーをかけるのでいやだなぁ。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/161-b6a3abcf

コメント

ラダ夫さん、こんばんは!

家の場合、1400CCや800ccにかかわらず、割り箸を折って2本の割り箸のゲタ?でボトルの上下間に挟んでいます。
これはボトル内の酸欠防止というよりも上下のボトル間の通気性をよくするためなのですが、これをすることで虫家内の上と下の温度の誤差もほとんどなくなります。
割り箸の上の方でないと不安定なのとめんどくさいのと大量に割り箸を使うのがネックです^^;
何かいい方法ないか探してるのですが、アイデアお願いします(汗)
ラダ夫さん、こんばんは。
確かにLEVINの結露はうちでも気になっている所です。
有名どころのボトルは結構見てきましたが、空気穴の大きさが小さいように思います。800のボトルは問題ないんですけどね。
対策として、こまめに拭き上げておりますが、うちは数が少ないので、まだマシな方ですね・・・。
菌の活性が高い初期段階では、ある程度仕方のないことかなとも諦めております。
昨年使用した際に気づいた点ですが、中盤から後半にかけては、オオヒラ特有の乾燥状態になり結露は問題なくなりますが、今度はダニに注意が必要でした。
ラダ夫さん宅では如何です?ボトル内のダニ。
チッパーさん、おはようございます。

割り箸ですか?なるほどねー。あれぐらい分厚さがあるとボトルの周りに空間ができますね。
でも、いちいち1本づつ並べるのは大変そうですけど。

実は私は植木鉢なんかの底に敷くアミ?をつかっています。
網目の粗いの、細かいの、丸いのなど、4種類ほど使っていろんな形に切って実験中です。
効果があると確信できたらブログに紹介しようと思っていました。(笑)

まだ結果は出ていません。
結露の理屈としては、庫内の湿度が高いことよりも、
我が家の場合はボトルと外の空気との温度差のように感じます。
つまりボトルの詰め過ぎってこと。(汗)
画像なんてモロそういう感じですね。
まあ、本数を減らしたのでもう一度検証です。
Mickey And Haruさん、おはようございます。

そうですね。私も去年は1400のフタにドリルで7mmくらいの穴を4つくらい開けて、
結露を防ごうとしましたが、殆んど変わりませんでした。
おそらくその程度では追いつかないのだと思います。(笑)

結露の大きな原因はボトルと庫内の空気の温度差なので、
空気の循環をよくして、お互いのボトルがある程度間隔を開けて、そして重ねない事ですよね。
…つまり、不可能!?(汗)
冬になってボトルが熟成され、全体の湿度が下がると解消されるでしょう。

ダニですか?
ウチは幸いにもいないようです。
イヤ、老眼乱視の私には見えていないのかも知れません。

やはりこの時期は結露に悩まされます。
こまめに拭き取るしかなさそうです。
除湿剤も入れていますが追いつきませんね。
何とか乗り切りたいところです。
kailuaさん、こんにちは。

虫家の宿命でしょうか?
常温でもこのところ温度差が出るので結露しますね。
しやっぱりふき取るしかないですね、我々は。
広くて清潔なブリードルームでもあれば、しばらくフタを外したりしてできるのにな。
こんにちは
うちは結露していないですね。
除湿剤6本とファン効果なのかもしれません。
除湿剤はダニに効果があるらしく、ダニも見た事が
ありません。
piro753さん、こんにちは。

ええーっ、結露しませんか?
除湿剤6本ってどんな製品を使っておられますか?
湿度はどれくらいですか?どんな置き方されてます?

って質問攻めでごめんなさい。でも、知りたいですねー。
おはようございます。
除湿剤は、白元のドライ&ドライUPすきま用を使用して
います。
昨日取替えて、今日の朝確認したら湿度が42%になって
いました。
置き方は、空いているすきまに入れているだけです。
返信、ありがとうございます。
piro753さん、こんばんは。

白元のやつを6本ですか!!
びっくり!42%納得です。(笑)
あれは強力ですよね。あれが6本なら頷けます。
でも、けっこう場所とりますよね。
虫家には何本ボトル入れてるのかな??

ウチの近くは殆んど置いていませんので、1個しかありません。
でも、もっと欲しいですね。ドライ○ットとはものが違います。

ラダ夫さん、こんばんは^^

ウチも、PPボトルは使用前のものでも、画像と同じように蓋の水滴が出ていますね。
やはり、まめにふき取っています。
PPボトルはやっぱり蒸れやすいのでしょうかね?
同じ棚に置いてあるクリアボトルやブローはPPほど結露していません^^;
川西の龍さん、おはようございます。

水滴つきますよね。どうしようもありません。
それと、フタが結露するものと、フタはなにもないけど、
フタを開けると、水が溜まってる時もありますので要注意です。
お互いマメにいきましょう。(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


