HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>菌糸ビン

ボトルの劣化

ボトルを大ざっぱにチェックしますが、虫家の虫たちに変化は見当たりません。
というより詰めて入れてるので目視では見えるボトルは前の方だけですから…

常温の♂ボトルは見やすいので、結露を拭き取りつつボトルをチェックしました。
ビン底にスペースを作っているチョットあやしいボトルを発見。
まあこの管理ですから、早期羽化とか出ても当然でしょう。
最近は27~29℃の高温を維持してるので不安です。
なんとか、幼虫で留まって大きく育ってほしいものです。

それと、1ヶ月半程たったボトルが劣化し始めています。
800のボトルと、1400の既製ボトルは大丈夫ですが、
自分で詰めた1400ボトルがダメです。
予想通り肩の辺りから茶色くなって、菌糸が痩せて隙間が出来ています。
自作ボトルの第2陣と比べ、肩口付近の詰めが甘かったと思っていた為、気になってました。

まだまだですね。
でも、感覚的ですが少しボトルの詰め方が分かって来たように思います。
こうやって、ちょっとづつ上達していければいいですよね。
3本目は失敗しないようにしたいです。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/163-be3d54fc

コメント

こんばんは^^
そうなって来ましたか?しかしご自分で原因がわかっておられると対処もしやすいですね(^_^) 自分はまだまだなのでいいのか?悪いのか?
まだ若いので若気の至りという事で・・・(笑)
ラダ夫さん、こんばんは!

以前にもおっしゃっていましたが、肩口は難しそうですね~^^;
2本目と3本目がキーですかね!?
自分はせっかく道具を揃えたのに未だに詰め詰めしてません><
来シーズンはある程度は詰めないといけませんね!
こんばんは。
詰め加減も銘柄によって変わってきますし、なかなか難しい所ですね。私は微粒子よりも中粒子の方が難しいように感じています。
800クラスだと失敗も少ないのですが、♂の1400ですとやはり肩口の詰め方がキモになるように思います。
今は既成ボトルですが、外国産ヒラタをやっていた時は結構数を詰めていました。おかげで、使われなくなった600cc広口と1500広口が山のように御座います。
nikumanさん、こんばんは。

そうですね。自分でやったミスなのでさすがに分かります。(笑)
若いウチは、たくさんチャレンジして壁にぶつかって失敗して、そうして大きくなるんじゃ。(笑)
チッパーさん、こんばんは。

そうですね。でも、失敗したと思ったので、
次はそれを修正するつもりで詰めたので、けっこう上手く行ってるんですよ。

チッパーさんもトライしませんか?節約にもなるし、思ったより簡単ですよ。
細かなことを言わなければ殆んど失敗はありませんよ。
Mickey And Haruさん、こんばんは。

そうなんですか。私はブロックはPITしか使ったことがありません。
いろいろ使用感が違うんですね。私は1本目微粒子にしましたが、
中粒子の詰めかげんが難しそうですね。
最近は1本目でも詰めてる方が多いようです。
せっかくですから来年は詰めて見られたらどうですか?
こんにちは
つめつめはやはり大変なんですね。
私も2本目から詰め初めましたので、まだ劣化はして
いないんですが、とても心配ですね。
肩口は注意して詰めたいと思います。
piro753さん、こんばんは。

そうですね。やみくもにやり始めましたので、失敗が多いですが、
チョットずつ上手くなってるように思います。
何事も経験ですね。肩口にはご用心です。
ラダ夫さん、こんにちは
今日は5時起きではありませんよ~
なおじいさん!!!  せめて なおおっちゃんにして~(突っ込み)
気持ちは20代、下半身は60代 な~んて、おバカなことを・・・・・ 

私は、クワをやり始めた時から手詰め派ですね。 その時に教えてもらった人が手詰めオンリーの方でしたから。
いろいろと教えてくれました、中心部より底、外側と肩をしっかりと詰めるとか、でも今は自分の感覚でやってます。
ステージと粒子、温度管理ができる環境と常温管理環境によっても詰め加減も変わってきますし、以前常温管理の時は劣化を少しでも抑えるため、多少堅詰めにしてました。
おおっ!じさまも手詰め派ってか?
昔とったなんとかだなー。ひゃっひゃっひゃっひゃっ!(笑)

底と外と肩ですね。それを意識して、半月程したら詰めてみますね。
ステージはともかく、温度別にまで詰め分けられませんが、
試行錯誤してみますね。堅め堅めで頑張ってみます。

ラダ夫さん、こんばんは。

私も今シーズン、一部を手詰めしていますが、成功と失敗の繰り返しです(笑)
来シーズンはすべて手詰めにしたいと思っているので、ナントカ少しは上達したいなぁ^^;



川西の龍さん、こんばんは。

龍さんも詰めておられますか!
まさにその通り、私も失敗が多いです。
やってるつもりでも実際それが分かるのは数ヵ月後ですから、しょうがないですよね。
試行錯誤しながら少しずつ上達して、そのうち上手になりたいですね。
すべて手詰めですか…(汗)
自分にはムリかも…

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。