HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>飼育管理

やっぱりウチも来た~

DSC03773.jpg

最近、クワルームの温度も少しずつ下がってきました。
常温で26~27℃になったので、ボトルを水からあげました。
1本ずつ、結露やアバレをチェックしていたら、

出てきてしまいました。早期蛹化ボトル!それも2本!!
狙ってたんですよ……ってウソです!(涙)
ショックです。Tigaさんからの九頭龍血統です。

♀は基本的に常温なので、なす術がない状況です。
拡大しないことを祈るのみですが、なんだかインフルみたいです。
お願い!感染しないで!

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/165-5a49f9ff

コメント

ラダ夫さん、こんばんは!

常温ですとどうしても出てきてしまいそうですよね^^;
他に反応している個体がいないことを祈るばかりですね><
ん~やはり水冷でも真夏に窓を閉め切った部屋では厳しいのかもしれませんね・・・。
8月投入と少し遅めで対応するしかないのかもしれませんが、常温では逆に2本目の成長期間に温度が足りなくなりそうですし難しいですね~^^;
チッパーさん、おはようございます。

去年は50頭ほどで、すべて水冷で早期羽化ゼロだったんですがねー。
そういう意味の過敏な血統というのもあるんでしょうか?
2頭は同血統なんですよね。
早期…は常温の税金と割り切るのがいいかなとも思っています。
こんばんは。
オオクワの蛹化は気温と密接な関係にあるようですね。

幼虫の時期は脳ホルモンにより刺激された前胸線から脱皮ホルモンが分泌され、同時にアラタ体から脱皮を誘発する幼若ホルモンが出ます。続いて、幼若ホルモンの量が低下すると蛹になります。

この幼若ホルモンの量が早期蛹化に関係しているのでしょう。
もちろん、遺伝的なものや日長などで個々の差が生じることもあろうかと思います。

遺伝的背景、個体差、環境要因などなど、管理という点では奥が深いですね。その分、遣り甲斐もあろうかと思います。
こんばんは
出てしまいましたね。
うちなんか、床下はすでに羽化してました
虫家でも怪しいのが2頭出ていて心配です^^;
こんにちは。
そちらでも出ちゃいましたか。
昨年と同じ条件で管理しているのに,うちでは17頭が早期羽化です。
2割近くですので,まさにインフルエンザのようです。
冷やし虫家の中のボトルからも数本出ました。
気温が下がると過ごしやすいですが,今度はキノコですね。
Mickey And Haruさん、こんにちは。

さすが専門的に学んだ方のコメントですね。
小島先生の記事に出てくるような言葉は分かりませんが、
要は原因は複数考えられることと、気温がそのスイッチの一因になってるって感じでしょうか?

そう言えば、いつもす~やんさんが、成熟?を遅くして、
じっくりと各ステージで成長させる(言葉は上手く書けませんが)
という感じのことを書かれていましたね。
温度が高く早く加齢が進むと、少しの刺激で蛹化してしまうんでしょうね。
ウチの現状では税金と思うしかないかな?
piro753さん、こんにちは。

羽化ですか…。虫家でもありますよね。
やっぱり、税金でしょうかね。
出来ればメスはオスより2℃くらい低温で管理したいですね。(希望だけ・涙)
kailuaさん、こんにちは。

2割ですか…、欧米並みの税率ですね。(非笑)
そうですね。気温が下がり、結露も減りましたが、次はキノコです。
もっとも、ウチでは夏場も虫家の送風口のボトルに生えましたが…。(汗)
ラダ夫さん、おはようございます。
早期羽化の話あちらこちらで耳にしますね。
今期は特に多いみたいですね。
温暖化なども何か関係があるのでは........
と思ってます。
田んぼでも、ここ数年カメムシの被害が凄かったのですが、なぜか今年は皆無です。なぜなんでしょうね~
昆虫達もなにか感じてるんでしょうね(汗)^^
ラダ夫さん、こんばんは!

早期羽化いやですね。
当方も2個体出てきました。それも、うえさんからの幼虫で・・・(汗)
『よりによって・・・』ぼそっと、一言でました・・・(涙)
こんばんは^^
今年は天然の虫でもなんだかおかしいですよ!
僕はこの季節になるとハチ取りに出かけるんですが女王ハチの蛹が早いんです!
今までこんな事は見た事がないですビ(゚_゚)ビックリ!
関係ないかもしれませんがあしからず(汗)

あと全然関係ないですがUSJのジェラシックパークの肉球ストラップなかったです。残念!!
speedwellさん、こんばんは。

今期はですか?うーん、我々には分からない何かがあるのでしょうか?
別の意味で深刻な話かもですね。


陸王さん、こんばんは。

どんなに上手くやっても出てくるものなんですね。
しかし、貴重な貴重な中原DNAですか!
「よりによって…」ですね。
兄弟たちに頑張ってもらえますように。
nikumanさん、こんばんは。

いやいや参考になりますよ。
いろんなところでみなさん異変を感じておられるんですね。
釣りの世界でも今年は魚の状況がよくないと聞いています。
春先のチヌも全然でした。ちょっとづつ何かが歪んでいるのでしょう。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。