HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>飼育管理

早期羽化が止まらない…

DSC03846.jpg

先日書きました早期羽化個体を、掘り出してみました。
投入が6月初めでしたので、4ヶ月半で羽化したことになります。
12gと、メスでは一番大きかったのに、やっぱり厳しいですね。
実はもう2頭、蛹と前蛹がいます。
全部同じ血統なので何か血統的な原因もあるのかとも思います。
♂1、♀4だったのですが、この分だと残りの♀もヤバイかもです。
他は無いので、ウチの環境には合わなかったのでしょうか?(環境のせいにしてる)
今の私ではどうしていいのか分かりません。
改めて自分の無能を思いいらされますね。(トホホホ…)

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/171-0757cf16

コメント

これで打ち止めだといいですね
こんばんは。
早期羽化の件、落ち着いてくれたらいいですね。
投入から4ヵ月半ということですので、卵からは半年弱で羽化したことになりますか・・・。自然界と通常の飼育環境下での期間と比べると、改めて昆虫の持つポテンシャルには驚かされます。

危惧しておられる環境要因や血統的背景等、原因も色々と考えられると思いますが、続かなければいいですね。
いいんじゃない!
ラダ夫さん、こんばんは!

好きな血統ならいいんじゃないでしょうか?
って、思わないとやってられませんね(涙)
昨年、847血統♂1♀1早期羽化のおかげで
今年、能勢のブリードが成り立ちました。早期羽化がいなかったら、・・・(汗)
ご存じの通り、蛹室をつくった、蛹の瓶は離して置きましょうね。
他の幼虫にスイッチが入るのを防止しの為にね!
ラダ夫さん、こんばんは!

4ヶ月半でこのサイズでしたら、かなり大きいんじゃないですか!?
早期羽化の遺伝子?があるとして、それを受け継がれると困りますが、個体の能力は高いので来シーズンに使うという手もありますよね!
やはり常温組みですか?それとも虫家ですか?
虫家だとすると左の扉際ではないですか?この場所はほんとヤバいですよね^^;
自分はレジャーシートと新聞紙で扉の内側を覆っていますが、これでも早期出てしまいました^^;
♀のスイッチは恐ろしいですよね~(笑)
こんにちは
12gで45mmですか、成熟していないと中々大きくならないんですね。
残りの♀が早期羽化にならない事を祈ってますね。
こんにちは!
以前ホーペイで5ヶ月ほどで羽化したメスがいました。
翌年産むかどうか試したところちゃんと産んでいました。
早期羽化でも累代には影響ないようです。
ただ大きくなるかは分かりません(笑)
4ヵ月半という短期間で、このサイズなら良いほうですよね!
♀の早期羽化、家は今のところ1頭もいないとは思うんですが、もしかしたら。。。しっかり、いたりして!?(笑)
Mickey And Haruさん、こんにちは。

期間が短すぎてこれではどうしょうもありません。
原因は常温なので温度が高くてスイッチが入ったんでしょうね。
まだ新しい感じのボトルを掘るのはイヤなもんですね。

陸王さん、こんにちは。
そうですねー。でも川西は多いのでそれが種親とは行きませんよね。
それに、たまたまと言うより、殆んどが蛹化なので、
ウチの環境では難しいのかも知れません。
アドバイス通りボトル隔離いたしました。(溜息)
チッパーさん、こんにちは。

ウチはメスは殆んどが常温です。虫家は数頭ですね。
左の扉前ですか…?怖いなー、気をつけますね。
因みに虫家08の窓に遮光シールなど貼っておられますか?
九頭龍は全滅かもです。(汗)


piro753さん、こんにちは。

小さいですよね、やっぱり。
この血統はメスが4頭いますが、
羽化1、蛹化1、前蛹1、不明1です。
チョーキビシイです。
くりぼんさん、こんにちは。

累代は可能でしょうが、考えてしまいますね。
くりぼんさん、ホーぺの経験をお持ちですか?
ウチにもナイスなペアがいますが、今年はかけませんでした。
来年はやろうかと…、また教えてください。
川西の龍さん、こんにちは。

無い事をお祈りいたします。
せっかく夢見てるのに厳しい現実に引き戻されます。(笑)
能勢847のような特別な血統なら話はべつですが…
普通は歓迎出来ないですね。
ラダ夫さん、こんばんは!

遮光はしてませんが、窓際側面には新聞紙とレジャーシートがありますので光は入りません^^;
遮光の役目も果たしてます。
光が入ると蛹化時に支障出ますもんね^^;
チッパーさん、こんばんは。

なるほど、ちゃんと遮光しているんですね。
ウチは遮光シールなので、少しは光が入ってると思います。
みなさんいろいろとやっているんですね。
参考になります。
それと、Kawajiriの件了解です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


