HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>菌糸ビン

LEVIN-Gを詰めてみました。

昨日、仕事を終えて帰宅したのが19時。
「普通の人ならまだ元気なんだろうな。」と思いつつ、
疲れ果てて、小一時間程休みました。
食事が出来たと起こされ、食事を終えてようやくひとごこち。

そこで、「今日詰めなければ、久留米のオスの交換に間に合わんゾ!」と、
自分を奮い立たせて、そこから準備をしてツメツメしました。
2個だけ…。(笑)

1400を4本と、800?のガラスビン3本になりました。
1400は950gから980gとPITを詰めた時と比べてとても楽でした。
わりとあっさり980gも出来たので、あれっという感覚でした。

今回の感想としては、LEVIN-GはPITのブナ粗めより若干細かい感じでした。
水分量はLEVIN-Gの方があるように思います。
その分詰め易かったのかも知れません。
ただこれは今回の数個のブロックのみの比較です。
参考程度で受け止めてください。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/176-b9f51640

コメント

まずは感触を確かめます
こんばんは。
ラダ夫さんの1400はクリアボトルですよね。
出来上がり重量を参考にさせて頂きます。

うちは1520の広口ガラスですので、3500のブロックだと
丁度2本位を目安にしようと思います。
過去に月夜野さんのELEMENTとBasicくぬぎ、
オオクワキングさんのRushを使用していましたが、
その時は丁度半分にして、2本取れたと記憶しています。

♂用のビンは12本しかありませんので、♀用にも少し揃えて、
ブロックは8~10個位ですね。残りは既成品のボトルです。
どうもこんばんは。
980gなら申し分ないと思いますよ、
手詰めでその重量は凄いです(笑)

昨年3本目に詰めたレビンGはかなり粗めのブロックもあり、
手詰めだったので苦労しました。。。
やはりロットによる差もありますね。
こんばんは
なるほど、PITのぶな荒めの方が詰めるのが
大変なんですね。
来年はPITも詰めようと思っていますので、参考に
させていただきますね。
Mickey And Haruさん、おはようございます。

私の目安ですが、3本目は2ブロックで1400ボトル2本と、800ボトル2~3本です。
同じ3500ccでもブランドが違うと多少は量も違っているかも知れませんね。
マサレッドさん、おはようございます。

そうですね。LEVIN-Gは意外と詰め易かったです。
PITは頑張っても無理だと思いました。
少ない量でかなりプレスを繰り返したらいけるでしょうが…
やっぱり粗いブロックは詰めるのがキツイです。

確かにロット差は大きいですよね。
ドルビーさんは、聞けば在庫のロットの様子まで教えてくれます。
それによって中粒子を入れたり、微粒子を混ぜたり調節する人もおられるようです。
粗さの不足はどうにもなりませんが。(笑)

piro753さん、おはようございます。

そうですね。今回のロットでの比較で言えば、
PITのほうが、少し粗く、水分量も少ない感じです。
したがって、同じ重さで詰めると、PITの方が硬く詰まったと思います。
その分、LEVIN-Gは重くしましたけどね。
私は…
私はEXTRAとLEVIN-Gをブレンドor そのままと
もう2社を使っておりますが、
ボトルにいっぱいで重さを合わす様にしていますが
下の2他社は初齢用の物は重さはキッチリと量りますが、
蛹化用ですんで細かい重さは大体です(^_-)-☆
はじめまして。
みなさん大型を出されてるのはやはりレビンGなのですね。
まだ使ったことがないです。
次、使ってみようかな。
良かったらリンクさせてください。
【夢 創】さん、おはようございます。

さすがに慣れておられるんですね。
私は計りが欠かせません。
そういえばドルビーさんにお聞きした時も
感でわかると言われました。
yoshikuwaさん、おはようございます。

はじめまして。
マサレッドさんところでお見かけしています。
LEVIN-Gは私も今年初めてですが、
久留米を里子していただいたので、使用することにしました。
評判がいいので、きっといい結果を出してくれると思います。
リンクおさそいありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

ラダ夫さん、こんばんはー

私も先日レビンGを詰め詰めしたばかりですが、近々、次はPITを詰める予定です。
PITを詰めるのは初めてになるのですが、3本目ということでブナ粗めの購入でいいかと思っているのですが、↑ラダ夫さんのお話を聞いて、私も購入前にドルビーさんに電話で相談してみようと思います。
川西の龍さん、おはようございます。

今度はPITですね。ツメツメは楽勝ですね。
私も早く注文しておけば良かったです。
いろいろ相談に乗ってくれると思いますよ。
ツメツメ頑張ってください。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


