HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>菌糸ビン交換

久留米交換しました。

先日、マサレッドさんから譲っていただいた久留米の♂ボトルです。

10頭のうち、♂は4頭(のはずだった)で6月7日にPIT800に投入。
2本目投入は8月20日で、考えた末、LEVIN-Gに投入しました。

結果は…

kurume295.jpg
kurume279.jpg

MK1番×14番   18.8g → 22.8g 暴れ
            20.8g → 27.9g

MK1番血統イン  22.1g → 18.0g 暴れ
            18.4g → 29.5g

さらに、食い上がりの速い♀のボトルを…

           11.4g → 21.2g ♀だったのに…(涙)

30upは無しでした。
しかし、こんなに暴れているとは…
1本はボトルの見えない側で大暴れ。
もう一本は開けてみて、中がオガ状態でした。

マサレッドさん、スミマセン。
もう少しいい結果を出せると思っていたのですが…。
まあ、2本はまだ大台を目指せると思いますので頑張りますね。

交換してみての感想ですが、2本目交換時に思っていたことですが、
このロットに関しては、LEVIN-Gの詰め具合が甘いと思っていました。
実際掘ってみて、自分で詰めたPITはしっかりと硬くていい感じでした。(自画自賛・笑)
しかし、LEVIN-Gはパサパサで暴れが無いボトルでもちょっと首をかしげる感じでした。

もちろん、LEVIN-Gがダメなんて思っていません。
このロットがたまたまか、実際、29gもLEVIN-Gですしね。
しかし、現時点で総じて言える事は、ウチではPITの成績が良いということです。

ただ、これはすべて川西系の話しで、もし久留米をPITで通したらどうなっていたか?
逆に、1本目考え無しにPITに入れた久留米を最初からLEVIN-Gに投入していたらどうだったか?

たくさんの課題が出てきました。
来年はこのことを意識してやりたいですね。
でも、HSもオアシスも気になってしかたないですけど…。(笑)


この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/181-6ac4adff

コメント

ラダ夫さん こんにちは

暴れ残念でしたね。確かにロット差はあると思います。ただこの辺は見ただけでは分からないでしょう。難しい問題です。

私も来年の菌糸どうしようか迷ってます。LEVIN-GSPも使ってはみたいんですけどね。HSとPITはもう一年使いたい、飼育数が少ないのでどうしようかと思っています。オアシスは最終瓶だけという手もあるんですが、もう少し考えます。
こんにちは!

暴れは残念ですが、ある程度は仕方ないのかもしれませんよね><
家も久留米を暴れさせてしまいました^^;
2頭は十分大台狙えそうですね!
期待してますよ~(笑)
こんばんは。
暴れは本当に困りますよね。
急に起こりますし、予測が出来ればよいのでしょうが無理ですもんね。

菌糸の銘柄変更は本当に悩みますよね。
これ1本と決めれたら資金的にも精神的にも楽かもですね!
こんばんは
29gでもだめですか。
うちなら全然期待しちゃいますけど。
菌糸は迷いますね。
こんばんは。
暴れはここまで体重減に影響するかと思うと色々と考えさせられます。
しかし、ある程度は致し方ないことと割り切らなければならない面もあります。
その後のケアが大切なんでしょうね。

そうです・・・ボトルの銘柄は悩みどころですね。
LEVIN-GSP、LEVIN-G、EXTRA-Gは来年も使う予定です。
自分で試したい性質なので、一次発菌も使用しましたが、
詰め具合を見るに、二次発菌が良いように感じます。

また、PITも気になっていますので、川西で使う予定です。
HSは既成ボトルが品切れになったりするので、ここが課題です。
いいかんじですね
ラダ夫さん、こんばんは!
いいですね!特に、18.4g → 29.5g・・・、いい感じですね。
これは、行ってくれますよ。期待します。

我が家のガッタ久留米、暴れまくりです・・・。(汗)
きっと、ガッタさん似だと、諦めてます。(笑)
す~やんさん、こんばんは。

まあ半分希望は残っていますので頑張ります。
ボトルの良し悪しはまだ良くわかりません。
最近はようやく交換時に、ボトルの様子から多少幼虫の大きさを予想出来るようになりました。
まだまだですが、ちょっとづつ何かを掴んでる気がします。
ボトルもまだまだ決まりそうにないです。

チッパーさん、こんばんは。

暴れますねー、やっぱり。
残りの2頭はなんとかしたいです。
いちおうLEVIN-Gでいってます。
SouTaさん、こんばんは。

そうですね。外からだけでは十分分からないやつもあるので、かなり難しいですね。
暴れるものはそこまでの血統と割り切る事も出来ますが、ほとんど残らなくなるかもです。
ボトルの選択は難しいです。
一時はPIT一本とも思いましたが、
久留米、能勢はやはりEXCEED CRAFTかオアシスに慣れてるかと思ってしまいます。


yoshikuwaさん、こんばんは。

そうですね。自分なら十分ですが、久留米はマサレッドさんところから飛んできてますのでね。
ショボイ結果だとマサレッドさんに叱られそうです。(笑)
期待はしてますよ、モチロン!
菌糸、迷いと検証しかないんでしょうね。
Mickey And Haruさん、こんばんは。

暴れは予防できても失くす事はことは難しいですよね。
税金だと思っていますが…。
いいボトルが安定して入らないと怖いでしょね。
まだ悩みそうです。

陸王さん、こんばんは。

この赤文字の2頭はなんとか大台に載せたいです。

ガッタ血統大暴れですか…。
なんとなく納得してしまいます。(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。