HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>オオクワ

冷し虫家到着!


メリー・クリスマス!
ようやく、着きましたてゆうか、ドルビーインセクトまでとりに行ってきました。
ついでに、ブナブロックの粗め3個、中目?2個と、3本目用菌糸ビン1400を3本購入。

そして、店長がいろいろとブリードについでアドバイスをくれました。
具体的にブリード中のビンを手にっとって説明してくれたので、具体的で分かり易かったです。
店長さんこれからもよろしくお願いします。(見ておられないでしょうが…)

さて、おっかなビックり棚に入れるとキレイに収まりました。(安堵)
チッパーさん、ちゃんと扉も開きましたよ。ご心配おかけしました。

それと、B-Fangが一頭完全に暴れてしまいました。
1日間に合わなかったけど、後で交換します。

それと、冷し虫家の使用について注意することがあればアドバイスよろしくお願い致します。



この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/19-eddc20b6

コメント

NoTitle
こんばんわ~^^
自分もドルビーインセクト行ったことありますが、なかなかわかりづらい所にありますよね^^;
ほんとに近くまで来ないと自分はわかりませんでした><

扉大丈夫でしたか、ピッタリサイズでよかったです^^
自分が思うに虫家の真夏に使う冷房の方ですが説明書にもあるとおり、かなりの湿度になります。
菌糸ボトルを詰めるとなおさらです。
そこで温度計と湿度計が必至となります。
それも最高と最低の温湿度がわかれば、もっといいと思います。
湿気取りはホームセンターにもありますし自分は3つ入れて大体湿度50%~60%でした。
逆に真冬の暖房は乾燥しますので、コップに水やお湯を入れるといいと思います。
自分は現在コップ2杯で湿度50%~60%です。
あと右と左では意外と温度差あります^^;
虫家08は結構温度差ありますし、設定温度と庫内温度が1℃違うこともしばしばあります><
自分は熱帯魚用の温度計3つと温湿度計を入れてますが右と左では2℃~3℃違うときありますし、ファンから遠い左扉を開けると顕著に違いが表れますのでなるべく右を開ける方がいいと思います。
と、まぁ長々書きましたが参考程度にしてくださいね!
やはりそれぞれの飼育環境がありますので、自分自身でクセをつかむのがいいと思います。
自分の虫家を置いている環境は夏は35℃冬は14℃のところですのでラダ夫さんの環境とは違うと思いますので。
長文失礼しました~^^;


NoTitle
チッパーさん、おはようございます。
そうですね。私も初めて行った時には場所が分からずキョロキョロしてたら、偶然近くを歩いていた稲飯店長を先にみつけてしまいました。(笑)

湿度を気をつけないとダメなんですね。了解しました。
早速、湿度計をいれてみます。
温度計は昨日から入れてみましたが、確かに結構な温度差が出るものなんですね。まあ、冷静に考えればなるほどですが、温度表示なんかを見てしまうといつの間にかその数字を鵜呑みにしてしまいます。
実際使用された上での貴重な経験を教えてくださり、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、最後は自分で自分の飼育環境と、個体に合った方法を見つけ出すことなんでしょうね。
ドルビーの店長もそこが大事と言ってました。
NoTitle
ラダ夫さん、おはようございます^^
今、四国からもどりました。
冷やし虫家08,私も、皆様に、水取ゾウサンなど入れるなど色々、アドバイスを頂きながら使用してます^^
後は、停電後は注意して下さい!復旧後、任意の温度では無く設定温度が20℃になってますから^^
NoTitle
speedwellさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
湿度ですが、冬なのでそんなに上がらないと思ってましたが、現在60%と結構な数字です。やはり除湿剤を入れる必要がありそうですね。
停電するとリセットされるんですね。いい事をお聞きしました。
うち、時々ブレイカー落ちるんですよね。(汗)
気をつけます。
冷やし
こんばんは。
私もドルビーインセクトさんにはお世話になっている者です。
うちの冷やし虫家,2台ともドルビーさんから購入しまして,いろいろアドバイスをしてもらいました。

冷やし虫家は,たまに故障がありました。
でも,すぐに交換してくれたので今は問題ありません。
あえて言うならば,庫内の湿度がやや高めのような気がします。
そこで,自分は中に湿気取りを入れるようにしています。
kailuaさん、こんばんは。
kailuaさんも、ドルビーさんご存知なんですね。
私は菌糸もPIT一本でやっています。

冷し虫家は、Ver.08ですか?
私も除湿剤を買おうと思います。
まだ、使い勝手が分からず地に足がつかないような感じです。
白元のドライ&ドライup隙間用がお勧めです、ネットで買わないと店置いてません。

水受け皿にみず貯まりません、湿度50パアーセント維持します。
冷やしさん

アドバイスありがとうございます。
確かにあれは売ってないですよね。
1軒だけ売ってるところありますが、
高いのです。ネットでまとめ買い検討してみますね。
私も一昨日ネットで買いました、この製品は、とにかく他の製品に比べて容量が大きいです

湿気おゼリー状に固めるため安全です。
13日に冷やし虫家2台め着ます、これでババオウゴン18℃で飼育できる、
色々批判されているけどそれほど、冷やし悪くないよ、

ブリードルームを持てないブリーダーの
強力なお助けアイテムですね。
自分も世話になっています。
今年の新生虫全て落札されました、いつかウエストゥッディーブリードしたいです。
遅れましたわたしわ、クワガタ好きの41才♂です好きな♀は、バスト86の未使用♀です。
最近娘口聞いてくれません、悲しい
二台目着たけど、即交換なんと中古が届いた。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


