HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>比較検証

クリアボトルの比較

DSC03843.jpg

秋に購入したフタがスポンジフィルターの入ったボトル1400と、
ネジ式のボトル1400を比較検証(大げさですね)しました。

私がこのボトルに一番期待したのは通気です。
虫家にて、2段、3段積み重ねるケースが多い我が家では、
重ねることによって通気の穴が塞がれるネジ式より、
横から通気を確保するスポンジフィルターのボトルの方が、
結露を軽減出来るのではとの期待から、今期使用してみました。

DSC04187.jpg

結果は効果有りでした。
今日、全ボトルの全面移動しました。(交換時期と体重によって保管場所を変えました)
その時、すべてのボトルの結露状態を確認しました。

その結果、個別差、場所などを差し引いても、
スポンジフィルターの方が明らかに結露が少ないです。
使用条件によって違いはあると思いますが、結構使えると思いました。

モチロン逆にデメリットもあると思いますので、
結露に関してはそうだということです。
後で乾燥が問題になったりして…(笑)
引き続き観察します。何か感じればまた報告します。

なお、あくまでも私感ですので参考まで。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/200-04f6ea48

コメント

こんばんは
なるほど。

家では割り箸を蓋の上に載せて重ねてます(笑)
こんばんは^^
素晴らしい検証ですね
僕は今年はねじ式をたくさん使いましたがこれは参考にさせて頂きたいですね
でも最近は何処まで結露してもいいのかな~ってあまりにも
単純な逆の発想も思ったりもしています(笑)

あっ!スミマセン!なんかスパムコメと判断されるみたいです
肉○んとしか入れれませんので><

肉まん
こんばんは!

このことは忘年会でも話してましたね!
結露すると色んな弊害が出ますもんね^^;
このネジ式の800CCは使ったことないですが、よさ気ですね~!
yoshikuwaさん、おはようございます。

割り箸派ですか。
チッパーさんもそう言ってました。
通気を確保するのにとても有効ですよね。

肉まんさん、おはようございます。

これが絶対とは言えませんよね。
3ヶ月くらい経って、カラカラで菌床が縮んで大変だと言ってるかも…。
羽化ステージは湿度が大切だと聞いています。
それも今年の検証課題(また大げさな…)どぇ~す。


チッパーさん、おはようございます。

深夜コメ、お疲れさまで~す。

そうなんです…、そう結露の話なんですよ、そう…、
ていうか、ネジ式の話じゃないし…、
ていうか、800じゃないしー、
モシモ~シ?
ネジ式の800ccボトルが何か?(笑)

分かりにくい文章でゴメン!治しました。

チッパーさん、おやすみなさい。(爆)
同感です
私は800のスポンジ付きフィルターしか使ったことがありませんが、こちらの方が良いと思いますね。もう一方は余計な手間や気遣いが増えますので、基本的には使いたくないです。

ただ、今はオアシスやHSはメインなので、選択肢がないんですよね。
おはようございます。
私も最近、月夜野さんのボトル購入し詰めたばかりです。
重ねられる事と蓋の水滴防止の効果を期待して…

以前のラダ夫さんの記事を参考にして購入しました。
今後も良いアドバイス期待していますよ!なるべく安い用品で(笑)
す~やんさん、こんばんは。

そういう意味でもメリットはあると感じます。
既製ボトルしかない銘柄はどうしようもないでよすね。
そのトータルに意味があるので仕方ないですよね。



Soutaさん、こんばんは。

そうですか。購入されたんですね。
でも、デメリットもあるかもです。
その時はゴメンナサイ。

ブリードスペースがしっかりある人には、重ねる必要がありませんから、
無用のものだったりします。
また、洗いにくい、菌糸やカビが入り込むと取れない。
など不自由も予想してます。
始めに言えばよかったかな?

こんばんは
興味ある、比較ですね。
私も、両方使っています、両方良い所有りますね。
結露対策と重ね置きは、スポンジフィルターの方が良いと思いますね。
成虫を飼育するとスポンジがボロボロになります、
ネジ式のボトルは、成虫も飼育できるので、菌糸詰めた時は、私は結露が嫌いなので、キッチンタオルして蓋をしています、そして、場所がないので、重ね置きもしていますが酸欠で★は有りません。(我家のデータなので保障ありません)
素人飼育なので、今は、決められず、1400は、6:4ぐらいでスポンジを少し多い目で飼育しています。
こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
洗いにくいや菌糸が入るとかは想定範囲内です。

購入したポイントは、重ねられると水滴防止です。
私もこのボトルとネジ式ボトル両方使用しておりますし!
まあデメリットがあってもラダ夫さんのせいにはしませんよ!(たぶん(笑))
ただ値段は、DOSさんの方が安いです(ネジ式ボトルだけど)
どうもこんばんは。
スポンジフィルター式が優れていますか。
私はクリアボトルを成虫管理に使用しているので、
選択肢はネジ式オンリーです(笑)
こんばんは
なるほど、スポンジフィルターの効果はそんな所に出て
いるんですね。
うちも来年は、使って見たいですね^^
家族山さん、こんばんは。

そうですよね。一長一短ですよね。
このボトルは改良型でスポンジは殆ど露出していませんが、
しかし、成虫は力もあるし、やはりネジ式がいいと思います。
まあ、酸欠は無いと思いますが、気持ち通気の良いほうがというレベルで、
重ねる時はいいと思います。でも、時に乾燥が気になるときも…。
Soutaさん、こんばんは。

ありがとうございます。ホッとしました。
うちもDOS製ありますよ。
家族山さんの言われるとおり、両方いいんですよ。



マサレッドさん、こんばんは。

マサレッド家は間違いなくネジ式ですよ。
重ねないし、成虫はフタ式より、ネジ式が安心です。
ただ、ボトルが結露しにくいのはホントです。

piro753さん、こんばんは。

ごらんのように一長一短です。
一度は試す価値はありだと思います。

ラダ夫さん、こんばんは。
スポンジフィルターで私が使ったことあるのは
WISH800です(1400はなぜかスポンジフィルター
ではなかったです・・・)。WISHもやはり結露は
あまりなかったような気がしました。
ただ、3ヵ月後、なぜかスポンジが汚れていました。
それをみて、フタだけ売ってたらいいのに。。。と思って
みたり、自分で詰める時には、そもそも上の方まで
詰めなければいいか。と思ってみたり。
とりあえず私も来期試してみたいボトルです。
こんばんは。
そう言えばラダ夫さんはかねてより結露問題を注視しておられましたね。
うちも来年は詰める本数を増やしますので、スポンジフィルターの製品を試してみたいと思います。
フィルターに菌が入るとカビが生じますので、交換できるような構造であれば言うこと無いのですが・・・
クワガエルさん、おはようございます。

800は1400に比べると結露しにくいですよね。
汚れるのは菌糸が呼吸しているからでしょう。
それはこのボトルも同じです。1ヶ月で早くも黄ばんでいます。
色が変わったり、汚れたりはこのタイプの宿命ですね。

Mickey And Haruさん、おはようございます。

結露が嫌いなんです。(笑)
耐久性という事を考えるとネジ式が上手。
このフィルターの取替え出来るといいな。
どこかのメーカーで…、やらんでしょうね。
それより買い換えて欲しいでしょうから。

ラダ夫さん、こんばんはー

家はどうしてもボトルを積み重ねての管理がメインになりますので、月夜のさんのクリアボトルが使いやすいです。
ラダ夫さんが仰られているように、我が家でも結露は少ないですね。

川西の龍さん、こんばんは。

そうですよね。ネジ式と比べれば明らかに少ないです。
なので、今度気になるのは羽化時の乾燥ですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


