HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>飼育管理

冬に突入!

年明けよりいよいよ虫家の温度を下げにかかりました。
2台中1台の方を20℃から一気に17℃に下げました。
こちらは11月中旬に3本目交換を終えた27g~30gオーバーの虫達です。
交換後1ヶ月以上経ちましたので、交換時の消耗も取り戻したと考え、温度を落としました。
最初は19℃くらいにするか…とか迷いましたが、
クワ友さんとも相談をした結果もっと落とそうと思いました。
約1ヶ月程、しっかり冬を感じていただきます。

1月半ばにはもう一台の方も落とします。

そしてその後最終ステージへと…ワクワクします。


と、載せるつもりでした。



しかし…

やっぱり出てしまいました。

DSC02198.jpg

キノコです。

急に落としたので出ましたね。
17℃くらいなら活性が落ちるかとも思いましたが甘くはなかったです。
来年はゆっくりやる事にします。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/209-06e22aad

コメント

こんばんは
17度ですか。

家は今18度だけれど1週間だけ17度にしようと思っています。

理由は気分的に(笑)

キノコでましたか。

家はまだ出ていませんよ。
こんばんは
温度設定も奥が深そうですね。
キノコは低温になると発生しますが、菌糸によって、キノコ発生の差が有ると思います。
どうもこんばんは!
yoshikuwaさんのブログでの宣言通りに冬温度の記事出ましたね!
では我がブログも後日記事にします…(笑)

17度ですか、低いですね!でも虫家の設定が17度でも中の温度計は19度台なのですか?

ラダ夫さんのいつものカラーシールですね。
我が家も里子に頂いた時のプリンカップに貼ってあったシールをボトル交換時にも移動させて今でも貼ってますよ!故郷にあわせて(笑)
我が家のも数字が3と書いてありますね!
こんばんは^^
こんばんは^^
家の温室も1℃~2℃下げただけでキノコがニョキと生えて来ましたよ
なんで温度を元に戻しました(笑)
今年の冬は一か八か最低20℃でチャレンジしてみようかと思います
って言うかその温度で行かないと時期ズレに対応できないんです(^_^;)

肉まん
こんばんは!

いよいよ最低温度帯ですね!
少しぐらいの上部のキノコは気にしないで行きましょ(笑)
側面は困りますけどね^^;
yoshikuwaさん、おはようございます。

やはり急に下げるとダメでした。
去年はゆっくり下げたのですが、今年は…。
さっそく失敗したようです。(笑)

家族山さん、おはようございます。

そうですね。分からない無い事がいっぱいです。
この状況でも同じ日に詰めたもので、隣どおしでも、出るものと出ないものがあります。
あまりナーバスになっても仕方ないですね。

SouTaさん、おはようございます。

温度が違うのは扉を開けていたからです。
シールは少しずつ変更しているんですよ。
マイナーチェンジですが。(笑)

肉まんさん、おはようございます。

そうですね。
別にキノコが出来たら終わりじゃないので、
気楽に行きましょう。
それより冬を感じない方がリスキーですよね。


チッパーさん、おはようございます。

ははは、思いっきり側面です。(汗)
新年早々、ちょっとミスりました。

こんにちは
きのこ出ましたか。
うちは、すでに出ており、きのこ狩りが大変です。
生えては狩り、生えては狩りの繰り返しですよ^^;
piro753さん、おはようございます。

下げると出ますよね。
早く落ち着いて欲しいものです。
もう少し早めにゆっくりと落とすように心がけます。
来年は…。(笑)

こんばんは!
我が家はテキトー管理なので夜になれば17度まで下がりますし、
昼になれば24度位まで上がります(笑)
天候が安定している時には5度前後で落ち着いているのですが
気温が急激に下がった時などはこちらが対応しきれないので
きのこの山状態になってしまいます。
きのこが生えると見栄えが悪くて参りますね。
くりぽんさん、こんばんは。

ええっ!結構な温度差ですねー。
それは生えますよねー。
うーん、ちょっと自信が出てきたかな。
ありがとうございます。
勉強になります。

ラダ夫さん、こんばんは。
私はまだ22℃です。1週間に1℃ずつくらい下げて、
2月第1週目で18℃にする予定でいます。キノコは
側面なら嫌ですね。上部から大きく出てきたら採って
食べます(笑)ここでしっかり冬を感じてもらい、
いよいよ1年の成果が出ますね!ワクワクします。
初めまして
確かに側面のきのこはうっとおしいですねえ。
でも大きくなるのにあんまり関係ないかもですよ。
これからは私の方からもお邪魔させて頂きます。
よろしくお願いします。
クワガエルさん、おはようございます。

それが普通ですよね。
まったくボケていました。(笑)
これは予想より4本孵しが多くなるかもです。
ホントに食べたことあるんですか?
食用とは聞いていますが…。
春が待ち遠しいですね。




ようこそ!
Gullさん、おはようございます。

訪問ありがとうございます。
そう言っていただけるとホッとします。
ただ、環境が少し悪くなった事に変わりないので、
劣化が加速しないように祈っています。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


