HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>飼育グッズ

マイ スパテル

DSC04297.jpg

今日も小ネタ失礼します。(笑)

前から菌糸ビンの交換の時、スパテルがすべって使い辛かったので
いい方法はないかと考えています。
みなさんは感じておられませんか?

それで、以前から細めのテーピングテープを使ったりしていますが、
昨夜、釣具屋でブリップテープが目に留まったので、さっそく巻いてみました。

どうでしょう?見た目もきれいでいい感じ。指の痛いのも軽減されるかな。
これですべりは解消されると思いますが、後は耐久性ですね。
実際使ってみないと分かりませんので、良かったらまた記事にします。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/212-b38313e6

コメント

こんにちは!

これスパテルと言うのですか?
知りませんでした^^;
スプーンに似たものですよね?
自分はもう少し大きいと思いますが、それを掘った後の幼虫取り出し用で使っています。
掘るときはフォークを使っていますが、まだブスっといったっことはありません(笑)
スプーンは抵抗大きいので、余計に強度が必要ですし、力も余計に要るので、ブスッといきそうになり止めました。
側面から中にズズズと楽に入るので意外にフォークって使いやすいですよ!
側面からいくのでブスの確率の減りますしね^^;
ですが、最初だけである程度掘り進んだらこのスパテルの方が使いやすそうですよね!
状況によって使い分けるのがいいのかもしれませんよね^^
ちょっと話題逸れました^^;
こんにちは。
これですね?男は黙ってこれ1本のスパテル!
これってドルビーさんのですか?ドルビーさんの写真と少し違う様な…

これでスベリや痛いのが緩和されれば良いですね!!

しかしネタがなかなか無いのにうまく見つけてきますねネタを(笑)
関心します、見習わなくてはいけませんね!
こんばんは
私は、初めて見ましたね。
見た感じ使えそうですね、私は100円ショップの品物でスプーンと極細のスコップ?見たいな物を使っています。
チッパーさん、こんばんは。

なるほど、フォークですか。
以前に聞いたことがあるのに試したことがありませんでした。
確かに摩擦抵抗の高いスパテルよりいいかもですね。
スパテルが勿体無いけど、フォークも今度試して見ます。
こいつのいい所は、ある程度掘ったら少しはマットを掬い出せるところかな。
いろいろやってみますね。
貴重なご意見ありがとうございました。

SouTaさん、こんばんは。

これはドルビーさんのじゃなくて、グローバルさんのものです。
長くてしっかりしているので、硬詰めでも曲がらずに掘れます。
みなさんネタが無い時期ですよね。
更新が少なくなりそうです。
家族山さん、こんばんは。

私は最初はカニスプーンを竹のスプーンでした。
これは丈夫だし長いので1400や1100などを掘るとき使いやすいですよ。
ボトルの壁際に差し込んで引き上げるように使います。
そういう意味ではチッパーさんの言うフォークがいいのかも知れませんが…。
こんばんは
これって菌糸から幼虫を出すときのスプ-ンみたいなのですか。

私はマイナスドライバ-でまわりから掻き取っています。

1100だと使いやすそうですね。
ラダ夫さん、こんばんは。
私のスパテルですが、ずばりドルビーさんの
とこのを使っていますよ!
使い勝手は・・・他のを使ったことがないので
分かりません(^_^;)ただ、一切の不自由はないですよ!
この不自由がないっていうのがいい道具の要件
かなと思っていたりします。
yoshikuwaさん、おはようございます。

そうです。たぶんドライバーより使いやすいと思います。
ボトルを傷つけるリスクも少ないし、オガも掬い出せますよ。
長いので底まで楽に届きます。
クワガエルさん、おはようございます。

使い勝手いいですか?
確か樹脂で作った柄がついているやつですよね?
すべったり、手が痛くならなくていいですね。
ラダ夫さん、お久しぶりです。
すいません、遅くなりましたが、おめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
スプーンですよね、スパテルと言うのですか、しらなかったです。
私もスプーンは、固いカワラ菌瓶で2本ほどおりました、今はカワラ菌瓶はハサミで切ってからかきだしてます。
では、またお会いしたいですね。
森さん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
お久し振りです。はい、そう呼ぶようです。
カワラ菌はそんなに硬いんですか?
私もそういう事があるかと、2本持っていますが…。

再開楽しみにしております。
蛹化前後の管理のお話をもう少し詳しくお聞きしたいです。
ラダ夫さん、こんばんは

スパテル、以前から名前は聞いたことがあり、私もそのうち購入して使用してみたいな!と思いつつ、ずっと100均の園芸用のミニスコップみたいなものを使用しております^^;
このミニスコップ、使い勝手も特に悪いこともないんですが、とにかく値段の割には丈夫なんです(笑)
これが壊れたら、私もスパテル購入してみたいです。
こんばんは
こんばんは^^
僕も恥ずかしながら同じような物を持っていますが
ず~っとスプーンだと思っていました(^_^;)
一昨年までは良く使用しておりましたが
去年から100均ナイフを使用しております。まだブスッはありませんよ(笑)
そこでオガコの掻きだしとフィニッシュでスプーンにポンと幼虫を載せます

肉まん
こんばんは。お久し振りに登場します。

道具に拘って、色々と工夫されておられるようですね。

自動車でサーキットを走るときも色々な工具を積んで行きますが、
やはり良いツールは使い勝手も良いですし、長持ちし、
何よりその気にさせてくれます。

ところで、写真のスパーテルですが、小さい皿の方に焼き入れ跡が
見えるような感じがしますが・・・。
バーナーで焼き入れして消毒殺菌しているのかなと思ったもので。
龍さん、おはようございます。

園芸用スコップを使っていらっしゃる方は多いですね。
私は最初がカニスプーンだったのでスパテルになりました。
そのうちフォーク派になってるかもです。(笑)
肉まんさん、おはようございます。

ははは、名前は私も気にしてませんでした。
ネタにするため改めて確認したくらいですから。(笑)
ナイフですか?…私も買いましたよ、2本も。(爆)
ガッタさんの交換動画を見てやってみたくなりました。
しかし、ウチは必ずしも上の方にいないので、あっさりスパテルに変更してやります。
上の方にいる時は、ナイフでやってますよ。
Mickey And Haruさん、おはようございます。

そうなんですよね。
釣りでもなんでも、道具は常に使い易さや、機能を追求してしまうタイプです。(笑)

焼き入れに見えるのは光の加減でしょう。
消毒はアルコールでしています。
火でやるなんて、なんかワイルドですね。想像してしまいました。(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


