HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>飼育グッズ

菌糸ビン交換グッズ

DSC04301.jpg

スパテルの記事にたくさんコメントをいただいた事に味を占めたので続編です。
ホントは一緒に載せるつもりでしたが、急な仕事で出しそびれました。(汗)
せっかくですのでご紹介します。
よろしければ、お付き合いください。

左の2本のスパテルはすでに紹介済み。

そのとなりは100均のリンゴの芯取り?です。(たぶん)
ボトルを作るときには使えませんが、
交換時に新しい菌糸ビンに幼虫を入れる竪穴を掘るのに便利です。
初めはスパテルの反対側を使って、菌糸を回すために開いている穴を拡大していましたが、
こちらの方が簡単で楽に穴が広がります。

その横は、デザート用のナイフ?です。(たぶん)
ガッタさんがブログで上手に幼虫を掘り出すシーンに憧れて、
つい買ってしまいました。柄が黒色のやつもあります。(笑)
1400ボトルの上部を取り除く時に使っています。
スパテルより薄いので、菌糸とボトルの間に差し込み易いです。
これで幼虫が上の方にいれくれたら言う事ないんですが…。
実際にはスパテルと半々くらいで登場しています。

後の二つは竹製のスプーンです。
私は金属性のスプーンで幼虫を掬うのは抵抗があります。
温度を感知する幼虫なんだから、きっと冷たいと感じるだろうなと思っています。(笑)
なので温度差の少ない木のスプーンで幼虫を掬っています。
本当の所はどうなんでしょう?


この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/213-76626d4f

コメント

どーも!!
ほぼ同じです。
ガッタさんのブログでの上手に幼虫を掘り出すシーンに憧れてのナイフの購入から幼虫が上部になかなかいてくれない所も(笑)
幼虫を金属性のスプーンですくうのに抵抗ありも同意見です!

さすが私とラダ夫さんは○○関係だから似てますね?
(変な誤解はしない様に!!)

この記事もどことなく似てますもんね…ヒッヒッヒ!!!
こんちわ
すごいですね。

手術道具みたい。

SouTaさんとラダオさんは仲いいんですね。

まさか・・・
どうもこんばんは。
しかし凄い数の小道具ですね~。
私はフォーク、スプーン、ヘラの3点セットです。

幼虫を入れる穴は電ドルでズボです。
もう一瞬で完了です(笑)
数が数だけに必需品です。
こんばんは。
私は特殊でピンセットと素手のみです。
本当はダメかもしれませんが。。。
投入は電ドリです。
マサレッドさん同様で数が多いのでスピード重視です。
こんばんは
沢山の道具で、いろいろ工夫してますね。
私は3種類ぐらいで、掘り出し、投入もしていますね
竹製のスプーンは、ラダ夫さんの言っていることは、正しいと思いますね。
こんばんは。
後1種類で本当に七つ道具になりますね。
それにしても色々と工夫されておられます。

うちでは薬さじ(スパーテル)、バターナイフを掘り出し時に使用しています。
他には、詰め替えボトル作成時に菌糸を回す穴を掘るのに、
竹製の菜箸を利用しています。
これはもっと良いものがないか探していますが、
今の所、菜箸が遣り易いと感じています。

昆虫は変温動物で、恒温動物より温度に対する感覚器が鈍感な場合が多いですが、
熱伝導率が低い素材を使うほうが良いと思います。
また、木製は目地に真菌の胞子等が入り易いので、消毒は入念にした方が良いかと思います。
金属製ですとアルコール消毒も容易ですし、その気になればバーナーで消毒も可能です。
こんばんは!

金属性で幼虫を扱うのは・・・これはまったく考えてもいませんでしたが、言われてみればそうですよね!
おそらくほとんどの方が金属性に物を使っていると思われる中、素晴らしい発想だと思います。
実は自分は手で問題なく取れる個体は素手で扱っています^^;
スプーンですと落としてしまう恐れがあるからですが、しっかり消毒したとして素手とスプーン、どちらの方が幼虫に悪いのでしょうね~?
SouTaさん、おはようございます。

あの動画の手捌きを見るとマネしたくなりますよね。(笑)
ボトルの上層にくるようにするには、やはり何かあるようです。

そのとおり、SouTaさんの記事をコピーさせてもらいましたよ。(感謝)
yoshikuwaさん、おはようございます。

ははは、大そうに並べてしまいました。

ご、誤解しないでくださいよ。(汗)

フツーに仲良くしてもらってるだけですからね。(笑)

ココだけの話、実はネタをパクらせてもらったので、絡まれてるんですよ。(大汗)
マサレッドさん、おはようございます。

道具もそのうち取捨選択されて、シンプルになると思います。
マサレッドさんも、フォークですか。
やっぱり使い易いのかな?
ところでヘラってなんですか?

穴あけはドリルですか、やっぱり。
前にきのこの山(グローバル)の店長が、店の中でやってたのを見て楽チンそうでした。
数が多い人は必須アイテムですね。
Gullさん、おはようございます。

ピンセットですか?どんな大きさと形なんでしょう?
オガをかき出すのはボトルを横にして、虫を手で掴むんでしょうが…。
ピンセットはフォーク系ですかね。また教えてください。
穴はドリルですね。当然でしょう。
家族山さん、おはようございます。

やっぱりベテランの方は道具も絞られてくるんですね。
私はまだ模索中です。いろいろ気が多くて…。
木のスプーンご賛同ありがとうございます。(笑)


Mickey And Haruさん、おはようございます。

スパーテルというんですか?
医療関係の道具なんですね、もともとは。
Mickey And Haruさんもある程度決まっておられるようですね。
私はまだ、絞れていません。今度はフォークを試すつもりです。

木のスプーン少しは違いますよね。
専門家のご意見は参考になります。
金属より念入りに消毒した方がいいってことですね。気を付けます。

チッパーさん、おはようございます。

素手ですか。さすがガッタさんの申し子ですね。
まさかポテチ食ったその手でヒョイなんてしてないでしょうね?(笑)
キチンと滅菌していれば手がいいのかも知れませんね。

「ドッチも悪いに決まってんだろ~!」 by 幼虫
おはようございます。
沢山のアイテムを使用されてるんですね。
私は、スパテルと穴あけにドライバーを使用しています。
みなさん色々使ってるんですね。
参考にさせていただきます^^
こんにちは~
ラダ夫さん、こんにちは~
今期はラダ夫さんのボトル交換の動画を見せて下さい^^
FC2は動画を貼り易いので^^
素手は愛護協会の会長の陸王さんに怒られますよ~
piro753さん、こんにちは。

下手なヤツほどグッズを欲しがるもんでございます。
まだまだ絞りきれたません。もう少し迷ってみます。(笑)

ガッタさん、こんにちは。

おお、挑戦してみますか。
でも、あれって見た目よりかなり難しいって分かってますよ。
ビデオは持ってないので、デジカメの機能でやってみようかな。
気が向いたら+いい個体が出て来たら+いい位置にいたら+上手に撮れたら+素早く掘れたら…
もう、たらたらです。…ハードル高そうです。
おお、愛護協会見習いの私としては素手厳禁を貫く所存です。ご心配なく~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


