HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>菌糸ビン

衝動買い

KBファームのセールで新外産菌床ブロックを6個購入しました。
初めてで迷いましたが、なんといっても価格が魅力だし、
質は多くのブリーダーのみなさんの折り紙付きですからね。

4本は基本やらないつもりでしたが、
温度管理のミスで思いっきりキノコ出してしまいました。
現状を見て、殆どが半年も持ちそうにありません。(涙)
これは結構交換ですね。かえって簡易温室の方(26g以下幼虫)がまっさらのようです。
我ながら何やってるんだか…、ため息が出ます。

とりあえず、13本は作れるでしょうが、後はどうするか…。
PITも追加かな。少しずつ考えなきゃなりません。

余りクズで作ったボトルもカビで真っ黒になってきました。
中身は瀕死の7g♀でしたが、生き延びたようですし、
さすがに交換しなければなりません。

腰も痛いし困ったな…

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/215-bb970959

コメント

こんばんは。

我が家でもラストボトルの見極めは苦労しています。
特にマジカルギネスの扱いが難しくて、2ヶ月交換なんです。

上部のキノコは活性が高く、オガの状態も良い証拠。
余り気にしないように適宜取り除きながらやっていますが、
側面のキノコと劣化が激しくて・・・
このままでは♂で5本目に突入するかも。
粗めの新外菌床は気になっています。
うちでも使ってみようと思います。

こんばんは
KBファームの新外産菌床購入ですか、評判はいいですね。
セール時は買いですね。
菌糸も個人により、好き嫌いがあるので、新外産菌は粗めが好きな人は良いと思います。私はAGを使っています
詰め方で差がでますが、KBのブロックでしたら多分、ブロック6個で1400が12本で残りで800が1本取れるか?どうかと思います。
どうも!どうも!獰猛!
なるほどそういう理由ですか…
私の情報網でラダ夫さんが新外産を購入したという情報はキャッチしていましたが。

てっきり隠し子がいるのかと思っていましたよ(笑)

新外産粗いですよ~!!
こんばんは
すいませんへんな情報を入れてしまいました。

飼わなくてもいいもの買ったんじゃ。

そうですね新外産が一番いいですよね。
ラダ夫さん、おはようございます

KBファームのセールで菌床購入ですか!
到着したら、マシンで詰め詰めですね^^

腰痛ですか?
お大事にしてくださいねー^^
難しいですね!
ラダ夫さん、こんばんは!

菌床の劣化、きのこ・・・、イメージの通りに
行かないですね。
超大型幼虫は、4本必要になるかもですね?
3本が理想ですが・・・。
どうもこんばんは。
大型の方のボトル群は痛いですねえ。
4本目の交換タイミングも難しいです。
蛹化促進時に暴れたら5本目行きますから。。。
Mickey And Haruさん、こんばんは。

MGは微粒子でしょう?
環境によるでしょうが、物理的に分解は早いでしょうから、もちはどうなんでしょう。
側面のキノコはイヤですね。劣化が早まるように思います。
私もいろいろやってみます。
家族山さん、こんばんは。

12本ですか。そう言えば3500でしたね。ありがとうございます。
新外産一度試して見ます。けっこうしっかり詰めないと隙間出来そうですね。
SouTaさん、こんばんは。

いいやのんなものはないですよ。
粗いですか?しっかり詰めないとね。
しかし、腰が痛いです。
yoshikuwaさん、こんばんは。

いいえ、いずれは買うつもりでしたので、安く購入出来て良かったです。
困ったのは、キノコが出た事と、腰の痛いことです。
こんばんは^^
衝動買いたまにかられる時がありますよ(^_^;)
家ではそこまでキノコは出て来てません
その代わり全くボトルも確認もしません
これがもしかして良い結果として出ているのか?はたまた温度をある程度一定に保たれているのか?まぁ結果オーライです(笑)

肉まん
龍さん、こんばんは。

買ったはいいんですが、問題は腰です。
ちょっとまずい状況ですね。
陸王さん、こんばんは。

本当にうっかりしてたとしか言いようがありません。
自分はこういう抜けた事をやるんですよね。
肝に銘じて来年に臨みます。
様子を見ながら、4本目も準備していきます。
マサレッドさん、こんばんは。

マサレッドさん、ごめんなさい。
久留米4本になると思います。
下手をうちました。(涙)
終わったわけでないけど、ベストとはいきません。
今年は頑張って挽回しますね。
肉まんさん、こんばんは。

うまく行ってるみたいですね。
かまわずに羽化まで持っていけるのが最高でしょう。
うまく行きます様に。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


