HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>菌糸ビン

微粒子の硬詰めってどんなもん?

DSC04304.jpg

先日の話になりますが、KBブナの微粒子を詰めました。
今まで微粒子オンリーなんて1本目しか詰めたことないのに、
4本目で微粒子という未知のツメツメをしました。

一般に粒子の細かいブロックは硬詰めすると、菌糸が回らないとか言われます。
そこで、それにビビッていた私は、当然粗め基準の硬詰めなんかようしませんでした。

しかし、どれくらいで詰めればいいのか…。
まったく見当がつかなかったのです。

とりあえず、重さだけは1000g近く詰めましたが、
それでも水分量が多いので、まったく詰めた感じがしませんでした。
素手で、指で外に押し付けるように詰めただけで、1000gですから。(笑)
森さん、チッパーさん、これってどうです?

後の祭りではありますが、今後の為によく検証しておこうと思います。

なんとか菌は回ってはきています。(写真)

しかし、問題は耐久性と、蛹室作りにどう影響するかです。

何か分かることがあれば、またお知らせしたいです。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/219-93e796cd

コメント

こんばんは。

この菌糸ですね!奥様との愛の共同作業で詰めた菌糸ビンは(笑)
愛のパワーが詰めってますから大丈夫ですよ!きっと!

少し真面目に!大きくなるかは別にして我が家は一昨年は全て微粒子ですよ!
地元のショップ(2件)は微粒子しかなかったですし…
と言う事は我が都市のショップ購入者は全て微粒子です(笑)
ちなみに中には、ギネス保持者もいますよ!ヒラタ系ですが…

私は脱退しましたけどね…地元の微粒子同好会からは(笑)
こんばんは
重さとかはわからないですが固詰めなら大丈夫みたいですよ。

最終ビン微粒子で最後まで体重乗っけるっていうひとも聞いたことあります。
SouTaさん、おはようございます。

ありがとうございます。
しかし、現実的に不安はつきまといますねー。
中堅どころで試して見ますね。

果たして、クワガタに私達の真の愛が分かるかどうか…(笑)
yoshikuwaさん、おはようございます。

硬詰めならばですよね。
自覚するところでは、硬くないでしょう…。(汗)

最後まで乗っけるですか…、基本難しいなぁ。
こんにちは!

どうなんでしょう!?
よくわかりませんが、幼虫が落ち着いて蛹室作成してくれたら成功ってことですもんね^^;
少なくとも今回詰めたデータは取れますし、それが羽化ビンに向くかどうかもある程度わかると思うので、非常に興味深いですよね!
WISH-Kブロックでも試してほしいな~(笑)
後は森さんの意見が聞きたいですよね^^
チッパーさん、こんばんは。

さすがチッパーさん、アグレッシブやね。
いつもいろんなことを研究しようとしてますね。
そういうとこ見習わないとなー。
でも、Kブロックはかんべんです。(笑)
あとはPITで行かせて~。

森さんなんかいってくださいよー。
ダメとか、興味深いとか、秘密コメでもけっこうですから。
ラダ夫さん、こんばんは。
すいません、3日ほど下痢で寝込んでました。
ダメなことはないと思いますが、暴れやすく、蛹室を底に作りやすいと思いますよ。
森さん、こんばんは。

3日もですか?それはかなり酷いですね。
もうよろしいんですか?

やはり暴れ易いですか。
なるほど、すべて理に適っていますね。
ちょっと覚悟してやるしかないですね。
アドバイス、ありがとうございました。
ラダ夫さん、こんばんは。
これが微粒子最終ボトルですか。なんでもチャレンジですね!
微粒子は菌が回りにくいといいますが、どれくらい回り
にくいのでしょうか。おもいっきり詰めたらどうなるのか
気になったりなんかして。でもそんなことして、使い物に
ならないくらい回らなかったら本末転倒ですね。
これくらいで様子をみるのが良さそうで、これはほんと
他人事な感じでごめんなさいですが、なんか楽しみです!
クワガエルさん、こんばんは。

やはり道理を犯してやってもうまくいかないかもと思ってしまいますが、
検証すれば後のブリードに役立つでしょう。
どうなるかな?やっぱり底に作るよねきっと。

コレとは別に、今日ドルビーさんにブロックを注文しました。

そう言えば、明日ドルビーさんに行かれるんですか?
陸王さんも予定されてるみたいですね。
私も考えましたが、ちょっと自重しておきます。

稲飯店長によろしくです。
ラダ夫さん、こんばんは!

お土産を持ったままで、気になってる陸王です。
詰めてない、陸王が想像で書きます。
硬詰めは、窒息が心配です。一寸硬詰め位が限界と考えます。
陸王家では、微粒子最終瓶は、♀にはさほど影響なし。
♂は、28g未満なら問題なし。80mmも羽化してます。
ただ、28g以上は羽化率が非常に下がりました。
28g以上は粗目の方が、我が家では羽化率安定してます。
こんばんは
KBブナの微粒子で最終瓶は可能と思います、去年、私やりました。
硬さは、詰めた方にもよりますが、私は菌糸に回りは悪かったと思います、ある程度回ってから遅かった記憶があります、特に、底の方が悪いと思います。
グラムは計っていませんが、多分同じぐらいと思いますが、底の方は、多分私の方が硬詰と思います。多分、KBブナの微粒子で1000g詰めると、菌は回ってはきていますがこの後からは遅いかもしれませんね。
陸王さん、おはようございます。

なるほど、菌が回らない程硬く詰めたら、窒息が心配ですね。
28g未満ならそう影響はありませんでしたか。
心強いコメントです。
ならば、そのアタリを目安にしながら、PITに振り分けてみようかな。
どの道、優先順位を決めて、劣化ボトルの交換をするつもりでしたが、
ちょっと希望を感じました。

おみやげちょこっと取りに伺います。
マンションの玄関でけっこうですので、
その時、2300ボトル見せてくれませんか?
家族山さん、おはようございます。

おお、微粒子を使用されたんですか。
菌がまわりにくかったという事は、けっこう硬く詰められたんですね。
底の方が回りにくいというのは、底が硬かったからですかね。
だとすると絶妙の詰め具合だったんじゃないでしょうか。
さすがですね。
私のは3日くらいできれいに全体に回っているのでやっぱり緩かったかな。(汗)
まあ、ゆっくりしっかり菌を回して来月半ば以降に使うようにしたいです。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


