HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>菌糸ビン

本邦初後悔!

DSC04308.jpg

前に書きました、キノコが出てしまったボトルたちです。
食事中の方はごめんなさい。(見てないよね)

DSC04307.jpg

どうですか?酷いもんでしょう。
これでまだ2ヶ月ちょっとです。(涙)
アオカビも見えます。

DSC04306.jpg

これではあと1ヶ月は引っ張れても、加温、蛹化、羽化までは持たないと思うのですが…

私はこんなに酷いのは初めてなのです。
温度管理も悪かったのですが、詰め方も問題なのでしょうか?

みなさん、客観的に見られていかがでしょうか?
率直なご意見、感想をお聞かせください。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/220-74912258

コメント

どうもこんばんは。
1枚目の画像はキノコより管理シールが気になります。
我が家からの久留米産のような気がしますが、
種親サイズが違ってません?(笑)
左側のボトルのサイズも違うような。。。
あと緑と赤の丸いシールはどういう意味なんでしょうか?
おぉ~っと!
こんばんは^^
これは酷いですな~( ̄□ ̄;)!!
ご自分で詰め詰めなさったものですか?
やっぱり詰め詰めは難しいんでしょうか?僕は既製品しかないので
よく解りませんが愛情と言う添加剤をお入れになりましたか?(笑)


肉まん
ラダ夫さん、こんばんは!

私信メールさっき見ました!
キノコはわざとというより除去による個体へのストレスを考えて放置しています^^;
ですが、化け物みたいなのが出てしまったボトルがあるので、明日にでも記事にしますが笑えます(笑)
と、ラダ夫さんのこのボトル群ですが、詰め方が悪いのですかね!?
もし虫家の扉側のボトルだとすれば、場所の問題だと思いますし、奥のボトルと比べて扉側のボトルの方がキノコが出やすく劣化しやすいのはたしかだと思います。
やぶさかでないですよね^^;

こんばんは。
確かに凄いキノコですね!
詰め方で違うのでしょうかね…

チッパーさんの言う通り場所的な問題や菌糸や温度差の相性では?
全ボトルがキノコ生えている訳ではないのでしょうし…
写真で見る限りはLEVIN-Gが生えてそうですね。

マサレッドさん、緑のシールがラダ夫さんで赤のシールが奥様を意味しているらしいですよ!二人の愛で大きくなる様にと…(内緒ですよ)
こんばんは
確かに結構きてますね。

全ボトルでないのであればやはりみなさんの言うように温度差かなあ?
こんばんは。
今うちのを見てきましたが似たようなのもあります(笑)
特にレビンGは多いですね。
でもこのまま3週間後にGOです!
ダメだったら来年考えます。
マサレッドさん、おはようございます。

あ”~!!しまったバレてしまいましたか。
言い訳をさせていただくと、実は私は見えていませんでした。
ラベルの色だけで血統を見分けるためのシールなんです。
するどいご指摘ありがとうございます。ボロボロですね。
改めて自分のいい加減さを自覚しました。(笑)

ちなみに赤や緑のシールはよりVIP幼虫だと私が私に教えるためです。
狭い虫家の中でどこにどのボトルがあるか見えないんです。
そして、大切なボトルを不注意に扱わないためです。
肉まんさん、おはようございます。

やっぱり詰め方が悪いのかな~。
肉まんさんに言われると自信無くなってきました。
でも、虫家以外のボトルはそんなことないんですよね。
ラダ夫さん、おはようございます。
こんなに生えるんですね( ̄_ ̄;)
詰め方が悪かったのですか?
私も今年から詰めていくので心配です。。。
ラダ夫さんでこれなら、私だったら・・・
というわけで、今回のこのキノコはきっと
温度管理が原因じゃない?と思うことにしときます(^^;)
シール。なるほど参考にさせていただきます!
ところで、昨日はドルビー、仕事で行けませんでした(;_;)
なので、陸王さんにも会えませんでした(T_T)
私は今日、行ってきます!そうだシールも買ってこよう!
こんばんは
確かに、キノコ沢山発生していますね。
あまり、詰め方でキノコが沢山発生すると思わないことと、少し茶色く変色しているので温度差・湿度の気がしますね。
チッパーさん、おはようございます。

キノコの件分かりました。ブログ楽しみにしときます。

やっぱりウデの問題か…。
しかし、同じロットの虫家以外のボトルはけっこうキレイなんですよ。
ですので、自分では一気に温度を下げたせいだと考えています。
扉、奥関係なく出ていますしね。
SouTaさん、おはようございます。

残念ながら殆どすべてのボトルが生えています。
写真ではLEVIN-Gが写っているかも知れませんが、
実際はPITも同じなんですよ。
詰め方にももう少し改善の余地があるのかも知れませんね。

赤と緑のシールの意味、ハズレです。(笑)
愛は虫家全体に注いでいます。
yoshikuwaさん、おはようございます。

殆ど全部なんですよ、これがまた。(涙)
何を血迷ったか、一気に3度落しましたから。
しかし、詰め方も再考する必要があるかもです。
Gullさん、おはようございます。

キノコ出てますか。
そのまま行きますか?
まあ、全部でなければそれもいいですね。
持つか否か経験出来ますしね。
ウチはメイン集団の大半がそうなので、
そうもいきません。(笑)
その辺の結果もまた教えてくださいね。
クワガエルさん、こんにちは。

これは温度管理のミスと考えています。
詰め方でこうなるなら怖くて出来ません。
去年から詰めていますが、これは初めてです。
ドルビーさんに行かれますか?
ウチには今日荷物が届きます。
このボトルの件もちょっと報告しておこうかと思っています。
家族山さん、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
そう言っていただくと、少しホッとします。

「少し茶色く変色しているので温度差・湿度の気がします」

そうですね。たしかにかなり温度を急に変化させましたので。
ここまで出るとは思いもよりませんでした。
本当に基本的ミスでした。
こんにちは。

結構出ていますね。活性の高いのはオガの状態も良い証拠。
劣化が始まると厄介ですが、私はぎりぎりまで粘る派です。

仮に透明プラで肉厚の薄いものを使用すると、側面がペコペコ
すると思います。そうして隙間が生じるとキノコも皮膜形成
しやすくなります。
対策として我が家では側面をなるべく触らないように底面の
立ち上がりと上部のくびれ部分を持つように注意しています。

今回の件は詰め方による問題ではないと思います。
但し、私が懸案としているものとして、詰め詰めマシン
は下方向の圧着力は大変優れていると思いますが、
併せて中心部から外側に押し出すようなプレスも
注意して実施する必要があるのではないかと思います。
あくまで私の考えですが・・・(笑)
Mickey And Haruさん、こんばんは。

粘りたいですが、限界が前蛹あたりとバッティングしたら目も当てられないし…、と思っています。
そうですね。確かに目に見えて凹むことはないけど、小さく凹んではいると思います。
持ち方に注意されてるんですね。なるほど。

確かに手詰めする時はそのようにするので、気になりますね。
でも、既製ビンはそこまでしていないでしょうね。
それでもそれなりに出来てますよね。
三階松のプレスで詰めたものが、どんな劣化の仕方をするのか楽しみです。
おはようございます。
この手詰めボトルは、側面の詰めがあまかったのでしょうか。
うちでも、詰めがあまいボトルは、きのこが側面に出てきてしまっています。
やはり手だけでは、限界がありますね。
プレス機が益々欲しくなりました。
piro753さん、こんばんは。

うーん、なんとも言えませんが、そればかりではないようです。
プレスのメリットは楽なので、たくさん硬く詰めれることでしょうね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。