HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>飼育グッズ

菌糸ブロック崩し

DSC04320.jpg

ブロック崩し自作?
ゴミ袋に入れて踏んでもあまり潰れないので、
バーべキュー用の網でやりました。使用感はまあまあですが、
ボックスの外にこぼれそうになります。
そこで、思い切って奈良オオで既製品を購入しました。

DSC04323.jpg

しかーし、「小さいぞ!」(涙)
これじゃいちいちオガを別のボックスに入れ替えないとできない。
寸法が載ってなかったのに気付かなかった…油断しました。
まあ、大きすぎても使い辛いのかな…?

土曜日に到着していたPITブロックをようやく詰めました。

8時半から10時までで、3ブロック。
今朝は6時から7時半で3ブロック。
合計で1400ボトル(960g)を14本作ることが出来ました。
今回のブロックは乾燥気味で、詰めるのが大変でした。

KBブナ微粒子6ブロックでは、1400ボトルを12本と800を2本。

同じ価格だとすると、PITがちょっとお得かも?
モチロン、質も違いますけど。新外産だとどうだったでしょう?
もっとも、これはセール品だったか…。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/222-674b1787

コメント

こんばんは。
うちも同じブロック崩し使ってますがもう少し
大きい方がありがたいですね。
あとKBのブロックはちょっと少ないです。
大きくなれば関係ないんですが。。。
ゆえに暴れ用はエクシードさんに頼みました(笑)
こんばんは
ブロック崩しの網、良いですね。
安物の網を使っているので、私も欲しいと思っています。
詰めるスピード速いですね、私は30分で1ブロックのスピードです。
KBのブロック、他のブロックと比較すると少ない(小さい)です。
こんばんは!

ブロックを崩すのが楽ですとその後の詰め作業もはかどりますよね!
龍さんは漬け物用の袋に入れて崩しているようですが、自分も実はそれを紹介しているHPを見まして用意だけはしてあります^^;
今春にヒマを見つけてチャレンジしたいと思ってます!
でないとせっかく揃えた道具が勿体ないですからね(笑)
こんばんは。
そのブロック崩しってQBOX 60に合う様になっているのではなかったでしたっけ?

KBのブロック少ないですよね?やっぱり!

あの~ラダ夫さん、業務連絡しています。
早く気がついて下さいね!
こんばんは。

我が家もコンテナBOXにバーベQ網を乗せて崩しています。
カスが散らかりますので、新聞紙を何枚も広げてやってます。
既製品も欲しかったのですが、意外と値段が張りますよね。
今の所は我慢です。

それにしても軽快に詰められていますね。
うちではもっと時間が掛かっている様に思います。
但し、熱中すると気にならないかも・・・(笑)
どうもこんばんは。
私はBBQ派ですね。
多少のこぼれはどんな網でも出ると思いますよ。
気にせずドンドンサクサク詰め詰めです(笑)
こんばんは。
KBファームさんのブロックは袋がしっかりしているので
袋の上から叩いたり踏んだりして崩しています。
EXCEED CRAFTさんは袋が薄いので網を使って崩しています。
同じ3500でも随分大きさは違っていてKBさんのブロックのほうが小さいですね。
次回はPITも使ってみます。
こんばんは
家はひたすら手で崩していますよ。

やっぱり網いいですか?

PITは使ってみてみたいですね。
こんばんは^^
合わぬなら合わせてやろうホトトギス(笑)
よ~し今年はこの様な網を作成します
ちゃんとコンテナに合わせてガッチリと!
でも何時になる事やら・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

肉まん
Gullさん、おはようございます。

そうですか。やっぱり小さいですよね。
枠がある分だけ潰し易いと期待していますけども。
KBはやっぱり小ぶりですか。
でも、重さはPITと同じだったんですよ。
微粒子なので、水分量が多かったんでしょうね。
EXTRAですか。質は同じだとお聞きしました。
なるほどですね。
家族山さん、おはようございます。

枠がある分だけ飛散が少なくなると期待しています。

詰める時間より、準備や皮膜処理などに時間がかかります。
三階松プレスのおかげです。
KB小さいですよね。とても正しい表現だと思います。(笑)
チッパーさん、おはようございます。

そうなんです。意外に手間の掛かるのがブロックつぶしです。
袋に入れて踏むと楽ですが、細かい塊を結局手で潰さなければなりません。
そこがけっこう骨(時間がかかる)なんです。
もう道具は揃ったんですか。
ガッタさん、森さん仕込のツメツメ、私にもまた教えてくださいね。
SouTaさん、おはようございます。

確かに奈良オオさんのページに書いてますね。
残念ながら私はQBOX60と聞いてもなんのイメージも湧かなかったんですよね。(汗)
ホームセンターででも探して見ます。

昨日は知らせてくれてありがとうございました。
そうそう、私って世話が焼けるんですよ。(笑)
これからもよろしくです。
マサレッドさん、おはようございます。

そうですね。
しかし、リビングで家族の前でやる都合上、
あまり大胆にも出来ません。
BBQ網の方がはかどりますよね。
まあ、あの数ですから、細かいことに時間は割いていたら出来ませんよね。(笑)
こんにちは
私も最初は、ブロック崩し網を買おうかと思っていましたが、
虫友さんたちから、足で踏む方法を教わりそれを実践しています。
結構アバウトなので、大体崩れてればいいかって感じでやってますよ(笑)
ラダ夫さん、こんにちは

詰め詰め、お疲れ様です!
またまた、良さそうなものを購入されましたねー。
やはり詰め作業を手際よく、楽に(笑)こなしたいですもんね!
自分も今、ブロック5個分くらい入る衣装ケースが欲しいと思ってます^^
Mickey & Haruさん、こんにちは。

順番を間違えてスミマセン。
BBQ網派ですか。
大きいので使い易いかも知れませんね。
私も結局これを使うのは、6月になりそうです。(笑)
軽快というより、その時間内に終わらせなければならなかったのです。(汗)
もっとスゴイ人がたくさんおられますよ。
くりぽんさん、こんにちは。

なるほど。KBさんのパッケージはそんなに強いんですね。
それなら、足で踏んで細かく出来ますかね。
EXCEEDさんは薄いんですか。なんでもかんでも
同じように扱っているので気づきませんでした。
KBさんのブロックが小さいのはみな同じようにおっしゃいますね。
PITもいいですよ。ブナの粗めは4000あるのでお徳かもです。
パッケージはそんなに強くなかったと思います。
yoshikuwaさん、こんばんは。

手はたくさんはきついです。
後にツメツメが控えていますので、
楽に早く終わりたいと思ってしまいます。

厚手のビニールに入れて踏んだり、
釣具のオキアミミキサーで潰して攪拌したりしていました。
でも、網が一番らくですね。
BBQ網を金具で固定すると楽チンですよ。
ブロック
ラダ夫さん、こんにちは。
ブロック崩し買いましたね、少し小さいですか、私はショップで見てやめました。
積めかたや、道具は使いがってがありますからね。
参考になればですが、私なりの積めかたをお伝えしますは。
PS 12ブロックやっと積めました。まだ24ブロックのこってます。フ~。
すいません。訂正再コメントです。
肉まんさん、こんばんは。

おお、肉まんさん自作ですか。
是非これの倍の大きさのものを作ってください。
きっとバンバン潰せますよ。1.5倍でいいかな?(笑)
piro753さん、こんばんは。

感覚は人それぞれですから、それでもいいんじゃないでしょうか。
一番呆れてるのは、幼虫だったりして…。(笑)
龍さん、こんばんは。

まあ、使ってみないと分かりませんが…。
たくさん詰める時は、5つくらい入ると楽ですね。
特にPITは添加剤を入れる時があるので、
大きい目が必要です。
森さん、こんばんは。

ええ、買って見ましたが、予想より小さくてちょっと残念です。

森さんの詰め方、教えていただけますか?!
是非お願いします。
今度お会いする時は、ノート持っていかないといかんな。
楽しみです。
自宅に36ブロックあること自体スゴイですね。
頑張ってくださいね。
ラダ夫さん、こんばんは。
あーーーーーーーーーー!
私も今年の詰め詰めデビューに備えて購入を
考えていたのです!
少し小さいのですね。なるほどです。
でも、小さいからダメとかいうわけではないですよね。
道具はうまく使いこなしたものの勝ちですからね。
やっぱり私も買おうかなぁ。。。とりあえずBBQ網に
しておこうかなぁ。。。なんて迷っています。
また使い心地を教えてください。
クワガエルさん、おはようございます。

クワガエルさんも購入を考えておられますか?
私も使ってないのでなんとも言えませんが、
結局いろいろ考えた末に製品にしてるだろうと思い、
その利便性、強度、安全性なんかを期待して購入しました。

こうして記事にしてみるといろんな意見を聞けていいですね。

クワガエルさんもじっくり考えて選んでみてください。
最初はQBOXを買って、それに合う網を買って試して見るのはどうでしょう。
ラダ夫さんこんにちは!

私もそろそろ購入予定ですがそれはちょっと小さそうですね(汗)
匠網かランバージャックさんで見たのを買おうと思ってましたが
それもあんまり大きくはなかったんですよね(汗)
ラダ夫さんがおっしゃるようにBOXのでかいの買って
それにあうバーべキュー網のでかいの探そうかな(笑)
三階松さんの詰めツメマシーンもまだ連絡こないので
本番前のためし詰めはできなさそうです(汗)
hizoさん、こんにちは。

そうですね。このサイズに意味があるんでしょうかね?
BBQ網はマサレッドさんが使っておられるとの事。
ご意見をお聞きしてみてはいかがでしょう。
hizoさんの環境は、そちらに近いと思いますしね。
ボックスに網を固定したらほぼ一緒のように思います。
ウチは数が知れてますからね。(笑)
三階松さんけっこう予約が詰まってるんでしょうかね。
待ち遠しいですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


