HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>菌糸ビン交換

4本目交換

どのボトルを、どの菌糸ビンに交換しようか…。
正直、考えは定まりません。
また、出来れば3本という思いもあります。

そこで、実験的に2本ほど交換することにしました。

KBはもう使用可能ですが、PITはまだ1週間ほどかかります。
大きいのを先に掘る訳にもいきません。
そこで、実験対象は、11月半ば交換で、虫家にいる一番小さいものと決めて、
2本選びました。

川西産 ティラノ系統イ ン 10番 26.8→27.4g
    ティラノ系統アウト 11番 27.4→23.2g

交換して感じた事

思ったよりボトル中身は新鮮だったです。
表はキノコがスゴイと思いましたが、中の劣化は見当たりません。
正直な印象はこのまま羽化までいけそう…。
まだ2ヶ月と20日ほどですから当たり前でしょうか。(笑)

蛹化後のキノコは心配ですが、いい個体も何頭か3本返しにチャレンジしてみようかな?

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/223-f1e2a644

コメント

こんばんは
中は問題なくてよかったですね。
3本返しと4本返し両方いきますか?
どちらも良い結果が出るといいですね^^
こんばんは
我が家のはすべて3本返しです。

暴れてしょうがないときは4本にするかもしれませんがそれ以外は3本でいきます。
おはようございます。
虫家にいる一番小さいので26.8gと27.4gですか…さすがですね!!
ティラノ系統アウトが縮んでしまったみたいですがこのまま虫家ですか?

我が家もほとんど3本返しですが、2ヶ月交換分のDゴールド77SPのみ4本返しの予定です。
果たして吉とでるか凶とでるか…
こんばんは
菌糸瓶の中が劣化してないので、良かったですね。
小さいのが27.4gですか、凄いですね。
我家にはモット小さいクワ沢山います(汗)
後は蛹室を作った時、キノコが中に入るのが心配ですね。
瓶の淵に作らず、真ん中近くに蛹室を作ってほしいですね。
こんばんは。

4本返すことで3本では見えて来なかった状態が
より明確になりますね。
ボトルの内部は状態が良かったとの事。
確かに外側と内部の状態が必ずしも比例している
とは限らないですし、我が家の場合ではマジカル
ギネスがそうでした。
内部は意外と大丈夫のようです。

我が家は4本本目は状況を見ながらということに
しています。
しかしこの見極めが難しいですね。
難しいですね!
難しいですね・・・。
持ちは、菌床にもよりますが血統・個体にもよりますよね・・・。
綺麗に食べてくれる血統、暴れる血統・・・。

今年我が家は、苦戦しそうです(涙)
こんばんは!

蛹化後のキノコはほんと怖いですよね^^;
蛹化を確認できればそれほどでもないんですが、確認できない個体はほんと迷いますよね><
そういう観点からも4本使うというのは正解なんでしょうが、逆に言えばうまくすれば3本でもっていけるということですし、難しいところです^^;
ラダ夫さん、こんばんは。
ボトルの状態、表面から判断するのが難しいときが
あるようですね。表面から見て居食いかと思ったら
ボトル表面を避けていただけで、全然そんなこと
なかったり。。。キノコの判断も難しそうですね。
4本目。やるかやらないか、私は考えがブレています。
結局、やらないかもです。。。
piro753さん、こんばんは。

まあ、3ヶ月足らずですもんね。
バラつきがあるでしょうが、どちらにしてもタイミング良く行って欲しいです。
yoshikuwaさん、こんばんは。

そうですか。なにか根拠や信念があるんでしょうか?
ウチは仕方なく4本です。(涙)
SouTaさん、こんばんは。

虫家の中はみんなVIPです。
つまり、その大きさでVIPなんです。(涙)
23gは2軍と入れ替えしようと思います。
この際ですので、いろいろ試してみましょう。(無責任)
家族山さん、こんばんは。

そうですね、けっこう新鮮でした。
いやいやもっと小さいのいますよ、モチロン。
虫家の中はVIPなのです。その中の話です。(笑)
そうですね、それを期待して大きいものも、3本で挑戦させるつもりです。

Mickey And Haruさん、こんばんは。

4本だとその辺の楽しみはありますね。
ただ、3本で勝負されてる方が多いので、そこに意味があると拘っています。
難しいですね。それにこれから加温、蛹化、羽化それだけで3ヶ月以上でしょうからね。
その時持っているか心配です。
陸王さん、こんばんは。

そうなると、私のレベルでは運が良ければと聞こえます。(笑)
でも、運を良くしてくれるのが血統なんでしょうね。
チッパーさん、こんばんは。

その境地はまだまだわかりません。
でも、3本でなんとかやってみたいですね。
そうしないと自分の納得いくやつが出てこないような気がします。
クワガエルさん、こんばんは。

イチかバチかなら3本でしょう。
自分もある程度その線で行きます。
外側に蛹室を作ってキノコが見えたら交換しましょうか。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


