HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>菌糸ビン交換

劣化の一因は光?

4本目のボトルもだいたい準備が出来ました。
少し早いかもですが、羽化のスケジュールを考えるともう加温の時期に入ります。
そこで、虫家の全ボトルを取り出して、痛み具合をチェックして、
交換か、3本羽化で行くかを仕分けしました。

そこで面白い状況が目に付きました。

DSC04337.jpg

どのボトルも左半分のみ劣化が進んでいます。
いろいろと状況を検討した結果、もっとも有力な原因は、「光」です。
蛍光灯の光がこのキノコの原因と思います。

最初は、庫内で回していたファンで冷やされたからだと思いました。
室温を均等にしようと、ファンは虫家の真ん中に風が通るようにしたのです。

しかし、扉手前に置いたボトルが風の当たってる所と反対側がすなわち、
窓のある方向がすべて劣化していたのでそれでは理屈が合いません。

また、下の段の虫家より、光に近い上の段の虫家内のボトルの劣化が著しい事もその理由です。
因みに、下の画像は下の段の虫家の奥の方にあったボトルです。

DSC04340.jpg

どうです?上の3本の劣化は少ないでしょ。

モチロン、慌てて全ての窓を遮光いたしました。(笑)

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/225-4f961eaa

コメント

こんばんは
光も原因になるんですね。

そうですよね。

実際のオオクワ世界も朽ち木の中で真っ暗ですもんね。
お早う御座います。

光は菌糸の発育自体には必要としないそうですが、
キノコ(所謂、菌糸の集合体である子実体)は、
光の助長で生育するらしいですよ。
椎茸はホダ木に植菌しますが、舞茸なんかは
クワガタと同じボトルですね。これらは暗黒環境下では、
きちんと育たないそうです。
おはようございます。
光が入ると劣化する事も、考えられるんですね。
うちは、そこまで考えていませんでしたが、明るいのが
いやなので、遮光しています。
とりあえずは、結果オーライだったんですね。
おはようございます。

やはり蛍光灯の光は良くないのですね。。。
何か対策を考えないといけませんね!
ラダ夫さん、こんばんは!

たしかに光も要因だと教えられたことありますが、それでは説明のつかないことも『ガッタ』さんの飼育裏技ではありますので、ここはガッタさんのご意見を聞きたいところです!
14日にでも聞いてみますか^^;
こんばんは!
ラダ夫さん、どーも^^

光=劣化は正解だと思います^^
ガッタ裏技も光は1週間程度しか使いませんので!
14日は楽しくなりそうですね~

yoshikuwaさん、こんばんは。

今回の事でハッキリそう思いました。
やっぱり真っ暗がベストですね。
ウチでは無理ですが…。(汗)
Mickey And Haruさん、こんばんは。

そうですね。光は生育の要件のひとつなんですね。
もっと早く気付くべきでした。(涙)
来シーズンに是非役立てたいものです。
piro753さん、こんばんは。

そうですラッキーですね。
って普通そうしますよね。
あまり明るいのはよろしくないですよね。
また、やっちまったかな~。(笑)
SouTaさん、こんばんは。

蛍光灯の光を真近で浴びるのは良くなさそうです。
参考にしてください。(真面目だ)
こんばんは^^
あんまり当たってないのに劣化してるぞ~(T_T)
僕の場合はそもそも他に原因があるかもですけど(笑)


肉まん
ラダ夫さん、こんばんは。
確かに。。。劣化している所とそうでない所が
くっきりですね。
うちでは、ダンボール箱の中に入れてフタをして
置いており、基本的に光は当たらないです。
幸いボトルの劣化は少ないのですが、ひょっとしたら
光が当たらないのが良かったのかもしれませんね。
チッパーさん、おはようございます。

「ば○と光は使いよう」 かな?

ガッタさんは薬として使い、私は毒として使ってしまった。

適度な光は成育の助けとなるけど、過度の光は成育を妨げるってことでしょうかね。

14日にお聞きしたい事がいっぱいですね。
ガッタさん、おはようございます。

ですよね。チッパーさんからちょっとお聞きしたことがありますが、
ずっとではないと思っていました。
ほんと、私はキレイに失敗を積み重ねております。
14日いろいろとお聞きしたいのでよろしくです。
肉まんさん、おはようございます。

ははは、それは○○のせいですよ。
って分かるわけもありません。(笑)
劣化にはいろんな要因がありますよね。
まだまだアクシデントは続きそうです。
クワガエルさん、おはようございます。

よかったですね。
原因は一つではないでしょうが、
強い光の刺激はヤバイことは判明しました。
植物のことを考えたら分かりそうなもんですが、
この辺が頭の固いところです。(反省)
ラダ夫さんこんにちは。
光も菌糸の劣化に影響あるんですね。
うちの虫家は2台とも買ってすぐに遮光しました。
単に暗いほうが幼虫には良いだろうとやったのですが
菌糸のことなど思いもしなかったです。
うちでは劣化が進んでいるのは吹き出し口あたりが多いですね。
既製品は結構バラつきがあるんでなんともいえないですが。


hizoさん、こんばんは。

そうですね。ウチはとくに天井からの蛍光灯が近かったので余計でしょう。
プライベートフィルム?は貼ってましたが、間に合わなかったみたいです。

劣化原因の基本はそれですよね。
それで、私も最初はそれが原因だと思っていました。
というか、その相乗効果でこうなったのでしょうかね。(笑)
ラダ夫さん、こんばんは!

菌糸もそうですが、幼虫も光を嫌がりますよね。
我が家も、遮蔽には気を使ってます。
が、後がボロボロです。
温度、振動、騒音・・・、笑うしかないですね。
陸王さん、おはようございます。

なるほど、あの囲いはそういう意味もあるんですね。
ははははは…。(汗)
でもそうやってもまれてるおかげで、陸王血統はとっても生命力がありますよね。(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


