HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>菌糸ビン交換

愚か…

11日と今日、10本程のボトルの4本目交換をしました。

結果は…

肉まんさん状態でした。(涙)

愚か…、3本目交換で浮かれていたしっぺ返しをくらった感じです。

Dゴールド77spイン  29.6g → 27.0g
Dゴールド77spアウト 27.2g → 26.5g
ティラノ系統 イン    31.6g → 28.1g
ティラノ系統 アウト   31.6g → 27.4g
川西G血統  アウト   31.2g → 27.1g
川西G血統  アウト   30.1g → 28.0g
川西G血統  アウト   29.8g → 28.0g
MK久留米  アウト   27.9g → 25.8g
九頭龍(80さん)     29.3g → 27.2g

見事、撃沈です!

現在温度は18度。たしかに体重は増える状況ではなかったのですが、
こんなにも、軒並み減少とは、どうすればいいか分からなくなりました。
来年はもう少し高めの冬にしようか…。

その中で、ちょっと、かなり嬉しかったのは、
2頭体重の増えたボトルのあった事です。

川西G血統  アウト   32.3g → 32.5g
MK久留米  イン     21.2g → 27.1g

32.5gは自己最高ですし、諦めかけた久留米が体重をグッと増やしていたのが救いでした。

キリ番

ガッタさんのブログでキリ番ゲットです。いい事ありそうです!(笑)


この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/226-b5ead503

コメント

こんばんは。

へえー!最近では幼虫の体重が縮んだ事を「肉まんさん状態」と呼ぶのですね。。。
勉強になります! φ(._.)かきかき

うーん、この結果は見ると我が家も4本目交換したくないかも。

きっとラダ夫さん落ち込んでいるのでしょうね、今も…
立ち直り、早!四葉のクローバーまで出ているし(笑)
おっ!キリ番だ~
こんばんは~
成熟による微減量は全然OKですよ~
全て許容範囲内ですぞ!
王子やガッタのダイエットとは天と地です^^
こんばんは。

今回は好成績軍団の交換のようですね。
体重減のようですが、こう考えては如何でしょう?

菌糸の状態も良く、若し3本返しで持たせたとしたら、
途中経過は闇の中。成熟期に入り、次の変態に向け
エネルギー消費した極自然の結果と仮定したら、
まだまだ分からないのでは。
あくまでビギナーの発想ですが(笑)

ここで増やしてくる個体は尚更素質があるのでしょう。
こんばんは
うわあちょっときついですね。

なんか家のも同じ状態になっていそうで怖いです。

でもこのまま羽化まで持って行く予定なので最後までわかりません。

4本返しは主流なんですか?
ラダ夫さん、こんばんは^^
32.5グラムも出る菌糸や飼育環境なら間違ってないと思いますよ^^
菌糸交換のタイミングじゃないでしょうか?
4本目まで計画しているなら早めの交換とか^^
てか32.5はでかいっすね~!
このまま落とさず羽化したらスゴイ^^

こんばんは
よくわかりませんがこの時期の微減量は
しょうがないのではないでしょうか?
ビークワギネスもちょっと減ってましたし。。。
でも減っても35gアップでしたが(笑)
こんばんは
この時期の1~2g減なら順調な成熟による減と考えていいと思います。暴れ以外で3g以上減るのは私もまだよくわかっていませんが、18度くらいなら低温の影響ではないと思いますね。

いろいろ試してみるしかないでしょう。私は低温で極めようと思っていますので、そこは参考にして下さい。
ラダ夫さん、こんばんは!
自分もガッタさんの意見と同じです!
要らない水分やフンのない純粋なgっぽくないですか?
逆に喜ばしいことだと思います^^
自分は明らかな暴れでのみ4本目交換しますが、この時のダイエットと今回のラダ夫さんのダイエットとは減り方がやはり違います(笑)
その中で素質のある個体のみにガッタさんの35gや今回のラダ夫さんの32.5gが出るのだと思ってます。
すべては羽化サイズが教えてくれるでしょうし、その時はきっと期待を裏切らないかもしれませんよね~^^
よ~し!
こんばんは^^

まだ大事な事を忘れてますよ!
2回連続交換ダイエットを『肉まん状態』と言います(笑)
でも今年は是非ともその逆の連続体重UPを『肉まん状態』にしたいですね!頑張りまっせ~^^

僕にはもう4本目に交換する勇気がありません(^_^;)


肉まん
こんにちは
うちも同じように軽くダイエットしている個体が、ほとんどです。
これは、成熟なんだと、何度も言い聞かせています^^;
そして、大きく羽化してなんぼだよと思っています。
お互い羽化を楽しみに待ちましょう^^
SouTaさん、こんにちは。

そうそう、肉まんさん状態と言うんですよ。(笑)

落ち込むと言っても、少なくなった事自体より、
防ぐ術を何も思いつかない自分自身にがっかりしました。
ガッタさん、こんにちは。

そうですか!これぐらいは許容範囲ですか!
おお、それは良かったちょっと安心しました。
Mickey And Haruさん、こんにちは。

そうですね。
実際掘ってみると、みな部屋をつくってじっとしてるような状態でしたので、
穴を作った分だけ消耗していたと思います。
最後のステージで、少し回復して蛹化に向かってくれるように期待します。
yoshikuwaさん、こんばんは。

はははは、まあこんなもんです。
でも、クワ友さんのお話ではけっこう微減はあるものと、
お聞きしまして、楽観しています。
主流ですか…、うーんなんとも言えませんが、
結果こうなっています。(笑)
M's キングさん、こんばんは。

ありがとうございます。
3本とか、4本とかまだ定まっておらず、
中途半端になっています。
今シーズンは方針をハッキリとしてやりたいです。
32.5なんとか落とさずに羽化して欲しいです。
Gullさん、こんばんは。

そうですよね。ちょっとは減るもんなんですよね。
これで普通なんですよねきっと…。(笑)
ガッタさんもそう言っておられたし、いいことにいます。
モチベーションを落とさず頑張ります。
す~やんさん、こんばんは。

ありがとうございます。
みなさん、励ましの意味もあるでしょうが、
全般的にこれぐらいは許容範囲と、言ってくださるので、安心しました。
希望を持って行くことにします。
川西Gもいい感じですし、楽しみです。
チッパーさん、こんばんは。

今日はどうも。短い時間でしたが、ホント楽しかったです。
そうですね。確かにこの季節は減るのは当然と思っていました。
しかしあまりに軒並みで動揺しました。
まあ、落ち着いたので、気楽に楽しみます。
チッパーさんの久留米も楽しみですね。
お互い、いい報告が出来るように頑張りましょう。
肉まんさん、こんばんは。

今日はありがとうございました。
楽しかったですね。
勝手なことばかり言ってスミマセンでした。
「肉まんさん状態」そうかちょっと、甘かったです。(笑)
流石です。(爆)
今年は巻き返しですか。
でも、いいのも出てますよね。
まずは78超えですよね。チョロイでしょうが。
piro753さん、こんばんは。

ありがとうございます。
実際そんな感じもありますよね。
よし、お互い羽化でガンバリましょうね。
OK
こんばんは!

今日は、お疲れ様でした。
これは、OKですね。「肉まんさん状態」では無いですね。
安定期といった感じですね。OK!OK!です。

どうしても、気になったら、キリ番踏んだせいにしましょう!!!
陸王さん、おはようございます。

昨日はありがとうございました。
ホントに楽しかったです。
いろいろお聞きして、それほど心配しなくてもいいと思いました。

そうですね、チビが出てきたら、キリ番のせいにします!(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


