HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>菌糸ビン

疲れました。

77sp4.jpg
夕方から最後の3本目の菌糸ビン12本を詰めました。
ブナの粗め3ブロックとブナの中粒子2ブロックを合わせて、色気を出して添加剤を50gだけ入れました。テレビを見ながらボチボチやっていたら9時までかかってしまいました。
やっぱり腰が痛いです。途中見かねた嫁さんや、長男が登場してくれましたのでなんとか終わりました。(冷汗)
これで3本目用は終了。
次は3月の最終ビンのみです。
幼虫のレベルからすると3本でもいいかも知れませんが、来年の練習もかねて、70%は4本で羽化させるつもりです。
みなさんが当然のように30gをクリアする中、書いてもつまらないでしょうが、他に書くことも無いので気が向いた時には、20g台でも書いてみるつもりです。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/23-d393e0d0

コメント

ラダ夫さん、おはようございます^^
奥様、お子様強力な助っ人がいていいですね^^
家の奥方は、生き物はNGですので.....犬でさえ触りませんから(汗)
私も、まだまだ無事に羽化させるのが目標ですので一緒に頑張りましょう^^
ラダ夫さん、おはようございます^^
連コメですいません(汗)
何回してもリンクが上手く出来ません。大変申し訳ないのですが
今暫く、お時間を.......
speedwellさん、どうも。
コメントありがとうございます。
奥様は生き物ダメですか?ちょっと残念ですね。
でも、飼育を受け入れてくださる方で良かったですね。
友人には子供がクワを飼うのも許さない奥さんもおられます。
因みにうちの奥さんは、虫に関心はありませんが理解はあります。小バエもそんなに気にしない人なので感謝です。(笑)

リンクの件、出来なくてもいいですよ。
全然、気にしていません。
こんにちわ~^^
自分はブロック詰める自信ないので、既製品使ってます。
カビやダニが混入しそうで心配でしてTT
まぁ少頭数飼育なので大丈夫ですが、
多頭数飼育になると結構値段に差が出るでしょうね。
チッパーさん、こんにちは。
私もそうでした。でも、案ずるよりうむがやすし。
一通り消毒すれば、それが原因でカビが出ることはあまりありません。カビは菌糸ビン内の菌糸が弱まった時に発生するものなので、菌糸が元気な内は菌糸が勝つので大丈夫です。ダニも見たことないし。
自作詰めのいいところは、新しいものが手に入るし、レシピや硬さを自分でコントロール出来るところです。
モチロン、コストは半額以下。(メーカーによるのでしょうが)
デメリットは、めんどくさいし、しんどい事です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


