HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>飼育管理

ボトルの配置転換

我が家には大きく分けて5か所の飼育環境があります。

1.虫家1
2.虫家2
3.温室1
4.温室2
5.放置

1、2は、説明するまでもないですね。ここには我が家の期待の虫たちがいます。
      陸王2300と、森2000もココです。(笑)

温室1は、北向きの部屋にある古い扉付きの本棚の下を一部間借りしています。
     マルチパネルヒーターの32w?を置いてサーモをかましています。
     ここには、23~28gまでの中堅のオスを置いています。
     比較的静かですが、娘の勉強机のライトが当たります。
     最近は遮光しました。

温室2は、2台の虫家の載せているスチールの棚の一番下の部分を断熱材で囲って、
     底にマルチパネルヒーターを二つ入れ、サーモで温度管理しています。
     ここは、メスをメインに置いています。オスも4本くらいあります。
     常温で20℃以上あるのと、光が入らないので、ボトルの状態が最もいい所です。
     外的には変化がなく心配するほどです。

放置は、虫家のラック上。温度は23℃くらいで、電灯を避けるため、バスタオルを被せています。
     ここは、サイズ的には望めないもので、スペースにはまらなかった数本です。

その後、7本ほどボトル交換をしました。
主だったところでは、

川西産 G血統 31.6g → 29.7g↓ PIT1400へ
ティラノ系統イン 26.7g → 29.8g↑ KBブナ1400へ、PITが冷蔵庫でした。残念。

後は、24~27gの幼虫がほぼ横ばい状態。

Dゴールド77sp26.2gが残念ながら★でした。
原因は不明ですが、キノコと結露による酸欠でしょうか?

以上のような結果に伴い、2台の虫家にて管理するものの本数をさらに減らして、
虫家1には13本とメスボトル4本、虫家2には14本とメスボトル4本に。
(本当はメスとは分けたほうがいいのでしょうか?)
あぶれたボトルは各温室に振り分け直しました。
さあ、いよいよ最終ステージに向かいます。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/231-bda49af6

コメント

こんばんは。

只今サボリ中です!
最近、ラダ夫さんも更新回数が凄いですね~。

ラダ夫さん、虫家2台ももっていたのですか?(驚)
5番は置いておいて4カ所もあれば結構な数が飼育出来るのでは?

>古い扉付きの本棚の
あ~これを私は書斎と勘違いしていましたね(笑)

いろいろと温度管理を考えてやっておられますね、関心します!
所で虫家以外の夏場の飼育場所は?
こんばんは。
ラダ夫さんの熱心さには頭が下がる思いです。
この記事を読んで遮光ロールカーテンを下げました。

性格が大雑把なので細かいことが出来ないんですよね。
我が家では運のみ、幼虫任せの飼育になってしまいます。

こんばんは
温室が4つもあるんですか。

すごいですね。

家は冷やしとタンスとビニ-ル温室です。

まあこれから温室は増えますね。
こんばんは。

限られたスペースの中で色々と工夫されておられますね。
各々の懸案を良く把握され、対策を講じています。

川西Gは微減、これは成熟期にあって御の字。
ティラノはここで増やしてきていますから期待度大。
4本やることで色々な情報が入ってきます。

虫屋の件、私は神経質な性質ですので、
もし故障したら・・・と思うと選別軍団を
2班に分けて2台に入れると思います(笑)

こんばんは^^
放置と言ってもしっかり温度管理なされてるじゃないですか^^
ウチの放置はベランダに衣装ケースでカブト飼ってます!
先月まで部屋の中だったのですが、もう十分暖かいし
なんといってもコバエが・・・

SouTaさん、おはようございます。

ここのところネタが詰まっていましたもので。
そろそろネタ切れですので、氷河期にはいりますよ。(笑)
数が多いのは環境が狭いことの裏返しなんですよ。
そうですか書斎ねー。狭い我が家ではちょっと望めませんね。

夏場はウチの弱点の一つです。
虫家に入らないものは水を張ったQBOXの中です。(笑)
これでもけっこういけるんですよ。
去年も半分はその環境です。
虫家が入ったのはもっと後ですから。
問題は湿気ですね。除湿剤置きまくりです。(笑)

くりぽんさん、おはようございます。

今回いろんな環境で菌糸ビンを管理してみて、ようやくその結論に至りました。(笑)
道理で行くと、植物に必要なのは水、光、空気なんですから、当たり前ですよね。
いちおう菌糸も植物も一種なんでしょうから。

楽しみのスタンスは人それぞれ。
それでいいんですよね。
縛られすぎたら、つまらなくなります。

ラダ夫さん、おはようございます。
成熟した幼虫のオスとメスは、はなしたほうがいいと思いますよ。
yoshikuwaさん、おはようございます。

大したことありましぇ~ん!

見たらビックリですよ。

「温室って、おまえ…!?」(絶句)

って感じになると思います。(笑)
こんにちは
虫家2台、温室2つお持ちなんですね。
うちは、成虫を加温するスペースが無く、発泡スチロールの
箱にピタリ適温を入れて加温してますが、温度が安定しなくて
大変です。
虫家てもしかして、性能いいのかな(笑)
ラダ夫さん、こんにちは!
自分と非常によく似た飼育環境ですので、非常に参考になります^^
お互い常温をどう使い分けるかが難しいところですよね^^;
今までは虫家と冷蔵庫で凌いでましたが、頭数が増えそうな、これからは常温も使わないと厳しいそうです(汗)
虫家に詰め込み過ぎると他の個体にも影響を与えるので、バッサリと常温組みと分けます^^;
Mickey & Haruさん、こんにちは。

工夫というかそれしか思いつかないんですよね。
もっといいものがあればそのように変化させていきたいです。

この2頭は結構いい結果が出てくれました。
あとは交換無しにして、暴れや劣化の時のみの交換です。

私はあまり深く考えてませんね。
まあ、期待の虫を均等に分けて入れてます。
アクシデントがあればその時はあっさり諦めるでしょう。


M’sさん、こんばんは。

いやいや、温度管理は出来ていません。
温度を測っているだけですから。(笑)

マットのコバエは宿命ですよね。
私はコバエが苦手なこともあって、
ノコ飼育は撤退しました。

森さん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
さっそく分ける事にしました。
虫家は♂中心でやってみます。



piro753さん、こんばんは。

我が家も成虫は常温ですよ。
部屋には入れましたが、20℃程ですから、
まだほとんどが寝ています。

温度差は発泡の大きさに依るでしょうが、
ファンを回せば改善されるのではないでしょうか。
チッパーさん、こんばんは。

そうですね。
しかし夏の常温管理は、ウチは温度の上がるマンションですので、
朝に夕にいろいろ手間がかかります。(汗)
なかなかの難題ですよね。
どうもこんばんは。
虫家に2300はスペース取りますね(笑)
4本目交換も凄くいい感じですね~。
羽化を楽しみにしております。
こんばんは
色々やってらっしゃるんですね。
うちはエアコンなのでそういった飼育テクが
全く上達しません。
楽しみな時期になってきましたね。
ラダ夫さん、こんばんは。
マメに管理されていて、すごいですね!
うちは、、、すみませんエアコンに頼っています。
でも、エアコンで管理していると、部屋がまるごと
ひとつの温度になるので、やはり、いくつかの温度
パターンを作るのは同じように苦労します。。。
さて、ボトル交換の77spは残念でしたが、なかなか
良さそうな個体もいそうですね!楽しい時期が
刻一刻と近づいてきていますね!
マサレッドさん、こんばんは。

そうですね。ちょっと幅があります。
でも、1400ボトルの上に乗っけています。(笑)
ありがとうございます。
こんな闘いをしたことないので、
これからどうなることやら…。
大切にしたいですね。
Gullさん、こんばんは。

ははは、こんなテク無い方が羨ましいです。(笑)
楽しみですね。早く順番に結果が見て見たいです。
クワガエルさん、こんばんは。

エアコンが一番です。
ただ、環境に変化をつけたいときは、それに温室とかが必要なのかもです。
まあ、4、3℃の変化なら、マルチパネルヒーターでも作り出せますよ。
ラダ夫さんこんにちは
虫家は使いやすいですね。
1台は棚で2段にして隙間を大きくして20本弱入れて
通風口付近は置かないようにしています。
もう一台は棚を入れずに隙間があまり無い状態で入れてます。
虫家は1台1台の違いもありますが庫内の温度差は
隙間無く入れている方が大きいですね。
ただ同じ時期に入れた同菌糸でも2台での差異はあまり無いように思います。
うちのは2台とも初齢投入が遅かったので
8月まで空きません(笑)
現在は私も成虫管理用にマルチパネルヒーターを
ダンボールに入れて使ってます。
サーモを使ってませんが±1、5度位でおさまっています。
結構パネルヒーター使えるので驚きました。
hizoさん、おはようございます。

hizoさんも、熱心な管理をされていますねー。
文章の行間から熱意が伝わってきます。
今年は勝負の年ですね。
ちゅうひさんところに行かれて、
モチベーションも最高潮ですね。

しかし、もし8月まで虫家が空かないとすれば、
今シーズンに支障はないですか?
ブリードは遅いと何かとトラブルが多いようです。
超遅
こんばんは^^
超遅の肉まんです(笑)
バリエーション豊富な環境ですね
僕なんかデカイ自作温室1号だけですからなんと羨ましい事か!

僕のもそれくらいの研究熱心さが必要だなこりゃ・・・・(^_^;)


肉まん
肉まんさん、こんにちは。

バリエーション豊富ですか。
ものは言いようですね。
虫家に入らなくて別の場所に置いたというのが正直なところです。(笑)

だんだんと増えますよ、いろんなものが…。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。