HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>疑問

新月が気になる。

tuki.jpg

ネタ無し&仕事忙し街道爆進中です。

仕事で暦について調べていくうちに、気になる記事を見つけました。
それは、アリの繁殖の話です。

いろんな動植物が月の干満の影響を受けているのは知っていました。
釣りでも、新月は最大のチャンスというのがセオリーです。

しかし、それは昆虫であるアリの繁殖や、
他の昆虫の交尾にも影響があるとの事。これは興味深々です。

クワの交尾や、産卵にも影響があるというのは道理ではないでしょうか?
すなわち爆産を狙うなら、新月をピークとして産卵セットに入れてみたらどうだろう…。
な~んていろいろと考えてしまいました。(笑)

因みにこれから数カ月の新月は以下の通りです。

4月14日(水)
5月14日(金)
6月16日(水)


関心のある方トライしてみてくださいね。
(効果が無くても責任は持てませーん。)

P.S. 画像が満月でスミマセン。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/239-2b250439

コメント

どうもこんばんは。
一番近いところで4月14日ですか。
狙ってみようかな?
上手く行かなかったらラダ夫さんのせいって事で(笑)
こんばんは。

生物に絶対は無い。恩師が良く言っていた言葉です。
この地球上の生物には未知なるものが多いですし、
まだまだ解明されていないものがありますね。

4月の新月が丁度良さそうです。
超(スーパー)サイヤ人みたく、
変身したりしないですよね(笑)
ラダ夫さん、こんばんは。
なーにー!?新月ですか~?
でも言われてみたら確かにそうですね。。。
いま急いで我が家のブリード計画表を確認
しましたら、なんと、ぴったり4月14日は
産卵ケースで爆産中の日です!!!
ただ、採れ過ぎた時の責任は・・・?
こんばんは^^
ご無沙汰しております
そして現れたと思ったらこんな真夜中!(笑)
じつは最近夜の寝つきが悪くて^^;
僕にも何か新月が誘導されないかと密かに期待してます(笑)

迷うな~5月14日では遅いかな?(悩


肉まん
ラダ夫さんおはようございます。

元オオクワギネスホルダーの方に会うには
夏場は満月の日しか会えません(笑)
満月の日は灯火採集をしても全然取れないようです。
これは関係ありそうですね(笑)
私も4月14日を産卵のピークにとやってたのですが
ちょっと遅れ気味です(笑)
交尾させるのが良いのか産卵に良いのか?が疑問ですね。

こんばんは
新月・満月は地球にも、生き者にも影響が有ると思いますね。
新月の時は、「放出」する作用が最も強い時です。この日にサウナに入ったり、半身浴などをすると、汗がたくさん出る。また、人の出産率は新月の時が最低で、満月の日に人の出生率が高く、普段よりも水分をはじめ、栄養素や薬物、添加物など、体が何でも吸収しやすくなると言う噂されていますから、一度実験しても良いですね。
こんばんは。

なになに、交尾に影響あり…
なるほど、新月をピークにですか?
それは人間もですか?(爆)

hizoさんの言う通りでその日に交尾させるが良いのか産卵のピークを持ってくるのが良いのか?どちらが良いのでしょうね…
そもそも産卵のピークってどう持ってくるのでしょうね(笑)
マサレッドさん、おはようございます。
はははは。
大丈夫です。きっと上手く行きますよ。
でも、もしダメだったら責任を取ってそのペアを頂いてあげます。(笑)
ダメモトでやってみてください。
Mickey And Haruさん、おはようございます。
そうですね。生物には神秘的な事がたくさんありますよね。
月の動きはきっと影響していると思います。
たとえば大潮の時に羽化した大型個体は上翅がきれいになるとか。
無いかな…。(笑)

ダメモトで意識してみてください。
スーパーサイヤ人は満月ですので心配いりません。(笑)
クワガエルさん、おはようございます。
タイミングバッチリですか?
それは素晴らしい!期待しています。
採れ過ぎた時の責任…?!
月に請求書でも送ってくださいね。(笑)
肉まんさん、おはようございます。
スゴイですね。
どんな体力してるんですか?
いつまでも若くはないので気をつけてくださいね。

大丈夫でしょう。
他の方とのタイミングもあるでしょうけど。
私は6月まで視野に入っています。
遅すぎですか?(笑)
こんにちは
なるほど、新月の影響って多少なりともあるかもしれませんね。
3/16の新月にペアリング中でしたので、4/14を含めて産卵期間をセッティングしてみようかな^^
これで今シーズンは、ばっちりかも(笑)
hizoさん、こんばんは。
元ギネスホルダーって誰だろう?
確かに満月の夜はダメだと聞きますね。
逆に新月の夜はチャンスだとか聞きます。
単に暗い方がいいだけだったりして…。(笑)

どちらがいいかと言えばどちらもいいのではないでしょうか。
出来れば、4月14日に交尾させて、
5月14日には産卵セットに入ってるのがいいのでしょうが…。
いろいろと事情がありますよね。
難しいところです。(笑)
家族山さん、こんばんは。
さすがに家族山さん、いろんなことに造詣が深いですね。
生物の生命リズムは旧暦ベースですよね。
これを意識して何か飼育に活かせるといいなと漠然と考えています。
SouTaさん、こんばんは。
具体的な事については検討の余地ありです。
どちらがという選択が出来るほどの根拠も何もないですが、
どちらも、というのが正直思うところです。

メダカの実験では、ほかの日と比べて卵の数が多く確認されているとの事。
クワガタの産卵はその日に限るわけではないのでなんとも言えませんね。
自分がやるなら、セット3日目にするとかでしょうか。
根拠はありません。それがいいと思うだけです。(笑)
piro753さん、こんばんは。
そうですか。それは爆産するかもですね。(笑)
是非チャレンジしてみてください。
自分もこの日を絡めてブリードに取り組みたいと思っています。
いい結果がでるといいですね。
こんばんは
確かに新月気になりますね。

何かが起きそうな感じでスモンね。

我が家は明日、最初の産卵セット組みます。

14日かあ。

2回目のセットそこに合わせてみようかな。
ラダ夫さん、こんばんは!
どこかで読んだのですが、採集のときに新月は重要なファクターのようですが、それはまさにラダ夫さんがおっしゃることだったと記憶しています!
さすがですね~、でも自分の記憶違いだったらゴメンナサイ^^;
yoshikuwaさん、おはようございます。
気になりますでしょう。
14日を絡めてやることで産卵数が上がるといいですよね。
予定が行けそうなら合わせるのも一興です。(笑)
チッパーさん、おはようございます。
そうですね。
引力が影響するのか、闇夜が効果的なのか分かりませんが、
燈火採集ではよく使われますよね。
生き物すべてになんらかのよい影響を与えてくれるなら、
それを利用しない手はありません。
ダメモトで利用してみようと思っていますよ。(笑)
移動
ラダ夫さん、今晩は。
5月14日で狙ってみようかな。
それと、、、。
最悪です。
新潟に転勤です。
もっと大阪から離れる。
クワタもないし。
金華PONさん、こんばんは。
5月14日ですか。私と似たようなタイミングですね。

転勤、新潟になられたんですか。
遠くなりますね…。
WEBは距離を超越してくれるので、
少し癒されますね。
次は関西にいらしてください。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


