HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>菌糸ビン交換

暴れ発見!

DSC04489.jpg
ついに始まりました。
オオクワ暴れ祭り。
これは77spのインの②です。
もともと大きくはないので放置し、
さらに、虫家から出して温室へ。2軍に降格です。

これはまだいいのですが、
問題はティラノ血統のアウトの最大虫32.3gが大暴れです。
虫家から出して、23℃の常温で様子を見ました。
フタの所まで上に出てオガの表皮を破壊。
一度は盛り上がったオガを取り除きましたが、翌日また盛り上がってました。
その時点で、見切りをつけて交換。
やはり中は半分以上がパサパサの状態でした。ちょっと遅すぎです。

体重は32.3g → 26.1g
に減少してしまいました。(涙)
残念ですが、残りの個体に頑張ってもらおうと思います。

がっかりして散歩に出ました。
池の傍の桜をパチリ。
すると花びらの舞う瞬間が撮れました。(ラッキー!)

DSC02253 - コピー

なかなか風情があります。
でも、今日の雨でもう終わりですね。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/244-94d1f078

コメント

こんばんは
暴れましたか、残念ですね。
我家も暴れていますよ、瓶を替えて様子見ています。
期待している幼虫ほど、暴れますね。
どうもこんばんは。
暴れましたか。。。
これだけのダイエットは素質もあるかもしれませんが、
やっぱり凹みますよね、他の期待幼虫に頑張って貰いましょう!
こんばんは
暴れちゃいましたか。

我が家の期待のも暴れてしまいました。

完品羽化すればよしとしましょうよ。
お察しします
お気持ちお察しします。

先日のオフ会でも話が出ていましたが、まずは菌糸瓶の状態によるようです。劣化具合も菌糸瓶の製造ロットにもよりますから、運不運の要素も大きいです。

暴れが止まらないのはいっそのこと、10℃以下とか思い切って温度を下げてはいかがでしょう。私もそれくらいしか対策を思いつきませn。
残念ですね。
こんなに減ってしまうんですね。
本当に残念です。
なんとか他のは無事にいってほしいです。
桜は綺麗に撮れてますね!
さすがラダ夫さんです。
ありゃ~
暴れましたね…
期待の幼虫が暴れると落ち込み度が倍以上ですもんね。
でも★になっていないので良しとしましょう!
体重は32.3gはあったので血統としては間違いないのですから…
ラダ夫さん、こんにちは^^
暴れ始めましたか!?
暴れる血統ラインって固まりますよね^^;
家の77SPアウトは大人しく蛹室作ってますが、インは暴れるのかもしれませんね!?
後は久留米のG-1ライン5頭が全頭暴れました(泣)
ですが、Gー2ラインは優秀です!
こうやって同血統でもラインに寄って変わりますし、ほんとに難しいですよね^^;
桜、キレイですね~、今はゆっくりとデジイチ持って撮影というほどヒマがありませんが、久し振りに大阪城にでも撮影しに行きたいです(笑)
こんばんは
うーん残念ですね。
暴れはどうしようもない気がします。
もう何年も大阪の桜見てないですねえ。
こんばんは。
1軍と2軍では思う所も違うのでしょうが、やはり暴れると
ガッカリしますね。
残念ですが、他の個体に頑張って頂きましょう。

関西は桜が終わりかけのようですね。
福岡とは2週間程、差があるようです。
桜の散り際を趣のあるものと詠う歌人も多く、
季節の変わり目の象徴ですので、風情が
ありますね。
次は菜の花、レンゲですか。
こんばんは
こんばんは^^
画像の暴れもそうですが32→26も痛いですね><
なんと申し上げていいのか・・・ 
自分もかる~く5gくらいは減った幼虫はいましたけど(^_^;)
もう取り返しは付きませんので来年の肥やしでもと思っております
でもやっぱりオールスターは難しいですよね(汗)

肉まん
家族山さん、おはようございます。
そうですね。
注目しているからでしょうが、
期待のヤツに限ってというのはありがちです。
もう今更というレベルになってしまいましたので、
サバサバしたもんです。(笑)
マサレッドさん、おはようございます。
やっぱり来てしまいました。
ティラノのもっとも期待してたやつなので残念ですが仕方ありません。
なかなか思い通りにはいきません。
他のメンバーに期待します。
yoshikuwaさん、おはようございます。
そうですね。
この時点で出来る事もないので、
それが最善と思います。残念だけど・・・。(笑)
す~やんさん、おはようございます。
菌糸ビンの状態ですか・・・。
ボトルのコンディションがこのタイミングで維持されているためには、
やっぱり4本がいいのかなって、今回は考えさせられました。
確かにボトルのロット差はもう運の領域ですよね。

ウチには虫家以外冷却設備は無いので、
家の低温んぽ場所に置くようにしましたが、
今回のように6gも落ちたらどこでも一緒ですね。(笑)

今後の教訓としたいと思います。
hizoさん、おはようございます。
そうですね。
ちゃんと意識して初めて難しさに気付きました。(笑)
無力感がありますね。
マサレッドさんの言われるように運によるしかありません。(笑)

桜の写真、コンパクトカメラでフェンス越しに撮ったのですが、
面白い写真だと思い載せました。
褒めて頂いて嬉しいです。
こんにちは
暴れちゃいましたか。
残念でしたね^^;
気持ちを切り替えていきましょう。
残りの期待の幼虫に頑張ってもらいましょう。
SouTaさん、こんにちは。
暴れは力が抜けますね。
1年の成果が水泡に帰するわけですから。
でも、それを予測したりましてや防止する術を知らないので
どうすることも出来ません。運頼みなんですよね。(笑)
他の兄弟に期待するしかないです。
チッパーさん、こんにちは。
そうですね。暴れる血統ってあるんだと思います。
ウチも今のところ暴れの確認は、♂2本、♀1本です。
このまま終息してくれることを期待します。

デジイチを持ってるんですか?それは楽しみ。
チッパーさんがカメラマンなら、桜も喜んでポーズをとってくれますよ。(笑)
今年の新成虫もバッチリ撮って見せて下さいね。
Gullさん、こんにちは。
そうです。
無力でした。(笑)
なんとか発生の確率を下げられるようになりたいです。

Gullさんは大阪に居られたことがあるんですね。
街も少しずつ変わりましたよ。
こてこてのゴミゴミはあいかわらずですが。(笑)
Mickey & Haruさん、こんにちは。
そうなんです。
悔しくて写真のボトルは2軍でも、末席に降格、戦力外通告です。
まあ、暴れの連鎖をなくすためですが。(笑)

そうですね。もう葉ザクラも目立つようになってきました。
少し残念な気持ちになります。
「世の中に絶えて桜の・・・」という歌を思い出します。
次はレンゲですか・・・。
肉まんさん、こんばんは。
そうですよね。
期待のヤツに限って暴れてしまうとかありますね。残念ながら・・・。
まあ、これも経験というしかありませんね。
piro753さん、こんばんは。
そうですね。後悔したところでどうにもなりません。
残った虫たちに頑張ってもらいたいと思います。
そうして毎年思うんですよ。今年があるさって。(笑)
ラダ夫さん、こんにちは。
暴れはきついですね(>_<)
ん~26.1gですか。。。一気にダイエットは、ほんとへこみますね。。。
ラダ夫さんのいう、パサパサの状態というのは、泥状でかつ水分が
ない状態なのでしょうか。それとも、泥状にはなっていないが、ただ、
水分がない状態なのでしょうか。
桜きれいですね!私は今から会社の同僚と、「葉桜を愛でる会」
をしてきます(^^)
クワガエルさん、こんばんは。
はい。へこみましたよ~。
パサパサとは菌床のオガのあのパサパサですよ。
泥状ではないです。ボトルを逆さにすると、ザーッとこぼれる感じです。

今日お花見ですか?!(汗)
お風邪を召されませんように。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


