HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>産卵セット

ペアリング完了!

能勢847、中原DNAⅠ、DNAⅡはメスを取り出して5日程経ちました。
能勢80系統も2日前に取り出し。
産卵セットの準備も完了。

ところがこの気温です。
参りました。クワエリヤの温度は23℃。
もう一度ヒーターを点けてなんとか25℃くらいにします。
しかし、それ以上の室温は作れません。
これじゃ、産まんでしょうね・・・。
せっかく5月14日の新月を意識してたのになぁ・・・。
とりあえず、ダメ元で投入です。
はやく暖かくなってくれ~、って心境です。


さて、蛹化の方は少しづつ進んでいます。
前から気になっていた事は、77SPのアウトの蛹形状です。
インと比べてどうなのか?
あの独特のアゴのラインは遺伝してるんだろうか。
どれぐらいの大きさなのか、体重や長さも見てみたい。

そこで、思い切ってひとつ掘りました。
しかも、アウトの最大幼虫29.5gのボトルを。(笑)
結果、体重21.4g、長さは69mmくらい。
そして、形状はというと、似ていました。
インの蛹によく似ています。
写真は帰って見比べて気が向いたら撮りましょうか。(笑)
今日も遅くなります。

上がイン、下がGとのアウトです。

DSC04607.jpg

DSC04609.jpg

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/253-eb573b7f

コメント

こんばんは
23度くらいならギリ産むかもしれませんね。

そういえば新月気にしていましたよね。

幼虫29.5gかなり期待持てますね。

気になります。
ラダ夫さん、こんばんは。
産卵セット中に、この寒さはまじであり得ませんね!
もうどうなってるのだか、、、今日はほんと冬のように
寒かったです。なんとかがんばって産んでほしい
ですね。
蛹はインの方が少しだけ顎が長いような気がした
のですが、気のせいですかね。かっこよく羽化して
きたら、また比較した結果を教えてください!
こんにちは
気温の変化には、困りものですね。
なんとか早く暖かくなって、無事産卵する事を祈ってます。

77SPのアウトは、顎のラインが似ていて良かったですね。
大台に行くといいですね^^
こんにちは。
本当に気温が安定しませんね!
ゴールデンウィークに30度かと思ったら今は20度以下ですもんね(困)
無事に産卵してくれると良いですね!

さすが、ラダ夫家の77SPですね!里子先の我が家と違って大きいですね。。。
ラダ夫さん、こんにちは^^
来週からまた暖かくなるようなので、ちょうどいいかもしれませんよ^^
でも今日もですが、朝は冷え込みますね…部屋の最低温度も16℃まで下がってしまってました(汗)
自分は彫りませんよ(笑)
見たくてウズウズしてますが、ガマンします!
羽化したらあっという間に掘ってしまうんですけどね^^;
ところで人口飼育下でも新月は有効なんですかね!?
もしそうなら来年からじっくり計画を練らないといけませんし興味あります。
yoshikuwaさん、こんばんは。
そうですね。
寒さに強いのは動くかもですが、期待は薄いですよね。
新月がなんですけどね・・・。
77SPは横にとられるので、あまり大きくはならいないと思います。
いって78がいいとこでしょう。
ラダ夫さんこんにちは。

もう少し暖かくなってくれると良いですね。
無事に産んでくれるよう祈ってます。
しかし皆さん掘り掘りしますね(笑)
あの方の影響でしょうか?
ご本人はとんでもなくでかいのも掘ってるみたいです(笑)
でもちゃんと羽化するんですよね(笑)
クワガエルさん、こんばんは。
常温の我が家は参ってます。
緊急に対策が必要ですねー。(汗)
なんとかせんと1年が狂ってしまいます。

77SPなかなかいい感じです。
うーん、アゴは似たような感じで、太くて短めです。
これで80を越えたら見応えがあると思ったのですが、
どうもそこまでは難しそうです。
また結果も載せますね。
ともかく完品羽化です。
piro753さん、こんばんは。
いったいいつ安定するんでしょうかね。
心配は続きますがやるしかないので、
いろいろ工夫してベストを尽くしてみます。

77SPは残念ながら大台は難しそうです。
SouTaさん、こんばんは。
ホントに困ったもんです。
ちょっとパネルヒーターではどうにもなりません。
ちょっと環境を変えてみます。

77SPちょっとはましな大きさでしょうが、
大台は無理だと悟りました。(笑)
いいのでたらまた紹介しますよ。
チッパーさん、こんばんは。
冷えてますよねー。いつになったらこの季節らしくなるでしょうか。
産卵が心配です。
ホントは掘らない方がいいんですよね。
でも自分はいろんなケースを掘って確認してみたいです。
そのうち外から見て中の様子が分かるようになれたらなぁ。
でもやっぱり掘ってるかな・・・。(笑)

新月は人工も天然も関係なく影響すると信じています。
チッパーさんが重力を調整出来るブリードルームを持っておられたら別です。(笑)

hizoさん、こんばんは。
はやく平年並みになって欲しいです。
上手く行くかそうか悩むところです。

影響うけてるかもですが、無くても掘ってると思います。
こんな時中はどうなってるのか・・・、気になって仕方ありません。
そうですね。あれはすごいですね。
御本人も趣味だと思います。(爆)
こんばんは。

77SPは太くて厳つい印象を受けますね。
我が家の77SPは蛹室が完全に側面露出しておらず、
形状はイマイチ把握できておりません。
お互い、楽しみですね。こちらも羽化したら写真UPしますね。
Mickey And Haruさん、おはようございます。
そうですね。
上の写真はそう見えない事もないですね。
左上プロフィールの写真が親なんですよ。
我が家の77SPはどちらかというと美形のかわいらしいイメージです。
Mickey And Haruさんは掘らない派なんですか?(笑)

お互い羽化が楽しみですね。
あと10日くらいで見えてる1頭が羽化しそうです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


