HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>クワ友

久々にプチオフでした。

昨日の午後、クワ友の森さん、チッパーさんのお二人とプチオフをしてもらいました。
というより、疑問だらけの私を見かねて、「会ってお話ししましょう。」と、わざわざ来て下さいました。
蛹化、羽化前後のさまざまな疑問について細かく解説してくださり、すごく勉強になりました。
お二人とも貴重なお話ありがとうございました。
しかし、趣味の話に没頭出来るのはいいですね。
久しぶりに仕事を忘れる事ができました。(笑)

夜は仕事をしながらも、クワが気になり、教わった菌糸ビンに耳をあてて中の情況を知る方法で、
蛹化、羽化が不明のボトルを確かめました。真剣に聞くとけっこう聞こえるもので、
4本程掘って見ました。(はい、またやりました。爆)
蛹が1本に、羽化済みが3本。

久留米のアウトが2頭、ティラノアウトが1頭、羽化していました。
DSC04677.jpg
DSC04678.jpg

みなさんの基準からすると大きくはないでしょうが、
最終25gの虫だったので、この大きさは驚きです。
さすがマサレッドさんところの久留米です。
まだ羽化後1週間ってとこなので、まだ縮むでしょうが…。
ますます大きい久留米が・・・期待と不安で一杯です。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/261-c41765f4

コメント

おはようございます。

クワ友さんからのアドバイス、とても刺激になりますね。
私も少しずつですが、ステップアップして行きたいと
思っています。

ちなみに私の基準からしても(笑)大きくて綺麗な個体ですよ。
我が家の城島はその後のサイズは芳しくなく、
思いは既に川西へ移っております。
おはようございます。
私もいろいろアドバイスほしいです。
無事羽化おめでとうございます。
我が家もあと3匹久留米羽化してるかな?
ラダ夫さん、こんにちは~^^
こちらこそ貴重なお話、ありがとうございます!
ノートPCの画像、非常に勉強になりました^^
この久留米は例のラインですよね?還元率もさることながら非常に美形ですよね~^^
自分は昨日掘れなかったので、これから掘ります(笑)
昨日はお疲れ様でした。
ラダ夫さん、こんばんは。
私も勉強になります、楽しい時間ありがとうございました。
私だけではなく、いろんな虫友さんの話も聞いて判断してくださいね。
また、オフ会お願いします。
こんばんは。
ラダ夫さんこんばんは。

月末作業で余裕がなく、コメントご無沙汰しちゃってごめんなさい。。

オフ会っていいものですよね。クワ友さんの有り難さが分かるし、
モチベーションが保てますものね。

掘ることを推奨するお話があったんですか(笑)。
私も最近ラダ夫さんを見習って掘っていたのですが、
先日森田さんにお会いした時に「触らぬオオクワに祟りなし」と
ダメだしいただきました(苦笑)。

こんばんは
みんな無事でよかったですね。
うちは、外から見えないボトルは散々でしたから^^;
久留米の還元率はすごいですね。
次に羽化してくるのが楽しみですよね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは。
ラダ夫さん、こんばんは。
ボトルの中の様子を耳で聞きわける方法を教わったのですか。
私も聴診器で聞いていますが、★になっていないこと、だけしか
分かりません。音がしないと、気になりますが、でも掘る勇気も
ないので、そのまま放置です。
久留米ですが、どこが小さいのですか(^_^;)大きいじゃない
ですか!?これ25gからの個体なんですね。すごい。
還元率のいい個体は羽化の時のサプライズがあって楽しいですね!
おはようございます。
プチオフ楽しかったでしょうね!!
モチベーションやスキルが上がってことでしょう。

しかし、マサレッドさんからの久留米は凄い還元率ですね(驚)
我が家もこれくらいの還元率なら80mmUPが出そうですが(笑)
こんにちは
こんにちは^^
プチオフ中にお電話してしまいスミマセンでした
チッパーさんから少し事情は聞いております
もし僕ので良かったら貰ってやって下さいね
またチッパーさん経由で連絡させていただきます
もっと極上がご希望ならブラック団に協力させますよ(笑)
僕の力で(爆)



肉まん
Mickey And Haruさん、こんばんは。
クワ友さんには、お会いするたびに新しい知識をいただけます。
この時ばかりは、浮世を忘れますね。(笑)

久留米チョット細めですが、きれいに羽化していました。
もうすぐお尻も引っ込みそうです。
やっぱり川西とはタイプが違うようです。
77SPの1頭がいい感じです。落ち着いたらUPしますね。
yoshikuwaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
アドバイスはホントありがたいです。
久留米いいのが羽化しているといいですね。
チッパーさん、こんばんは。
いえいえ画像はアドバイスを頂いたり、質問するために持っていっただけです。
本当に勉強になりました。

久留米はインの方が33gです。
羽化した2頭はアウトで、本家も問題なく出てきてます。
ところで、チッパーさん何掘ったんですか?
森さん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。
一つ一つ納得のいくお話で勉強になりました。
また質問させてくださいね。(笑)
かめ吉さん、こんばんは。
私もコメントに言ってませんので・・・。(汗)

そうですね。私の場合は目からウロコのことが多いです。(笑)

掘る事を推奨されたのでは無く、
外から中の状況が分からない時どうやって判断するかを教わりました。
それで、成虫になってるものを発見し、また試しに蛹を掘って見たわけです。

確かに「触らぬ・・・」はそうだと思います。
でも、時には触らないと死ぬ個体もあります。
それを見極める目が欲しいのです。
まあ、ビョーキもありますが。(笑)
piro753さん、こんばんは。
久留米はさすがですよね。
リスクは高いですが、大きい個体にめぐり合いたいです。

知っていました。
ありがとうございます。
まだ、わかりませんが、ウチはきっと大丈夫だと・・・。(汗)
クワガエルさん、こんばんは。
ははは、私の場合掘らないで済ます忍耐が無くて困ります。(笑)
何か理由をつけていきたいクチなのです。
まったく音がしない時はモチロン分かりませんが、
活動していてくれたら、幼虫、蛹、成虫は分かるようです。

久留米流石の還元率です。
来年はやって見たいです。
SouTaさん、こんばんは。
はい。SouTaさんには、悪ですが楽しいです!

久留米スゴイですね。
それでも、80には壁があるのを感じます。
肉まんさん、こんばんは。
いえいえ、お気づかいありがとうございます。
森さんのアドバイスのもと、能勢847は3度目のチャレンジです。
せっかくの貴重なペアなので、諦めたくないのですが、
万が一の時はお世話になるかもです。(汗)
なんとか採りたいですよね。

さすがブラック王子、力強いお言葉。
もったいなく思います。(涙)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


