HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>飼育管理

PITブロックの詰め替え作業も終わって

先日の日曜日に、ドルビーさんからPITブロック
(ブナ中粒子2、粗粒子5)が7個と、800のボトルが4本。
エクシードさんからはLEVIN-GH1400を6本と、ブラウンゼリーが到着。

9月にLEVIN-GHのボトルと、ブロックが届きます。

早速、月曜日の夜に詰め詰めを強行。
腰の痛みを心配した嫁さんと息子が詰めと、片付けを手伝ってくれました。
詰め変えは詰めることより、準備や、ブロックを潰したり、
添加材を混ぜたりする方が辛いですね。
詰めるのはマシンのお陰で、いかに軽く詰めるかを意識してれば、
すぐに完成してしまいます。

4日ほど経ってもうすっかり白くなりました。
この期間だけは狭い部屋のクーラーを点けっぱなしにしています。

今年は去年より40g程軽めに詰めました。
ブロックは粗めが乾燥気味でしたので、予定よりは重くしましたが。
この軽めが吉と出てくれるように祈ります。

しかしエクシードさんのボトル今年は重たいですね。
去年の同じ時期の同じスペックの1400で、50g以上違います。
意識的にされてるが、ロットむらなのか…。
20g前後なら分かるけど。
こんなもんか…、ある意味安心しますね。(笑)

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/288-1201c23a

コメント

こんにちは。
ラダ夫さん、こんにちは!
私も、何でもすることは好きなのですが、後片付けと言うものは大嫌いで(^_^;)
家族が手伝ってくれると助かりますねぇ!家族愛ですね!!
しかし、いかに軽く詰めるかを・・・って、そんなにマシンて凄いんですか?
こんにちは
先日まずは10ブロック詰め詰めしました。
1400ccフタなしで1000g程度詰めたのですが、ちなみに今年のエクシードさんは何g位だったんですか?
機械で結構堅めに詰めたのですが、少し固詰めしすぎたかな(汗)
おかげで廻りが少し遅いです(笑)
こんにちは
良い家族ですね。
腰が痛くても我が家は絶対に手伝ってくれませんから(笑)
家はマッチョ隊なので手詰めですよ。
ラダ夫さんはきついですよね。
プレスで固つめしてください。
こんばんは
頑張って詰めていますね。
PITは、うちとはレシピが違いますよ(笑)
やはり人それぞれ考えがありますよね。
ラダ夫さんの方が一日の長がありますので、大きくなりそうです^^
こんばんは
これから交換も多くなってくる時期でしょうから、
腰の具合が芳しくないのは大変ですね。
ご家族のご支援もあったようで、微笑ましい限りです。

LEVIN-Gの既製品も1~2週間ほどで手に入るようで、
一安心です。
余談ですが、LEVIN-GよりPITの方が詰め替え時の
菌糸の廻りが早いように感じています。
おはようございます。
菌糸瓶交換の時期になりましたね。
交換は楽しみですが、詰め作業は大変ですね。

腰の具合はいかがでしょうか。
私も腰痛持ちなので、心配になっちゃいます。
ご家族の手伝いもあるなかで育つクワたちは幸せですね。
ラダ夫さん、こんにちは~^^
これは興味深いですね!
自分もなんとなくですが、重い気がしてましたが測ると950gほどでした。
気のせいかなと思ったんですが、仕込みたてで水分が多いものがあるのかもしれませんね!
自分は迷った挙句、今のところ、ガラス2000を詰めようと思っているのですが、これは単純にガラス2000を採用した銘柄がほとんどないのと、あっても高価だからです^^;
100頭にも満たないので1本目と2本目は既製品でいいかなと楽を考えています(爆)
でもスペース的にガラス2000もVIP以外がムリですけどね(笑)
sendoさん、こんばんは。
いくつになってもお片づけは苦手ですよね。
みんなでやるとアッというまに無くなるし、
衣装ケースも、くずし網も洗ってベランダです。
ありがたかったです。

マシン(三階松さんの)はチョー楽ちんですよ。
手で詰めてた時の5分の1くらいの労力です。
1400なら軽く1000gです。
ちょっと高価ですが、既製ボトル2回のの注文を、
手詰めにしたらペイできてしまうと思います。
エバクワさん、こんばんは。
今回のは915gでした。
2本目で1000gですか。
菌床の状況によると思います。
乾燥気味のオガなら、ちょっと詰め過ぎと考えますが、
しっとりしていればいいのでは。
私は今年軽めにして、900gです。
菌床はPITのブナ粗めメインで、乾燥気味でしたが。
やっぱり軽過ぎたかもです。(汗)
よしくわさん、こんばんは。
そうですか。ちょっと淋しいですね。
でも、他でカバーしてくれたりしてるのでは?
たくさんの虫たちを飼育するのも受け入れてくれてるじゃないですか。
よしくわ家はマッチョ詰めですか。
お、お疲れさまです(笑)
piro753さん、こんばんは。
いやー、どうでしょう?
個人的にはミスッたと思っています。
飼育が長いので、大きいのが出るのではありませんよ。
お○所じゃないので。(笑)
piro753さんこそ、絶好調じゃないですか。
ミキハルさん、こんばんは。
ホント無償でやってくれるので、ありがたいです。(笑)
もうすぐ交換ですし、頑張らないといけません。

PITとLEVINGですか。
うーん、そうかも知れませんね。
鍬形屋七兵衛さん、こんばんは。
そうですね。
それで、今年は既製ビンを増やしています。
来月はじめにまた10ブロック来ますけど。(笑)

腰はだんだん良くなってます。
そろそろ歩いて力を戻さないと辛いです。
いい子が育って欲しいですね。
チッパーさん、こんばんは。
やっぱり重めなのかな。
それとも去年のがたまたま軽かったのかも知れません。
2本目でガラス2000ですか。
なんか企んでますね。(笑)

でも、スペースが無いなら、3本目でいいことないんですか。
私も3本目はガラス2000使いますよ。たぶん…
こんばんは
また出遅れました(汗)

優しい奥様と息子さんですね!!
我が家の息子は中学生になったら手伝わないでしょうね(泣)

プ・プ・プレスマシン…(ヨダレ)
SouTaさん、、こんばんは。
そうですね。
感謝しないといけません。
息子さんには今のうちから仲良くして、
いっぱい恩を売っておきましょう。(笑)

SouTaさん、さっさと注文してください。
3本目に間に合わないよ。(爆)
こんにちは!
ラダ夫さんご無沙汰してましたm(_ _ )m

いつもご家族で詰め作業羨ましいです(笑)
腰は本当にやっかいですね(笑)
私も腰をやってしまいそうだったので
コルセットしてひとりで黙々とやってました(笑)
次回は息子に手伝ってもらいます。
息子は1ヶ月でまたデカクなりました(笑)
背も伸びたのですが極太系です(笑)
もう少し縦に伸びないと累代はしません(笑)?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hizoさん、おはようございます。
ありがとうございます。
本当になにかと不自由で、気力が減退して行動力がなくなります。
息子さん極太系ですか。それは頼りになりそうですね。
ウチはホソアカクワガタ系かな。背が高いです。(笑)
○○さん、おはようございます。
はじめまして。
すみません。私は余品も、予備も持ってないんですよ。
カテゴリの(2009年)を見て下さい。
それが私が管理した虫のすべてです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。