HOME>スポンサー広告


HOME>菌糸ビン交換

500ボトル交換

巷では2本目交換の記事が花盛りですね。
なかでも、2本目にして30オーバー連発なんてスゴイ方が、続々と出てこられました。(汗)
我が家も、500ボトルですが、2カ月半近くなりましたので、交換スタートです。

しかし、結果が・・・。
自己ブリードの能勢15本交換。♂17~21g、♀10~13g
食いの進んでる800 1本が26g。

なんともショボい結果です。交換時期も遅かったのかな。
800のボトルとの差がこれ程あるってことは、エサが足りていなかった可能性も大ですが、
感覚としては、虫家使用下では、500ボトルではエサが2カ月持たないというより、
乾燥が早くて2カ月持たないという感じです。
来年は500を使うかどうか考え直さないといけません。

メインの交換は9月後半です。
それまでは、テンション下げ下げで、仕事も忙しいしちょうどいいのかな。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/289-f04a24d1

コメント

こんばんは
なんのこれからですよ。2ケ月半じゃあわかりません。30g出すなら3ケ月半は必要でなはないでしょうか?

500は使ったことがないのでわかりませんが、虫家で乾燥しやすいことはないと思いますよ。ちょっと除湿剤入れ過ぎじゃないですか?私は毎週1本(+先週分の使い古し)です。湿度は60%ぐらいですけど、そこまで乾燥はひどくないです。
こんばんは
2本目勝負ですよ。
うちの自己ブリの能勢は、2ヶ月半で22g、3ヶ月で24~28g、
3ヶ月半で28g~30gupしています。
ですから2ヶ月半だとぜんぜん問題ないと思います。
能勢って少し高目の温度で成長が良い感じがしています。
こんにちは
順調そうですね。

500のボトルですと基準がよく分かりませんよね。
3令初期~中期は爆発的な成長をみせるので、500は掘り出し時にボトルによる個体差が大きいような気がします。
ギネスも2ヶ月で22gですし、これからの成長が楽しみですね。
こんにちは。
ラダ夫さん!自分の運をお忘れで?
大丈夫ですよ~!
みんなが言うように、これからこれから!!
こんにちは
500は使ったことないですね。
YG本家はたしか1本目500だったような。
きっと二本目で成長する幼虫なんですよ。
まだまだこれからですよ。
こんばんは
500ccで2.5ヵ月なんですね。
私的には順調に推移しているように思いますが・・・

我が家は順調なラインとそうでないラインが極端でして、
色々な意味で2本目がどうなるかが楽しみです。

私も皆さんと同じく、これからだと考えます。

みなさん、コメントありがとうございます。
まだ2ヶ月半なので、これからだと思います。
しかし管理の目安がつかみにくいので、来年は使わないかもです。
また元気にコメントしたいと思います。

今回はこれにて、お許しください。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


