HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>菌糸ビン交換

菌糸ブロック到着

いつまでもヘコんだままじゃダメですね。
すぐに元気になるのは難しいですが、頑張ります。
いつまでも追悼文では、訪問してくださるみんなも滅入るでしょうから・・・。

ねぇ、モリさん。
そっちから僕らを応援してくださいね。


金曜日にEXCEED CRAFTさんからブロック10個、LEVIN-GH1400が12本。
銚子オオクワ倶楽部さんから、HS1400を7本だけ届けていただきました。

そして、昨夜10ブロックを詰めました。
詰めるのもですが、準備が大変でした。
1400を15本、800を26本詰めましたが、800のボトルを余品を捌く時に使ってしまい、
いざ詰めようと段ボールを開けると、出てくるのは1400のボトルばかり。
「しまった!」探しまくって集めても10本くらいしかありません。
そこで、成虫管理に使ってたもの、他の用途で使ってたものも、すべてかき集めて、
なんとか25本作りました。
本当は800を30本作る予定でしたが参りました。

800ボトルの交換もPITボトルから始めています。
結構食い上がってますね。
やはり微粒子オンリーは3カ月は厳しいですね。
来年は1本目考え直しです。
サイズはって?
♂は判で押したように26g台で、最大27gでした。
♀も14gと13gでした。

まあ、こんなもんですね。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/292-7baf783c

コメント

こんにちは
10ブロック詰め詰めお疲れさまです。
詰めようとするときに限って容器が足りないことよくあります。
こんにちは
微粒子は3ヶ月持ちませんよね。
我が家も来期微粒子使うのを止めようと思っています。
LEVIN-GSPとの違いもあまり感じませんでしたし。

ボトルが足りないのは致命傷ですね(笑)
幼虫も安定しているようで、2本目が楽しみですね。
メモメモ。
こんにちは!
そっかぁ・・・微粒子は3ヶ月持たないんですね!メモらなければ(^_^;)
勉強になりました!
その前に自分も早く詰めなきゃならないのですがね。。
それと、ラダ夫さん!またまたラダ夫さんの強運にあやかれたみたいです!!
意味分りますよね!?(^_-)-☆
ラダ夫さん!最高です!!
こんにちは
詰め詰めお疲れ様です。
微粒子800では2ヶ月半ぐらいしか持ちませんでした。
どうも他の菌糸との比較が難しいです(笑)
来年は、ボトルを1100にして他と交換時期を合わせようかと
思っています。
いい感じに成長していると思いますよ。
2本目での成長に期待ですよね^^
こんばんは
こんばんは^^
ですよね!何時までもヘコんだままではモリさんが悲しみますよ

10ブロックからこれだけ取れるんですか?
詰めるgの問題?また教えて下さいm(_ _)m

家でもなかなかコレは!っていう幼虫が現れてくれません><
何とか次の交換では少しでも30台にたくさん載せたいですね^^


肉まん
こんばんは
直接関わりのあった方々の心中は如何ばかりのものか、
お察し申し上げます。
私は直接存じ上げませんが、遠くからご冥福をお祈り
申し上げます。
判で押したような結果とご謙遜されていますが、安定した
結果というのも重要なファクターだと考えます。
次が楽しみですね。

我が家にも漸く予約分のLEVIN-Gが手配して貰え、
交換が再開出来そうです。
PITですが、微粒子と中粒子のブレンドでスタート
しましたが、自分的にはなかなか良かったように
思います。
こんばんは
モリさんの事はお名前は存じておりました。。。
ご冥福をお祈り申し上げます。
まだ難しいでしょうが、暗いラダ夫さんではきっと悲しまれますので元気に行きましょうね。

26g台のオンパレードですか?順調だと思いますが。。。

菌糸ビン詰めは準備や後片付けも大変なのですよね(汗)
こんばんは。
森さんのことは、直接存じ上げませんが、
クワを愛好する一人として、皆様とともにご冥福をお祈り致します。


26g台が連発するってイイと思いますよ。
2本目にグンと伸びてくる虫が出てくる気がしますね。
うちにもやっとLEVINブロックが納品されるとのこと。
1本目に微粒子を使ってみましたが、90日交換はちょっとキツイ感じがしています。
早く詰めて交換しなきゃと焦っています。
よしくわさん、こんばんは。
そうですね。
私はどちらかというと用意周到なタイプだったんですが・・・。
焼きが回りました。(汗)
エバクワさん、こんばんは。
私の場合飼育環境が狭いので、
自ら環境の幅を広げるわけにはいかないんです。
1種類に絞ったら簡単ですが、それじゃ面白くないしね。
とりあえず、似たものスペックで来年は挑戦です。
sendoさん、こんばんは。
そうですね。細かいと食べやすいのかな?早いです。
粒子の粗いほど比較的、耐久も、エサ持ちもいいようです。
ただ、持ちには添加剤の量、温度、オガ、菌糸の強さ、ロットむら、投入個体差。
キリが無いほど結果を左右する要因があると思います。
ブロックなかなかですね。土曜日ですか。
まあ詰めた後は2次発菌なので、まわりは早いのでは?

R&Gのプレ当選されてましたね。
良かったですね。
こんな機会でもなければ、知り合いになれない方々なので、
ありがたいことですね。
piro753さん、こんばんは。
なるほど。
ボトルを大きくするのも手ですね。
ウチのような虫家ではサイズの関係上無理ですが。
30UPなんてそうそう出るものではないでしょうから、分かってるんですがね。
やっぱりちょっと言ってみたいと思いまして。
肉まんさん、こんばんは。
先日はどうもです。
少しずつ元気出していかないとね。

10ブロックでこれは多いですか?
1400はppでフタ無しで、915目安。
800はppフタ無しで540g
ただ、ガラスビンを10本以上使いました。
見た目800と同じのガラスは、中身は650ぐらいかなと思います。
なので、数が稼げたのだと思います。

まわりがスゴイと、どうしても下がり気味になるけど、
羽化が問題ですから。(問題の先送りかも)
ミキハルさん、こんばんは。
ありがとうございます。

安定した結果ですか。なるほど、そうも言えますね。
いまのところ★もゼロですしね。
LEVINよく出てるみたいですね。ウチにも前倒しで送るのでかまわないか?
問い合わせがありました。すぐには遣わないので送ってもらいましたが。
予約が必須になりつつありますね。

PITは私も来年は中粒子メインでやってみます。
交換時期を合わせたいので。
SouTaさん、こんばんは。
森さん心配されるので、なるだけ普通に頑張ります。

2ヶ月と20日くらいですので、こんなものかと思います。
LEVIN組がどうなっているか楽しみです。

お片づけは嫁さんも手伝ってくれました。
助かりました。
七兵衛さん、こんばんは。
本当にいい方だったんですよ。

そちらもLEVINですか。人気ありますね。
実績とコストパフォーマンスが両立してますからね。
微粒子は3ヶ月はいろんな意味できついですね。
来年は変更するつもりです。
どうもこんばんは。
1本目に食いの良い菌糸は難しいですね。
4本返し、または大きいボトル選択がベターだと思います。
26g台は全然悪くないと思いますよ、順調です!
マサレッドさん、おはようございます。
実は、微粒子オンリーは詰める前から少し後悔がありました。
大きいボトルは難しいですから、4本が必要になってくると考えています。
でも今年はVIP♂は教えていただいた2000でいくつもりです。
アベレージよりの奇跡の1頭を追うつもりです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


