HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>菌糸ビン交換

交換を終えて1週間

ようやく2本目の交換を終了しました。
自分なりですが、全血統をよく吟味して虫家に入れるボトルと、
常温にするボトルの選別をしました。

幼虫を見ても良し悪しが分かりませんので、
基本的には体重が基準です。
あとは血統のバランスを考えて振り分けました。

虫家には1400が入るので、たくさんの常温組が出来ました。
気温が25℃を下回るまで水の中に漬けて飼育しますので、
重ねる事も出来ず、かなり邪魔になっています。
少し早めに涼しくなって欲しいです。

交換してみて思うこと。
やっぱり自家ブリードした個体の伸びがいいように思います。
絶対ではありませんが、総じて良いような感じがします。
我が家の能勢は能勢847でマサレッドさんから成虫ペアで譲り受け、
我が家でブリードしたラインで、52頭取れました。
我が家で42頭残しましたが、

最大29.7g、最小24.0g、800ボトルのアベレージ26.5g。

500を入れて最小17.3g、アベレージ25.6g。

良かったのは★がゼロだったことです。

来年は今年にも増して素晴らしい種親たちがいます。
これを自宅でブリードすれば・・・。
実に楽しみです。


この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/298-2ed03f99

コメント

どうもこんばんは。
おお~、29.7gとは微妙な感じです(笑)
でもアベレージも高く、大きく種親超えは間違いなさそうですね。

自家ブリードが一番なんですが、
色々やりたくなるのが常ですよ(笑)
こんばんは。
ラダ夫さん、こんばんは。

僕も、今日からボトル交換始めました。

初めてのボトル交換だったので、緊張しましたが、結構楽しいですね(^v^)

結果は・・・僕はぜ~んぜん、気にしない気にしない(^_^;)  
こんばんは
高いアベレージ、サスガですね。

うちは投入が少し遅かったので交換し始めたところですが
なかなか大きくなってない感じです。

これから常温飼育は温度変化が激しいので難しいですよね。
常温飼育組も頑張って欲しいものです。
こんばんは
え~!まさか52頭中でラダ夫さんの所に42頭残しと言う事は…
すいません、最小の24g以下も出していますし事故とは言え★も出しました。。。(泣)

でも、だからと言うわけではありませんが自家ブリードの方が伸びが良いと言う考えは同感です。
全てがと言う訳ではありませんが特に1本目の交換はそう感じます。
け、け、けっして言い訳ではありませんよ(汗)
こんばんは
どうしても最大体重の成績が気になりがちですが、
私的には底の値が高いのが素晴らしいと思います。
ブレずに安定する事は大切ですから。
加えて高いアベレージですので、次が凄く楽しみ
になりましたね。
こんばんは
かなりのハイアベレ-ジですね。
いいな~。
来年は今年よりももっと凄いのが。
期待していますよ。
こんにちは!
ラダ夫さん、こんにちは。
アベレージ26.5gは良いじゃないですか~
500ボトルの成績がちょっと低いのは交換が早めだった
からですよね。しかし、酷暑の中、★もゼロとはすばらしいですね。
あと、自家ブリード個体は、累代により、環境になれていくという
考えでよいのでしょうか。
こんちは!
ラダ夫さんどうも!

この能勢は良さそうですね!
自家ブリード分が良いと嬉しいです(笑)
他己ブリ会の私も嬉しいです(笑)
来期は自家ブリ分で部屋を埋めたいです(汗)
頑張りましょう!
こんにちは
自己ブリ分が良さそうですね。
それよりなによりも羨ましいのは★がないことですね(^_^;)
健康が第一ですから(汗)
いくら大きくても無事羽化出来なければ意味がありませんからね。
我が家も来期はできるだけ★を少なくしたいです(^_^;)
こんにちは
アベレージいいですね。
なにより★が出ないのが羨ましいです。
これからが楽しみですね。
来シーズンの種親は、素晴らしいですから早くブリードしたく
なりますね^^
ラダ夫さんこんばんは。
やはり自己ブリード分がいい結果を残していますね。
またアベレージも高いので期待出来ます。
私も虫家を使っていますが、入れるもの入れないもの微妙な所は悩みますね。
これも楽しみの1つですね。
マサレッドさん、おはようございます。
そうですね。親越えはして欲しいですよね。
いや、それ以上を目指しています。(笑)

そのとおり。
自家ブリードのみでは1年がもったいない。
可能性を夢見るのがブリードの楽しみですよね。(笑)
sendoさん、おはようございます。
初めてのボトル交換ですか。
わくわくしますね。
1頭いいのが出ましたね。
それがあると無いでは天地の開きがありますよね。
楽しみですね。残りのボトル。
七兵衛さん、おはようございます。
まわりのみなさんが大台幼虫のオンパレードなので、
小さく思えてしまいますが、決して悪くはないですよね。
こっそり期待しています。

きっと大きいのも出て来ますよ。
楽しみですね。

常温は基本的に温度の安定は望むことが出来ません。
自然任せですよね。
一応温度変化の少ない所に置いてはいますが・・・。
SouTaさん、おはようございます。
まあ、いろいろありますから。
でも、残念でしたね。

自己ブリードは幼い幼虫に長旅のプレッシャーを与えないので、
その分すくすく育つんでしょね。
もちろん飛ばしたのはダメって事ではないです。
デカくなるなるヤツはなりますもんね。
ミキハルさん、おはようございます。
そうですね。
みなさんの上の成績がいいので、
どうしてもそちらに意識がいきますよね。
どこまで育つかは分かりませんが、
アベレージの高いに越したことはありませんよね。
3本目を楽しみに待つ事にします。
よしくわさん、おはようございます。
ありがとうございます。
私も去年以上に期待しています。
昨シーズンは大台1頭のみでしたもんね。
よしくわさんもいいの出てますよね。
お互い頑張りましょう。
クワガエルさん、おはようございます。
ありがとうございます。
500は早く交換してやらないといけないので、
比較はしにくいですよね。
1カ月違うんですよ。

そうですね。それもあるかも知れませんね。
さらに、自家ブリードがいいと思うのは、単純な話、小さくて体力の無い時に、
振動や、気温の変化にさらされないので、その分飛ばされたものより、
エサを食べる時間も長いという考えです。(笑)
最終的なものは別でしょうが・・・。
hizoさん、こんばんは。
そうですね。
マサレッドさんが自ら選んでくれたペアの子たちです。
なんとかいいのを出して、報いたいですね。

hi自己ブリでいいのが出たら最高ですよね。
もちろん他己の楽しさも重要です。(笑)
ウチもそう行きたいですね。
エバクワさん、こんばんは。
そうですね。
たまたまかも知れませんがゼロでした。
あまりムリしてないんでしょう。
アベレージの高いラインになって欲しいです。
ただ、抜けた個体は望めないかもです。
piro753さん、こんばんは。
ありがとうございます。
前にも書きましたが、アベレージはそこそこ行けそうですね。
でも、一発は難しいでしょう。
大切にいきますよ。
かめ吉さん、こんばんは。
ありがとうございます。
虫家ブリーダーの宿命ですね。
全頭入るだけあったらと思いますが、
その広さと資金があれば、きっとクーラーつかいますよね。(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


