HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ひとりごと

今日は、縁起ネタで

DSC01836.jpg
今朝の朝食はお正月に食べ切れなかったお餅です。
何の気なく焼けるモチを見ていると、ひとつのモチがウシさんに!
茶柱が立った程度のものですが、ウシに見えませんか?(笑)


ところで、昨日から冷し虫家を1度下げて21℃にしましたが、
内外計測温度計で見ると奥は22.5℃、扉付近は19.5度と結構な温度差です。
使用されてる皆様、この温度差は解消できないものでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。m(_ _ )m

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/30-816533cb

コメント

Re: 今日は、縁起ネタで
ラダ夫さん、こんばんは^^
そう言えば、私は、まだ餅食べてなかったですね~
今日はのんびりさせてもらいました^^
B-Fang2本、交換しましたが♂22.5g♀12.5gでした。
扉付近の温度差、皆さん悩んでるみたいです(汗)
Re: 今日は、縁起ネタで
speedwellさん、こんばんは。
お餅まだでしたか。今日はいただきましたか?
B-Fangオスはもう一伸びほしいところですね。
メスは、いいところですね。うまく行けば50も狙えますよね。

温度差はやはり必然ですよね。外から加熱するわけにも行かないし。
おき方かなぁ。
Re: 今日は、縁起ネタで
お~,確かにウシに見えますね。
貴重な画像です。

冷やし虫家の温度・・・そうなんですよ。
どうしても温度差が出てしまいます。
でも,多少の誤差は仕方ないかな・・・という感じです。
ドア側が比較的低いので,うちでは奥に詰めていますよ。
うちは今18度にしています。
来月上旬から温度を上げていく予定です。
こんばんわ~^^
今年の干支のオモチは良いことのお告げかもしれませんね^^
自分も最近kailuaさんの記事の写真見て気がつきました。
何か扉側のボトルにキノコが集中するなーっと思ってました^^;
中を補強するとスペース狭くなるし外は開けられなくなるし…
どうしましょうかねまだ解決策見い出せません^^;
Re: 今日は、縁起ネタで
kailuaさん、おはようございます。
ウシに見えましたか。ありがとうございます。

やはり同じですか。奥に詰めるか、なるほど。
我が家も温度計があるので必然的にそうはなっていますが、
要するに難しいので、気にしないほうがいいって感じでしょうか。(笑)

18℃ですか。自分ももっと下げたいと思いながら、
タイミングが分からずグズグズしています。
4本目を視野に入れていますが、基本3本で考えた方が良いのでしょうか?
来年のためにいろいろ試行錯誤中です。
Re: 今日は、縁起ネタで
チッパーさん、おはようございます。
そうですね。年男の私にっとって良いお告げだと思います。(笑)

冷し虫家は構造上扉側に冷気が行くようになっているのかな。
逆に置いたらどうなるのかとも思うけど、
実用的にの無理がありますよね。
あんまり気にせず、VIPを自分の考えるベスポジに
持ってくるって感じでしょうか。
Re: 今日は、縁起ネタで
冷やし虫に件ですが100均一でキンピカのレジャーシート(コタツの下に敷くと温かい云々シート)をケースの大きさに切りクリアーテープ(ガムテープの透明版)でつければ完成ですよ。
こんな回答です?お呼びでない。。。
失礼しました。。。<(_ _)>
Re: 今日は、縁起ネタで
insect.club2008さん、こんばんんは。

コメントありがとうございます。

いいえ、お呼びでない…ことないです。

よく意味が分からず、insect.club2008さんのブログの画像を一生懸命探しましたが、虫家の画像を見つけることが出来ませんでした。
教えてください。シートを貼るのは内側、外側?どちらですか?
そうすると、どういう効果が…?
ス、スミマセン、理解力が意外と良くないので、
もうチョット教えてくださいませ。
Re: 今日は、縁起ネタで
単純に外側ですよ。。。(ゴムパッキンの隙間を埋める意味合いです)温度差は、片方から温風ないし冷風が出るのですから当然に生じますね。

小型のファンでも中に付けて循環させれば一定化するでしょうが温度が下がり問題があると思います。

今、本体の温度表示と実際の温度差をデジタル温度計で測定中です。(細かい性格なんで。。。笑)

Re: 今日は、縁起ネタで
ガラス面の温度差は仕方ないかもですね。。。測定結果をブログに書きました。。。26度で表示25度。。。実際?24.4度。。。
ガラス面温度22度。。。でしたよ。。。
Re: 今日は、縁起ネタで
insect.club2008さん、こんばんは。
私も言い出したら細かい人なので、こういうコメントは力になります。
どんなに温度を均一化しても、そこに菌糸ビンを入れたら、
空気の循環が変わってしまい、加えて菌糸たちの出す熱で、
また、不均等になるでしょう。(笑)
ほどほどに拘りを楽しみながら、その拘りが発見を産んだら
面白いと思いつつやって行きたいと思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


