HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>菌糸ビン

3本目を考える

まだまだ交換は先の話ですが、ずーっと考えています。
3本目をどうするのか。
今シーズンは♂と♀の比率がほぼ半々で、47頭:45頭です。

この47頭の3本目をどうするか。

まずは菌床。どのブランドをどういう割合で使用するか。

a.EXCEED CRAFT
b.PIT
c.AG、新外産
d.HS

既製のボトルをどれくらい使うか。

そして自分で詰める時使うボトルの大きさは?

クリア1400(1500)
ガラス2000
ガラス2000(ダイソー製)

詰め方はどうしようか・・・。

本当は森さんに相談するつもりだったんだけど、
自分ひとりで決めなきゃならなくなったな。
詰め方ちゃんと聞けなかったな。
そのうちチッパーさんにでも聞こうか。
まだ2カ月以上あるし、ゆっくり考えますか。



この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/300-1d048547

コメント

こんばんは
うちでも3本目をどうしようか検討中です。
ボトルはなんとなく決めましたが、菌糸が中々決まりません。
結構悩みそうです(笑)
こんにちわ。
私も最終菌糸迷っています。
とりあえず10本は2000は使おうと思っています。
なにせ♂に偏っていますので菌糸はかなりつかいます。
こんにちは。
菌床のブランドを複数使うと、どれをどれに使うかで悩みそうですね。
更に手詰めと既製品が含まれると、頭回りませんね。。
私は最初ですから気楽に考えていま~す(^_^;)
こんばんは
私は菌床を途中で変更しない派ですので、そこは迷わないのですが
3本目のサイズは迷いますね。
基本、迷ったら大きなボトルを選択するのですが
飼育数が増えてきたら考えモノですね。
悩みますね。
ラダ夫さん、こんばんは。
私も菌糸は悩みますが、最近は何がなんだか分から
なくなっています(汗)でも、新外産は既製ボトル
で使いたいです。
ボトルはガラスがいいですが、重たいし、スペース
とるので全部は無理ですね。こちらも悩みます。。。
2300ccを使うか悩むほど大きな幼虫でも出てくれば、
楽しく悩めるんですが。。。
こんにちは
私も今から悩んでおります(笑)
温度をどうするか、羽化ビンをどうするか、詰め具合はどうするか、菌糸は・・・悩みはつきませんね(苦笑)

最後で失敗してしまうと後悔するので、慎重に考えたいと思います。
こんばんは!
皆さん、3本目は悩んでおられるのですね。

ラダ夫さんは、途中で菌糸のブランドを変更されるの事は気にされない方ですか?
こんばんは
うちはa、cとオアシスですね。
大事なのはオアシスにするかもしれません。
菌糸のせいにしたくないので。。。
最初(産卵)と最後が最も気をつかいます。
こんばんは
最初の交換を終えましたら、次の悩みはそこですよね。

銘柄、粗さ、容器、詰め方、そして何本で返すか・・・
選択肢は多岐に及び、頭を悩ませます。
我が家は基本銘柄は同じで、中粗めの堅め。
♀の小さいのは見切りをつけ、2本で返す予定です。
心配なのは1本目に自分で詰め替えたボトルの状態が
安定しなかった事です。
まだまだ精進が足りません(笑)次回への反省です。
piro753さん、おはようございます。
そうですか。
私も考え中です。
絞りにくいですね。じっくり考えましょう。(笑)
よしくわさん、おはようございます。
♂が多いのは楽しみも多いですが、
スペースとコストがかかって大変ですよね。
よくわさんところはスペースは関係ないですかね。(笑)
出来れば私も少し2000を使おうかと思っています。
sendoさん、おはようございます。
そうですね。
ある程度この虫にはこれでとあたりをつけて作ろうと思っていますけど…。

実際はその時の気分で投入ちゃいますよ。
つまり交換時に決めるって事です。
「デカイな~。よし!気合いのVIPビンで!」
「ううっ!ショボい。じゃあ並みビンで。」
って感じです。テキトーでしょ?(笑)
七兵衛さん、おはようございます。
そうなんですね。
私も以前はそうでした。
でも、調整が難しくて・・・。
なんというか極めきれないというか、
いいかげんというか・・・。
まあ、大きくなる子はなるじゃろう。って感じです。(笑)

その選択は正しいと思います。
ただ、ウチはスペースが無いので、出来ないだけですね。
ヘタすると、♂の3本目を800に投入したりして・・・。(汗)
クワガエルさん、こんにちは。
私も同じですね。管理仕切れません。(笑)
大きなボトルは場所をとるので、2000も一部です。
大きなヤツが出ても、2300は大きすぎるので使わないでしょうね。
大きなブリードルームがほしいですね。(笑)
エバクワさん、こんにちは。
そうですね。
課題は山ほどありますが、出来ることからクリアして行きたいですね。
まだしばらく考える時間がありますよね。
SouTaさん、こんにちは。
そうです。考え込んでいますよ。

ボトルのブランドの変更、最近は気にしてないのかな・・・。
そうですね。実にいいかげんだと思います。
3本目はもう気にしてないですね。
あれ?情熱が失せてるのかな・・・。
そこに拘る情熱が・・・無いな。(汗)
Gullさん、こんにちは。
PIT使ってるんですねー。
a、d、オアシスだと思ってました。
今年の私の感覚では、aよりbがいいですね。
菌床の質が安定してるように思います。
最後って3本目?4本目?
ミキハルさん、こんにちは。
いろいろ予定を組んでは、毎年とんでもないミスをして、何かおこってます。(泣)
今年は無難に、無難にが標語です。
パターンを確立できれば、いい結果も出てくるのかもしれませんが・・・。
今はまだまぐれでもいいから大きいの出したいです。(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。