HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ひとりごと

衝動買い

みなさま、ご無沙汰です。

石はまだ出ておりませんが、仕事は相変わらずです。(汗)

さて昨日、安物の電動ドリルを購入しました。

DSC05680.jpg

クワ友さんの中には、ボトル交換の時に使用されてる方もおられますね。
我が家はそこまでたくさんの交換もないので、必要ないと思ってました。

でも、最近ちょっと必要な事がありまして、どうしようか迷っていました。

それが昨日、たまたま休憩に入ったホームセンターのワゴンで見つけてしまったんです。(笑)
ドリルのパーツが一本だけ無くなったものが、通常価格の半額で2000円程で売ってました。
思わず衝動買いしてしまいました。

そのやりたかった事は・・・。

DSC05679.jpg

このボトルの蓋に穴を開けたかったんですよね。(左は1400ボトル)

ボトルはダイソーのもので、容量は2000ml、大型虫の羽化ビンにちょうどいいんです。
実はこのビン森さんが使用されてたもので、春頃、私もかなり探して、6本だけみつけたんです。

もっと欲しくて、ふたりでダイソーに注文予約してたんですけどね・・・。
製造の予定も無いようなので、キャンセルしてきました。

森さんにもらったボトルも合わせて全部で8本。
今年はこれを使って大型を無事羽化させたいです。

ドリルは、せっかくだから、交換の時も使ってみようかな?(笑)


この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/302-e905e40e

コメント

こんにちは
石が早く出て欲しいですね。
ご無理のないように。

電動ドリルお安いですね~っ。
これは買いですよ。

交換の時にドリルを使うという秘技が見つかれば伝授して下さい(^^)
おはようございます。
石はまだ居すわっていますか。。
発作が怖いですねぇ・・・。
早く出ちゃうといいですね。

ドリルも刃も、高いものは高いですからねぇ。
毎日使うわけではないので、安いもので十分でしょうけど、使わないパーツが無いだけで安く変えるとは、やっぱりラッキーですね!!

石が出るように祈ってますからねぇ(^_-)-☆
こんにちは
電ドリ安く手に入りましたね!
私も安物を持っているのですが、すぐに壊れてしまって使い物になりませんでした(泣)
1つあると便利ですからね。
木工用のドリルは菌糸の穴開け用ですか?

ダイソーのビンは210円とはなかなか安いですね。
羽化ビンにちょうど良さそうです。
こんばんは
電ドリは重宝しますよ。
うちも右のダイソー瓶を2本目で使ってます。
3本目は1500にしますが。
こんばんは
ドリル良いですね。
有れば、いろいろ、使えますね。
森さんから、ダイソーの2000mlが製造中止になったと聞きました。奈良オオクワも売り切れで、なかなか、手に入らない、貴重品ですね
こんばんは
2000みいいですね。
えっ製造中止なんですか。
急いで見に行ってみます。
石早く出ちゃうといいですね。
こんばんは
ドリルで瓶の蓋に穴開けですか。
そして菌糸に空気穴も開けられますか。
なんか、私も欲しくなって来ましたよ(笑)
こんばんは
まだ、完治ではないということですが、今は落ち着いているようですね。爆破というわけにはいかないんですか?

2000は良いんですけど、私は重ね置き前提なんで問題は蓋ですね。1400の縦長があれば十分なんですけどね。
どうもこんばんは。
菌糸に穴あけはドリルでズバっとです!
これがないと進みません(笑)
七兵衛さん、こんばんは。
ありがとうございます。

うーん、交換時に、新しいビンに投入用の穴を開けるくらいしか思いつきません。
何かあったらまたネタにします。(笑)
sendoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
時々ずきずきしてます。(涙)

そうですね。
お仕事に使うものは20倍くらいしますよね。
トルクがまったく違うんでしょう。
なんか役に立つと思います。そのうちに・・・。(笑)
エバクワさん、こんばんは。
やっぱり・・・。
動くものは安物はダメなんでしょうね。
まあ、覚悟して使ってみます。
菌糸の穴開け用として。(笑)
このビン良さそうでしょ。
いまは生産が止まってます。
残念。
Gullさん、こんばんは。
2本目ですか。
うーん、さすが良く考えておられますね。
私もスペースが許せばそうしたかったです。
どこの1500か、こっそり教えてくださいね。(笑)
こんばんは。
ラダ夫さん、こんばんは。
返コメ中でしょうか(^―^)
電ドリ2000円は安いですね!これは買って正解でしたね。
我が家も材飼育のために購入を検討しましたが、結局、
買いませんでした。買ったのを見せられると、欲しくなります。
でも、いまはガマンです。。。
ダイソーのビンは良さそうですね!私も探してみようかな。
でも、もう売り切れですね・・・
家族山さん、こんばんは。
ええ、いろいろやってみます。
安物なのでまったく役に立たないかもです。(汗)

そうなんですね。
ところがベテランの店員さん曰く、
この210円のシリーズは定期的に形状を変更するので、
復刻品が出ると思う、と言ってました。
そこでふたりで注文してたんですよ。
でも、もう待つのが辛いので断りました。(涙)
貴重なもの、大切に使おうと思います。
よしくわさん、こんばんは。
ありがとうございます。
このビン現状は生産終了です。
あまりはやってないお店が狙い目ですよ。
piro753さん、こんばんは。
そうですね。
しかし樹脂のフタはなかなか難しいと思います。今何を使うか思案中です。

詰めたばかりのボトルに通気用の穴を開けるのには向いていないと思います。
菌糸が廻ったボトルに投入用の穴を開ける時使うつもりです。
す~やんさん、こんばんは。
そうですね。
石ははそれほど大きくありませんので、
流れるのを待つしかありません。

私も重ねるつもりですが何か・・・?(笑)
通気の問題ですか?
1400の縦長あったら私にも紹介してください。(笑)
マサレッドさん、こんばんは。
ですよね。
数がハンパでないですから当然でしょう。
某虫屋の店長も一度に100本程やってるそうです。
速さ、効率、体力、どれにも有効ですよね。
こんばんは
完全に出遅れました。

個体の大型化が著しい昨今、容器の大容量化も
今後加速するかも知れませんね。
透明プラやPPはかなり大きなものがありますが、
たわんで側面に隙間が出来易いので、
やはりガラスに限ります。
我が家も3本目に2Lクラスを何本か試そうと
思っています。
ラダ夫さん、お体もご自愛下さいね。
クワガエルさん、こんばんは。
はいはい、2000円ならダメモトですよね。(笑)

ビン是非探してみてください。
因みにウチの久留米、このボトル出身ですよ。(笑)
ミキハルさん、こんばんは。
どうも、ありがとうございます。

ボトル、大型になると大きなものが欲しいですよね。
あ、隙間は重要ですよ。
ボトルは詰め過ぎると逆の結果がでますよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


