HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>飼育グッズ

3本目用ガラス瓶追加

DSC05808.jpg

3本目のボトルは足りていますが、ガラスを使ってみたくて購入しました。
KBファームさんの製品で、広口2000というものです。
思ったより蓋が粗い感じで、蓋をはずす時ザラザラとしか感じが気に入りません。
まあ、ビン自身に問題はないのでいいかな。
ダイソーの210円ボトルの方が仕上げは丁寧です。
直径は1400と同じくらいで、高さがあります。
容量は1400プラス20%くらいでしょうか。

1400のボトルと比較して、1400に入れた水を移し変えて、
ブロックの必要数をおおまかに計算しました。

それと、ダイソーのビンに穴を開けました。
フツーのドリルの刃ではダメで、穴開け用の刃を購入。(汗)
それでもなかなか、なんとか要領を発見し出来ましたが、
やはり安物ドリル、トルク不足に愕然としました。(笑)
ドリルはトルクをよく確かめたほうがいいです。
菌ビンに穴開くのかな・・・。(汗)

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/303-b9c07e5c

コメント

こんにちは。
ラダ夫さんこんにちは。

うちはガラスが主体ですがプラボトルを使用すると
軽くて軽くてガラスを辞めたくなります(笑)
うちもKBさんのも使ってますが安かったけどちゃちですね(笑)
私もドリルの安いのに飛びつきそうになりましたが
先輩方にトルクのある奴じゃないと使えないですよ
と教えていただきました(笑)
3cmの穴空けるドリルの刃だけでも2千円以上したような?
こんにちは
電ドリはやはり安いのはトルク不足気味ですよね。
私も安いので懲りたので、先日マキタのペン型インパクトを購入しました。
ペン型ですので小さくて軽いし、家庭用で使うのでしたらトルクも必要充分でほんと買ってよかったですよ。

ビンもいろいろな種類があって悩みますね。
私も先日羽化ビンを大量に仕入れました。
広口2000も使用感また教えて下さいね。
こんばんは。
トルク不足でしたか。
菌糸に穴が開くかどうか悩むって・・・、皆さん想像以上にかたく詰めるのかなぁ?
私の詰めた菌糸なんて、穴掘るの簡単ですわ(^_^;)
こんばんは
ウチは父親が建設業界なので
マキタ製本気モードのインパクトを使ってます。
さすがプロ仕様ですから、どんなボトルでも材でも楽勝ですが
無駄にトルクがありすぎるますね (*_*)
何でもホドホドがよろしいようで・・・
こんにちは
瓶も好みがでますね。私の好みは今日ブログで書いたクリアボトルの縦長タイプです。ガラスは質にもよりますが、扱いにくいですからね。

ドリルは詰め始めてから考えます。
こんにちは
うちも1500ccのガラス瓶と3000cc(お試しで1本)のクリアボトルを
使用の予定です。
ドリルはトルクですか、購入の際は気をつけます。
こんばんは
我が家も着々とビンの形状、大きさ色々揃ってきました。
ダイソ-の良さそうですがやっぱり売っていませんね。
hizoさん、こんばんは。
はい、サイズはいいんですが、フタがちょっと。(笑)
やっぱりそうですか・・・。
わかってるつもりでしたが、
薄いプラに穴を開けるだけだし、菌ビンも軽い思ってました。
なかなかですね。ちょっと残念です。(汗)
そうそう23mm用で1600円しましたよ。
刃だけですでにドリルより高額です。(笑)
エバクワさん、こんばんは。
やっぱりティッシュペーパーと同じブランドじゃダメですか?(笑)
マキタのペン型インパクトですか?
ありがとうございます。覚えておきます。
いつか気が向いたら買うかもです。(爆)
広口2000サイズはバッチリですが、少し不安なのはガラスは分厚いので、
その分プラ1400より幅が無いのではと思っています。
sendoさん、こんばんは。
まあ、多分掘れると思います。
ただトルクが不足だと止まりやすいので、
調節が負担になると思います。
それが面倒なんですよ。(涙)
七兵衛さん、こんばんは。
なるほど。
しかし、力不足で止まる惨めさより相当いいです。(笑)
そういうの聞くとなんかいいのが欲しくなってきますね。
ヤバイですね。(汗)
す~やんさん、こんばんは。
確かにクリアで2000があればいいと思いますが、
私の知る限り、今のところ無いのでは・・・。
あれば私も考えますので、その時は教えてください。
ドリル果たして役に立つのか、心配です。(汗)
piro753さん、こんばんは。
いろいろと研究に余念がありませんね。
私も見習わないといけません。(汗)

そう、ドリルはトルクが大事だと思います。
ウチのは見るからに非力そうですよ。(笑)
よしくわ
よしくわさんもいろいろ揃えてますか?
なかなかコレというのが見つかりませんね。
ダイソーのいいんですけどね。
もう一度作ってくれないかなぁ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


